幻想自衛隊 ~我々は何を守るべきか~

メガネ2033

第15話 来客

2023年8月17日pm1:20 〝みょうこう〟CIC


「対空戦闘戦闘、 CIC指示の目標」


「副長!旗艦〝いずも〟より入電です」


「古賀司令は何と言っている」


「はっ、現状を維持し目標の確認に全力を尽くせとのことです」


「目標が攻撃的だったらどうするんだ。SM-2スタンバイ、迎撃準備」


「待ってください、今撃ったら先制攻撃になります!」


「クソ、この艦はイージスシステムを搭載しているんだぞ、それなのにたかが2つの対空目標も撃ち落とすことができないのか…」


「前から分かり切ったことです。そして限られた選択肢の中で最善を尽くすのが我々自衛隊ですよ」


「…まったくだ。各部対空見張りを厳となせ」



















2023年8月17日pm1:22 旗艦〝いずも〟艦橋


その頃〝いずも〟では秋津一佐が直々に艦橋で陣頭指揮を執っていた


「急いで見つけろ、乗組員の命がかかってるぞ」


航海長指揮のもと見張り員達が双眼鏡に食い付いているのを尻目に秋津はCICからの情報を元に新たな指示を出した


「そろそろだ。信号長、照明弾を上げろ」


「了解しました」


信号長の返答からまもなく照明弾が打ち上げられ〝いずも〟上空で破裂した。

艦隊直上にまばゆい光の弾が打ち上がる

ほどなくして見張り員が声を張り上げた


「目標視認、片方は博麗霊夢さんと断定、もう片方はホウキに乗って飛翔中、しかし霊夢さんと共に居ることから敵である可能性は低い」


「ホウキに乗って飛翔だと…本当に何でも有りだなこの世界は……」


「目標を本艦に誘導せよ。私は甲板に降りる。航海長、艦橋をまかせたぞ」


「了解しました」











2023年8月17日pm1:22 護衛艦隊上空 (博麗霊夢視点)


私は史上最高に焦っていた

博麗神社に鴉天狗の文屋が作る新聞が届き、その内容を見るなり飛んできたのだった

何せ新聞の一面見出しには大きな文字で《外来人集団、紅魔館の吸血鬼に勝利!》と書かれ戦闘中と思われる自衛隊の写真が掲載されていたのだから焦りもする


「全く、私は挨拶しろとは言ったけどドンパチしろとは言ってないわよ」


「まあまあ、少し落ち着けよ霊夢。連中だって戦う気は無かったかもしれないじゃないか」


「戦う気はどうであれ、紫が彼らを危険視したらただじゃ済まないわよ」


「それはそうかもしれないが…いや、それにしても文の言う通り今までに無い規模の外来人の幻想入りだな」


「あぁ、魔理沙は始めて見るんだっけ 」


「どんな奴等なのか楽しみだぜ」


















2023年8月17日pm1:24 旗艦〝いずも〟甲板


「司令、目標の誘導に成功。まもなく着艦します」


「くれぐれも丁重にな。今は我々が外交官の代わりなのだから」


「了解しました」


それから30秒もしない内に二人は〝いずも〟の甲板に降り立った


「ようこそ、護衛艦〝いずも〟へ。霊夢さん、そちらの方は…」


「私は霧雨魔理沙きりさめまりさ普通の魔法使いだ」


「いや、魔法使いの時点で普通じゃないと思うが…」


「えっ」


「いや、何でもないです。取り合えず中へどうぞ」






















2023年8月17日pm1:30 旗艦〝いずも〟会議室


「紹介しよう、こちら博麗霊夢さん」


「……」


「そしてこちらが霧雨魔理沙さん」


「よろしくだぜ」


「霧雨ですか…良い名前ですね」


「そっそうか?」


「はい、実は私の前任艦が護衛艦〝きりさめ〟でしてね…」


「稲垣一佐、少し自重してください」


「すみません、名前を聞いたら懐かしくなりまして」


「私より若いのに何を言ってるんですか」


「あはははは…」


「ちょっと」


雑談が続き本題に入れないことにしびれを切らした霊夢が声をかけたとき、会議室の扉が勢い良く開き若い海士が飛び込んできた


「会議中失礼します。〝おおすみ〟より緊急入電です」


「今度は何だ!?」


対空戦闘発令から時間を置かずにきた緊急入電に会議室の面々の視線がこの海士に集中する

しかし、自分よりいくつも階級が高い指揮官達の視線を一身に受けながらも彼は臆することなく報告した


「はっ、"おおすみ"にて療養中であったフランさんの意識が回復したとのことです。現在、黒田三尉が対応にあたっています」


その一報はレミリア・スカーレットのみならず自衛隊の面々にとっても嬉しい報告であった


「幻想自衛隊 ~我々は何を守るべきか~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「戦記」の人気作品

コメント

  • ユウ・カジマ・スカーレット

    ならいいのですがw

    1
  • メガネ2033

    コメントありがとうございます。
    拙作の彼女は割りと大人しいキャラクターになってくれるはずです…たぶん
    彼女がどんな役割を持つのかもご期待下さい。

    1
  • ユウ・カジマ・スカーレット

    魔理沙が来たら何かしら厄介事になるのが幻想入りですね。装備が無くなってたり、対決しろと言われたり・・・

    1
コメントを書く