最強剣士異世界で無双する

夢見叶

第13話 授業スタート

 俺は、朝食を食べようと制服に着替えて部屋を出た。それと同じタイミングで隣の部屋の扉が開く音がした。

「おはようケンイチ、あんたも今から朝食?」

「そうだよ。シェリーもかい?」

「そうよ。ケンイチも一緒にどう?」

「いいよ」

 シェリーと一緒に朝食をする約束をした。その後、シェリーはヒョウカを起こすために彼女の部屋へと向かった。その間、部屋で待っていようと思い自分の部屋へと戻った。

 待つこと数分、俺の部屋の扉を叩くノックオンが聞こえてきた。

「おまたせケンイチ、朝食に行きましょう」

 俺は、シェリーの声を聞き扉を開くと、彼女の後ろ眠たい目をこすりながらヒョウカが制服に着替えて待っていた。

「おはよう、ケンイチ君。朝は眠いね」

 すごく眠そうな声で挨拶をしてきた。俺もヒョウカに挨拶を交わした後、俺達は三人寮の食堂へと向かった。食堂は、人で溢れかえっていた。なんとか空いている席を見つけて朝食を食べた俺達は、一度部屋へと戻り授業の準備をして教室へと向かった。

 俺達は教室へと入り自分の席に座ると、ヒソヒソ話が聞こえてきた。殆どが俺やシェリーのことのようだった。まだ二日目と言うこともあり、皆少しよそよそしくもあった。俺がそんなことを考えていると、

「私たちに何か言いたいことがあるならこそこそ話してないで出てきて直接言いなさいよ」

 シェリーは、空気を読まず他の生徒に向かって大きな声で言い放った。その言葉を聞いた瞬間クラスが一気に静かになった。それからすぐに学院の鐘が鳴り、ミシェル先生が教室に入ってきた。そのとき他の生徒は、心の中で安堵のため息をついていた。

 それか午前中は魔法基礎の授業が行われた。やっている内容は俺が母さんから入試までの半年間で教えられてきたことと変わりなくかなりつまらない授業だった。これが午前中一杯続き、昼食ののち、午後の実技の授業となった。

 実技の授業は今回魔法実技と近接実技が合同で行われることもあり、校庭で行われることになった。この授業はAクラスBクラス合同で行われる。校庭に集合した俺達の前に二人の教師が立っていた。一人は俺達Aクラスの担任のミシェル先生である。もう一人はおそらくBクラスの担任教師であろうと推測が出来た。

「ではただいまより、実技の授業を開始する。その前にだ、俺のことを知らないAクラスの生徒もいるだろうし簡単に自己紹介をしておくとしようか」

 俺達の前に立っていた、筋肉質の男性教師は自分の自己紹介を開始した。

「俺は、Bクラスの担任のレオン・ド・フィオネだ。近接実技の担当になるから選択している者はよろしくな」

 レオン先生の自己紹介の後、ミシェル先生も自己紹介を行った。教師の自己紹介が終わると、今回の授業の説明が行われた。

 今回の合同授業では魔法実技と近接実技関係なく二人一組での模擬戦を行う。俺は、何故かレオン先生と組むことになってしまった。シェリーはヒョウカと組むことになり他の生徒達もペアが出来ていった。

 レオン先生のかけ声とともに模擬戦が開始となった。

 授業が始まった最初は、レオン先生が他の生徒の指導などをしていた為俺は見学となった。一通り生徒への指導が終わると、俺の元へと戻ってきて、

「では主席君模擬戦を始めようか」

 レオン先生は俺のことを主席君と呼び、片手に持っていた剣を俺に渡してきた。その剣は刃が付いていない模擬戦用のもになっていた。レオン先生は、俺に近づいてきた時に、

「君が入試試験の時に試験官の先生を倒したのは知っている。その為他の生徒と組ましても練習にならんと思って俺と組んでもらった。それにわしも一度お主とやってみたかったのよ」

 先生は、そんなことを言いながら剣を構えてきた。俺も剣を構えて臨戦態勢入った。

 最初に攻めてきたのはレオン先生の方だった。右足で思い切り地面を蹴りもの凄いスピード迫ってきた。先生は両手で持っていた大剣を俺の頭めがけて振り下ろしてくる。その攻撃を俺は右に動くことでかわした。その後俺のいたところに剣が振り下ろされてもの凄い音が鳴り響いた。模擬戦をしていた他の生徒達は、その手を止めて一瞬こちらを見て驚いていた。

「おおやるじゃないか。この攻撃を避けるとはさすがだな」

 先生は、自分の攻撃をかわされたのにもかかわらず悔しがらずに、かなりうれしそうだった。こっちは、かなりギリギリの回避でヒヤヒヤものだったのにだ。もしも俺が先ほどの攻撃を剣で受けていたら、今持っているこの剣は、今頃へし折られていただろうと思った。

 それからも、先生は攻撃の手を辞めずに縦や斜めから斬りかかってきた。俺も少しずつその攻撃に目が慣れていきかわすのに余裕ができはじめた。

 先生が横なぎに剣を振ってきた。その攻撃をジャンプしながらかわすのと同時に、その剣を地面に叩きつけるような感じに上から踏みつけて、先生の手から剣を取り払った。剣がなくなり攻撃手段を失った先生は降参した。

「強いと思っていたがここまでとは恐れ入ったぞ。まさかAランク冒険者まで言ったこの俺が新入生ごときに負けてしまうとわな」

 悔しさをみじんも見せずに笑っていた。今回は強化を使わずにAランク冒険者だった人に勝つことが出来た。以前父さんと戦った時は、強化を使ってなんとか勝てたが今回はそれよりは少しよ余裕もあった。

「だが驚いたぞ。俺の最後の攻撃をジャンプしてかわしたのと思ったが、そのまま剣を踏みつけてくるとは驚いたぞ。だが久々に戦っていて楽しかったぞ」

 レオン先生は自分が負けたことなどどうでもいいかのように笑っていた。

「いえいえ成功したのはたまたまですよ。それに最初の一撃を僕がかわせなかったら俺はあのときに負けていましたよ」

 俺はこの勝負がかなりギリギリの試合だったと言った。俺の言葉を聞いたレオン先生は勝った者が強かっただけといい他の生徒達の模擬戦を見に行ってしまった。俺は、また一人になってしまった為、他の生徒のやっているのを見ようと思い見学して回った。

 授業開始から二時間ほどが経ち学院の鐘が鳴ると先生から終了が告げられた。AクラスBクラス両生徒は皆へとへとになりながら教室へと戻っていった。俺もシェリー達と一緒に教室へと戻っていったのだった。








コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品