うちのばあちゃんがダンジョンを攻略しつつ有効に活用しているんだが、一応違法であると伝えた方がいいのだろうか?

慈桜

82話



 ウニ丼のキッチンカーも始まったばかりであるが順調そのものである。

 この調子で次々に車と人員を増やしてもいいだろう。

 しかし鬼さんありきで瓶詰めをしているサイクルはよろしくない。
 新たに別の人員を段取りするか、それにしても他にも仕事が山ほどあるのに瓶詰めいくらで人員を用意するのも面倒であるし……。

 まぁ、いいや、おいおい考えよう。

 今日の俺は久々にお蚕様狩りに燃えているのだ。
 髪を白く染めなおすつもりで来たわけではない。
【製糸】【操糸】と二つまでスキルを獲得しているので【誘引】で掻き集めては竹でブチュンブチュンと殺しまくるスキル稼ぎに勤しんでいるのである。

 鬼さん達には予定通りに野菜集めをさせている。
 手探りではあるが姫ロリ界門の現金化に着手するのだ。

 ジュンペー達は鰐狩りに、雁絵ちゃんは風巻サッカー部と鶏狩り。
 不良達は豚と牛のトレーニングを続行中、居候達はひたすら海産品を集め続けている。
 通いの女手さん達は相変わらずに四層でモロコシフィーバー、男手さんは鮭釣りブートキャンプしてる状態で、テツミチは最近見かけん。
 狐山の連中は地上仕事をアレコレとやってくれる。

 結構な大所帯になってきたもんである。

 ばあちゃんと俺しか居なかったのに、今では其処彼処に人がいる。

 感慨深いものだ。

「おっ、スキル来た」

【卵化】をゲット致しました。

 前にばあちゃんが言ってた対象を卵にして赤子にしちゃうって奴だな。
 使い所はまったくないけど、お蚕様狩りをクリアできて心底安心だわ。

 体液をブリーチ剤として売ったりとかも考えたけど、気持ち悪すぎるので却下したのも記憶に新しい。

 ミノさん狩りでバタバタしてたから手出ししてなかったが、ようやく赤髪界門三層に行けるのは嬉しい。

 さて、軍鶏だ。

 俺のワガママでノータッチとしてきたが、鴨もネット販売を始めた頃合いであるので、変わり種で軍鶏を出してしまうのも悪くないかもしれない。

 いや、前は大きく分けて地鶏は軍鶏と鶏の合いの子でややこしいからいらんとは言ったが、最近急に軍鶏がキテいるのだ。

 旨味たるイノシン酸が鶏の二倍であるとか、低脂肪でありながらに歯応えがあるとか、身が引き締まってて味が濃いとか、最近鶏肉のトレンドが軍鶏に傾き始めてるから、ここらで藤堂ファームも軍鶏参入もありかもしれない。

 一層の鶏であれだけ美味いんだから三層の軍鶏とか鬼ってるしな。

 問題があるとすれば、ここに来ても俺を悩ませてくれる鶏肉さんである。

 かなり手広くやってきているが、原点回帰はやっぱり鶏肉なのだと思い知らされる。

 てな訳で誘引で寄せて懐かしくズパンズパンと首を刎ねて行く。
 三層のステージはブドウの樹のように蔓が張り巡らされた植物の天井があるような場所なので、やっつけた側から吊るして行く。

 慣れたもんである。

 誘引を連発すると軍鶏の群れが攻め立ててくるので恐ろしくはあるが、冷静に竹でズパンズパン切り刻めばなんの問題もないので楽チンだ。

「なんだい、結局軍鶏やんのかい?」

「うん。トレンドには敏感にね」

 軍鶏を吊るしているとばあちゃんがひょっこり。
 握り飯をおいてはシュパッと消えてしまいました。

 ありがたい限りであるが、具がウニってのはどうなのだろう。
 贅沢極まりない話であるが、最初にテンション上がって毎日食い過ぎたせいか、プリン体の塊程度の認識までランクダウンしているので正直嬉しくない。

 おにぎりの差し入れは素直に嬉しいが、具は梅干しとかで十分である。

 軍鶏か、軍鶏ねぇ……。

 昔前半だけクソ面白い漫画でって関係ないな、やめよう。

 てか、こいつら面白い。
 誘引で寄せられてぶつかり合ったら仲間同士でガチの殺し合い始めやがる。

 闘鶏だから気性が荒いって事かな?

 ごく普通に飛びかかった鶏の顔面に爪を立てたらすり抜けた後に首が転げ落ちてるんだが、あれもスキルなのか?

 だとしたら貫通ばりに有用なスキルかもしれん。

 すり抜けてから事象を後で纏めて起こすて感じだし、貫通対策されてても似たような効果を得られる感じがする。

 これは軍鶏の需要爆上がりの予感。

 頑張ろう、頑張って狩ろう。

 誘引があれば余裕でスキル獲得できる。
 捜しまわらずとも襲いかかってくれるのだから誘引様々だ。

 しかし物足りない。

 安全であるのは素晴らしい事ではあるが、ミノさんとやりあってた時のような極限の緊張感を知ってしまうと、物足りなくなってしまう。

 無い物ねだりで際限なく欲が湧いてくるのだから人間とは不思議な生き物だ。
 スリルなんぞ1ミリ足りとも必要ないと安牌に生きてきた俺が微かながらにもスリルを求めているぐらいである。

 こうやって力を得るごとに少しずつ感覚が麻痺して行くんだろうな。

 ……ばあちゃんのような前例があるので客観的に見られるだけ良しとしよう。

 軍鶏を首チョンパにして吊るして行くだけの繰り返し、おにぎりにパクついてから軍鶏をチョンパス。

 やっぱり狐面の男の持ってた【分解】と【再構築】は欲しいな。

 ばあちゃんも鶏を【分解】でバラバラに解体してくれた事があったが、狐面がやってるのはどうにも違う。
 他のスキルとの掛け合わせなのか、分解の中にも種類がいくつかあるのかも気になる。

 同じ事ができるようになれば、こうやって肉を吊るしたりする必要もなくなるので作業効率は格段にあがる。

 かと言って上位悪魔やら最上位悪魔やらと聞いてしまえば名前からして無理ゲーだ。

「どうにかいい方法はないもんかねぇ。お、やっと来ましたか」

『技能核【透過】を使用しました』

 透過……これが軍鶏が使ってたスキルか。

 試しに使ってみよう。

 鉈を持って軍鶏の首に透過させます。
 引っかかってブチギレてしまったので慌てて貫通でぶっ殺です。

 素手じゃないとだめなのかな?

 試しに素手で【透過】を使ってみると、なんの抵抗もなく指が通り過ぎた直後にコロリと首が落ちる。

「やばい……貫通との違いがわかんない」

 確かに違うスキルであるのはわかるし、感触的な微々たる感覚は違うが効果はほぼ一緒と言ってもいい。

 いや、武器に付与できない時点で劣化スキルなのか? 

 これで平山界門は貫通は通用しないけど透過は使えますなんてオチはないよな。
 いや……まさか……いやいやいや。

 そんな筈はない。今のなし、考えなかった事にしよう。

 頭を整理する為に【透過】の練習がてら【卵化】も試してみるか。
 軍鶏は腐るほど湧いてくるし、実験にはうってつけだろう。

 とりあえず誘引で寄せてしまった群れは殲滅して、単独でフラフラしてる個体に【卵化】をかけてみるが、何も発動せずに異力が胡散する。

 これも直接触るタイプか……。

 距離を保っての発動はできなかったので、透過攻撃に注意しながら首根っこを掴んで卵化、しかしレジストされて逃げられてしまう。

 わからん。

 試しに首チョンパしてから卵化をしてみるが、これも発動せず。

 ばあちゃんが調べたのなんだったっけ……眠らせて繭で包んで卵にするとか言ってたような記憶がある。

 ……戦闘不能にする必要があるのかもしれない。

 だとしたら加減が難しいので、一度お蚕様に戻ってブチュンして、吸収せずに竹にキモ汁を塗りたくったままに軍鶏へGO。

 うりゃうりゃペシペシやっていると、透過で竹がスパンスパン切られて行くのは恐ろしいが、パタンコテンクエーと軍鶏が爆睡し始めたので【卵化】を使用。

「なんという事でしょう」

 異力の糸が紡がれて、徐々に徐々に圧縮された果てには卵となって生まれ変わった。

 どこからどう見ても卵である。

 つまりお蚕様は役に立たないブリーチ剤から、魔物専門睡眠薬としての確固たる立ち位置を確保したわけである。

 小瓶にでもいれて魔物にバチコーンかまして君に決めた! が鉄板の流れですね、わかります。

 卵にしたとての話であるが、いつか使い道があればいいなと思う。

 さて【卵化】実験の最中も軍鶏をしばき続けているのだが、【貫通】と【透過】を交互に使い分けて感覚を馴染ませるまでいいにしても、使い比べてみるとわかる。

 透過って結構すごいかもしれん。

 貫通は〈距離〉と〈力〉が発動範囲に付け加えて一点突破の色合いも強い。

 幅10mの壁に石を投げつけて貫通する事は出来ても、体ごとの貫通は難しい。
 プールに飛び込むようにして全身を貫通対象にすれば行けるだろうが、飛距離が10mに満たなければ『いしのなかにいる』状態になりかねない。

 それを踏まえた上で透過には〈力〉より〈時間〉的な要素も含まれるので、少し変わった使い方ができる。

 例えば発動時間内に幅10mの壁に走りこんで透過すると、人間が駆け抜けた結果に合わせて穴が空く。

 透過した後にダメージを反映させられるのは強い。

 鶏の首を斬り落とすぐらいでは使用感の違いはないが、場面によっては使い勝手も変わるだろう。

 慣れているので【貫通】を推したいが【透過】も使い込んでおこう。

【貫通】のように武器にも付与できたら最高であるが、透過の性能であらば生身でしか使えずとも価値はある。

 と思ったらまたスキル落ちマンタ。

『技能核【連動】を使用しました』

 連動? 連動ってなんだろう。
 透過を武器に付与できるようになったとかなら御都合主義乙って感じだけどもっ。

「マジか」

 竹で透過を使ったら見事に軍鶏さんぶっ殺せちゃいました。

 でも、なんだろう。

 もっと違うぞ、この連動ってのは、そんな単純なスキルじゃない。

 使ったからこそわかるのだが、もっとすごいスキルな気がする。

 漠然としてて掴みきれてはいないが、透過の使用範囲を広げるだけのスキルではないのは確かだ。

 よし、実に面白い。
 俺なりの解釈で色々試してみようじゃないの。









「うちのばあちゃんがダンジョンを攻略しつつ有効に活用しているんだが、一応違法であると伝えた方がいいのだろうか?」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く