非人道的地球防衛軍とゾンビ兵

ウロノロムロ

仮称・高次元エネルギー集約砲

天野は進士司令官と一緒に
地下へと通じるエレベーターに乗っていた。


地下を数分に渡り降り続けるエレベーター。


これほど地下深くに
施設があることを知らなかった
天野は少し驚く。


一旦止まり、エレベーターを降りると、
ホールには『チーム邪道』の北條ほうじょうが待っていた。


『チーム邪道』は大型兵器や特殊兵器の
研究開発・運用を行う専門チーム。


「ここから先は司令官でも
鍵がないと入れませんからね。」


北條はそう言うと、
さらに別のエレベーターに二人を案内する。


エレベーターを乗り換えて、
三人でさらに降りること数十秒。


ようやく着いた目的フロアで、
北條は鍵を使って扉を開けた。


その扉を通ると広大なスペースが広がっており、
大型兵器類が並んでいる。


天野はやたら天井が高いことに気づき、
上を見上げる。


「大型兵器が専門ですからね、
ここにビルを建てることも可能ですよ。」


天野の挙動を見て察した北條が説明した。


フロア内を歩いて行くと
ブロックごとに大型兵器を見ることが出来る。


開発中の新型戦闘機、地走砲、
レーザー兵器、ミサイル等々。


「セキュリティはわかるのですが、
この深さだと地上まであげるのが
大変ではないですか?」


天野は率直に尋ねた。


「専用の搬送用エレベーターがありますから。
発進シークエンスとか、防衛軍基地らしく、
ムショのいろんな箇所が割れたり変形したりして、
中から戦闘機出てきたりするんですよ。
カッコイイから一度見せてあげたいところ
なんですけどね。」


歩きながら北條は気さくに答えた。
若干一条女史に通じる匂いを察知する天野。


「それに、これはオマケみたいなもんですよ。
アレに比べれば。」


北條は笑みを浮かべならがら付け加えた。




重厚な扉の前まで辿り着くと、
北條はセキュリティ解除をはじめる。


何重にも掛けられたセキュリティは
解除に時間がかかるらしく、
そのまま数分そこで待たされた。


ようやく扉が開き中に入ると、
全長約百メートル、高さ数十メートルという
巨大な黒い砲身が置かれていた。


「これが」


天野はその黒光りする砲身を見上げて
思わず声に出す。


「そう、『仮称・高次元エネルギー集約砲』です。」


未確認飛行物体が日本を襲撃した際、
現在の進士司令官が、
『ドクターX』と呼ばれていた
博士に借り受けて使用、
未確認飛行物体を撃墜させた
人類にとっては未知の大型兵器。


その存在は天野も知っていたが
実物を見るのは今回がはじめてであった。


「砲身だけなのでしょうか?」


天野の質問に北條は答える。


「内部構造的には巨大な筒に、
高次元世界をつなぐための
ゲートが付いているだけなんですよ。


エネルギー炉も発射機構も
この世界とは異なる
別の次元に置いてあるという代物ですから、
我々も調査のしようがない
というのが正直なところです。」


「使えたのも司令官が
日本上空の未確認飛行物体を
撃墜した時だけですからね。
まるで戦車の砲身だけをこちらの世界で
借りて預かっているようなものですよ。」


北條がそう説明すると、
ここまで口を閉ざしていた進士司令官が口を開いた。


「やはり次戦は無理ですかね?」


「残念ながら使える目処は全く立っていません。
そもそも次の戦いが地上戦であれば、
使うのは難しいでしょう。


あの時は空に向かって撃ったので
何とかなりましたが、
地上に向けて撃つと地球に穴が空きますよ。
せめて出力調整出来るようにならないと。」


「でしょうね。」


進士司令官は軽く眼鏡を押す。
北條は笑いながら続けた。


「あの時も反動だけで
地面に大穴が空きましたからね。
こちらで用意した固定装置も
見事に崩壊しましたし。
後で博士に、そもそも反動が少ない兵器なのに、
どうやったらそんな反動が起きるんだとこ
っぴどく怒られましたよ。」


北條はさらに笑った。











「非人道的地球防衛軍とゾンビ兵」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く