最強剣士異世界で無双する

夢見叶

第81話 調査

 俺達はウォルスメリン村へ向かう途中にあるマスケルト村に立ち寄っていた。

 この村に立ち寄った理由は、今回の盗賊事件の情報収集の為である。

「でもまだウォルスメリン村で五日ほどあるんでしょ? 情報なんてあるのかしら」

「それは分からないけど、知ってる人くらいはいるだろう」

「それもそうよね」

 納得しするシェリー。

「とりあえず二手に分かれて聞いて回ろう」

「了解」

 今回は俺とヒョウカ、シェリーとミカの二手に分かれることにした。何故ミカと一緒じゃないのかと思うかも知れないが、ミカと一緒だと聞き取り調査どころじゃないからである。

 組み分けを聞いたミカがこちらに視線送ってきているが無視することした。

「集合場所は今日止まる宿クリス。集合時間は夕暮れ時でよろしく」

 それだけ伝えて、俺はヒョウカの手を握りシェリー達から離れていく。あのままあそこにいたらミカに襲われそうな気がした。

「ケンイチ君、何処に行くの?」

「そうだな? まずあそこにある果物やの親父さんにでも聞いて見るか?」

「うん」

 凄くいい笑顔で頷くヒョウカ。

「すみません」

「いらっしゃいボオズ。何が欲しいんだ」

「すみません、今日は買い物では無いのです。少しお聞きしたいことがあるのですがいいですか?」

「おお、いいぜ。何でも聞いてくれ」

 凄くいい人だ。

「最近盗賊の話などは聞いたこと無いですか?」

 少し考えるが、

「それなら確か、隣村のウォルスメリンで最近出るって話しは聞いたことがあるな」

 最初から知ってる人に会えるなんてラッキーだ。

「詳しく教えてもらっていいですか?」

「詳しくって言ってもな、俺が知ってるのは隣村に盗賊が現れていって話しだけなんだよ。それと確か毎日のように現れているらしいって話しも聞いたことがあるな」

 毎日ってマジかよ。正直数日に一度程度村を襲っているもんだと思っていたのに。

「ありがとうございます。この木の実もらえますか?」

「まいど、小銀貨一枚と銅貨二枚だ」

 代金を払う。

「すまねえな、たいした話出来なくて」

「いえそんな事はございません。むしろ忙しいときにお邪魔しました」

 お店から離れていく。

「これはなかなか大きな事件かもな」

「うん、まさか毎日村に盗賊が現れているなんて」

 ヒョウカも少し驚いているようだ。

「あそこに人にもきいてみよう」

「うん」

 それからもいろいろのお店の人や村人達にウォルスメリン村のことを聞いて回ったが入ってきた情報は盗賊が毎日村に現れている事と、近くを通る荷馬車は全て襲われている事ぐらいであった。これはもうシェリー達の方に期待するしかないなと思い、俺達先に宿の前で待っていた。

「あまりいい情報なかった」

「そうだな。でもウォルスメリン村はここからかなり離れているから情報が殆ど無いとは思っていたがな」

「でももう少しくらいあるかとおもった」

 少しがっかりした様子のヒョウカ。

 すると、

「早いわねケンイチ」

 シェリー達も宿へとやって来た。

「そっちはどうだった?」

「あまり有益な情報は無かったわ。だけど一つだけいい情報があったわ」

 凄く自信満々に言うシェリー。

「その情報って」

「それよりも先に宿に入りましょう。もう疲れたわよ」

「私も」

 先に宿の中に入り部屋を取ることになった。

 宿の部屋に入るとシェリーとミカはベットに横になり寝ようとする。

「おきろ~!」

 二人を起こす。

「ごめん、ごめん」

「疲れているのは俺達も同じなんだから」

 街の中を歩き回ってもうへとへとであった」

「いい情報って何なんだ」

「それはね、村に現れている盗賊達はいつも朝から昼までの時間に村に現れているらしいの。それにいつも別の盗賊が村に来ているらしいのよ」

「なるほどな。その話しからすると盗賊はかなりの数いることになるのか」

「なんでそうなるのよ」

 シェリーとミカに盗賊が村に毎日現れている話しをしてやると、

「確かにその情報と私達の情報を合わせるとかなりの数がいそうね」

「ああ、それに毎日となると村が心配だ」

「急がないとだね」

 それに対して皆頷く。

 そして明日も朝が早いので寝ることになった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品