なんとなく怖い話

島倉大大主

タンガガンタ 上

 そりゃあ、誰だって隠してる事はあるさ。逆にそんなものは無いなんて言い切れる奴がいたら、俺は絶対に近づかないね。

 人が人でいるには、何かを隠していなければならない。

 はは、確か俺の爺さんがそう言ってたな。
 え? いや、ただの公務員だったよ、うちの爺さんは。
 まあ、趣味で骨董品を集めたり、自分で彫刻を彫ったりと芸術家肌の人だったからね。爺さんの部屋は、まさに隠し事だらけに見えたもんだよ。
 そういや、俺の誕生日プレゼントに――確か小三の頃だったかな? まあ、その位の時に妙な物をくれたっけな。
 木彫りだったような気もするし、もしかしたら軽い金属、いや石、いやいや、ひょっとしたら象牙だったのかもしれないが、ともかくすべすべの彫像をくれたんだ。
 大きさは、そう、20センチくらいだったかな? もっと小さかったかもしれないな。
 これは何? って聞いたら、爺さんはこう言ったんだ。

『これはタンガガンタだ。上から読んでも下から読んでも、タンガガンタだ』

 彫像は、ねじれた人の形をしていた。頭は剥げていて、魚みたいだが、ちゃんと目や鼻がある。口を大きく開けて、目を見開いて、でも表情はない。ただ口をポカーンと開けているだけなんだ。間抜けな顔だったよ。
 長い手は細い体にねじれるように張り付いている。いやーんってやってるように見えるって言ったら、爺さん笑ってたな。
 足? 足はないんだよ。
 なんで無いかって言うと、腰から下は同じ上半身が逆向きにねじれてくっついてるんだな。
 ちょっと不気味だろ?
 だから子供の俺はかなり気に入った。
 俺は、こう聞いた。
『どっちがタンガで、どっちがガンタなの?』
 すると爺さんは笑って、タンガガンタをテーブルの上に寝かせると真ん中を持って回した。コンパスの針みたくぐるぐる回ったよ。
『それは誰も知らないのさ。だってこうすると、もうどっちがどっちか判らないだろ? 
 タンガガンタタンガガンタ! どっちが前でどっちが後ろ~ってな』
 その言い方が面白くて、歌みたいにずっと口ずさんでたよ。 
 おっと、脱線したな。
 日本酒を注文してくれないか? つまみは軟骨のから揚げが良いな。
 よしっと……ん? なんの話しだっけか?
 ああ! そうだよ、隠し事さ!
 あんたの隠し事を聞く前に、俺の奴を話しちまおう。なーに、酒の席の勢いだ。明日になったら何もかも忘れちまうさ。
 さて、俺の隠し事は――よし、言うぞ。言うからな!? 驚けよ――

 俺、実は女になったことがあるんだ。

 いや違うからな! そういう性癖の話をしているわけじゃないぞ!?
 まあ、聞いてくれ。
 俺には妻がいるんだがな、俺は妻になったことがあるんだ。
 いや、女装じゃない。そういう趣味は――まあ、なくはない、のかな?
 ん? 夢?
 それは、まあ……そうかもしれないな。
 ほら、胡蝶の夢ってのがあるだろ?

 蝶になって飛んでいる夢を見て、目が覚めた時に、自分は蝶になった夢を見ていたのか。
 それとも、蝶が見ている夢が今の起きている自分なのか。

 そうそう、それだよ。
 で、俺は一体どっちなんだろうってな。まあ、こんな事を本気で悩んでたら、酒でも飲まなきゃやってられないだろう?
 ん?
 もっと詳しく聞かせろって?
 あんたも物好きだな、はは!
 じゃあ、まあ話すが、俺ですらよく判ってないんだ。質問されても答えは出ねえぞ?
 まあ、んじゃ始めるか……と言っても、簡単な出だしなんだよ。
 ある日、俺は妻を殴り殺したんだ。

 ちょっと前から、妻の行動が妙だったんだ。
 あんた、結婚は? してない? はは、じゃあ、ちょっとピンと来ないかもしれないが、まあ、結婚してみると相手の嫌な部分に気づくようになるんだよな。
 寝ぐせだ、口臭だ、鼻毛の長さだ、まあ、人間なんだからそんなものどうでもいいんだけども、夫婦になると相手が自分の所有物みたいに思えてくる。だからそういう部分が気に入らないって思っちまうんだな。
 で、俺は妻が隠れてこそこそ何かやっている気がしてきた。
 物陰から俺をじっと見たりしてた時もあったな。
 となれば浮気か、と思ったわけだ。
 怒ったかって?
 いやあ、なんともね。怒ったていうよりも焦ったとかそんな感じかな。なんか、自分を全否定されたような気になるんだよな、あれ。
 で、妻を問い詰めた。
 いや、最初は普通に話しかけたさ。でも、妻は何も言わない。じっと俺を見て、汗を垂らしている。俺は段々ヒートアップしちまって、でも、手は出さなかったんだぜ?

 だけど、あいつは逃げようとしたんだ。

 俺の脇をすり抜けて、玄関のドアの方に走ろうとした。
 だから、まあ――後ろから殴りつけて、あとは首を、こう――
 まあ、結構長い事絞めてた気もするし、あっという間だったかもしれない。ともかく、俺は妻を殺したんだ。
 舌が飛び出して、涙と鼻水とゲ――おっと! まあ、色々とグチャグチャだったな。後頭部からも血が流れてた。もしかしたら、首を絞めながら頭をガンガンやったかもしれない。
 で、俺は妻が完全に死んでるのに気が付いて、トイレに駆け込んだ。便座を上げて、胃がからっぽになってもゲェゲェやった。
 頭の中は物凄い勢いで色んなことがぐるぐる回ってたな。
 それで、それっきり、さ。
 多分気絶しちまったんだと思う。
 多分ってのは、それ以降の記憶がフワフワしてるからなんだよな。

コメント

コメントを書く

「ホラー」の人気作品

書籍化作品