魔術学院最下位の俺が最強スキル絶対真眼を手に入れちゃいました。~必ず首席で卒業してみせる~

一条おかゆ

第14話 剣術

 
 ガラッ。
 と演習室の扉を開いた。

 すると中には、既に席に着く何人かの生徒。
 しかしその数はかなり少ない。
 更に、学院の1クラスの人数は30人なのだが、この教室には20人分ほどの席しか用意されていない。

「……あそこでいいかな?」

 俺はそんな中、手頃な席を見つけてそこに腰掛けた。
 そしてしばらく待つと――

 ――ガラガラッッ!!

 と勢いよく扉が開かれた。

「よく来た青少年共オオォォ!!」

 演習室に入って来たのは藍色の魔術衣装に身を包んだ190cmを越す大男。
 一目見た感想としては――限りなくオーガに近い人間。
 まぁもっと良い言い方をすれば……男らしさの塊、ってとこかな。

 その腕の太さは、俺の腰ぐらいある。
 短い金の髪も、薄っすらと生える髭も、実に男らしい。
 正直言って、俺の真反対に位置する人間だ。
 なぜこんな人物が演習室に入って来たかというと――

「お前達はこの魔術学院において、俺に剣術を学ぼうとするゥ志しの高い存在だアアァァ!!」

 ……そういう事だ。

 この授業は6限目、今日最後の授業だ。
 そして2年次から始まる選択授業の最初の授業でもある。

 俺はその選択授業で剣術を選んだ。
 俺は魔術の素養がこの学院の生徒にしては低いから、他の生徒のように火魔術応用や水魔術等応用を選択授業に選べば、絶対に置いていかれる事だろう。
 だが、今は『遅緩時間(スローモーション)』が使えるこの『絶対真眼』があるし、カインとの一件でもこっちの方が向いていると思った。
 剣術なら最悪でも下の下の内には収まりきる……と信じたい。

「君たちが何の為にこの授業を選んだのかは存ぜぬが、必ずやドラゴンとも戦える強さを身に着けてやろうウウゥゥ!!」

 ……流石にドラゴンは無理だろ。

「俺はドラゴンの中ではワイバーンが好きだアァ! 何故なら銀色の鱗がかっこいいからなアァ!! ハッハッハッハ!!」

 来てほんの少しで分かったが、この先生の頭はおかしい。
 もはや体育会系とかいうレベルじゃない。
 いうなれば"対威苦魁系"だ。
 ……俺は何を考えているのだろうか?
 もう既に先生に影響されてるな……。

「……あ、あのー先生。自己紹介してもらっていいですか?」

 悦に入って自分語りを始めた先生に、体格の良い男子生徒が正論をぶつけた。

「おぉ!! すまないな、ハッハッハ!! 俺の名前はブレイヴ・グレインバーグ、気軽にブレイヴ先生と呼んでくれ!」

 名前まで強そうだな。

「前置きはこのくらいで終わりだアァ! 早速グラウンドを走ってから素振りだアアァァ!!」
「「「え……?」」」

 全員ぽかん、としてしまう。

 いくらなんでも早すぎないか?
 素振りの基礎的な説明とか、この授業で教える内容の説明とかが先じゃないのか……?
 いや、ブレイヴ先生にとっては自己紹介があっただけ遅いのかもな……はは。

「何事も体力が基本! 魔力が無ければ魔術も使えないだろう!」

 ブレイヴ先生はその言葉を言うなり扉を開け、教室から出ていった。
 俺達は仕方なくその後を追い、グラウンドへと向かった。
 そうして俺達20人の、地獄の一時間が始まった――

 グラウンドに着いてまず、俺達は30分間ひたすら走らされた。
 それも全力で、だ。
 もしも走る速度を緩めれば、

「おいそこのお前エェ! 足が止まってるぞオォ!」

 という風にブレイヴ先生の怒号が飛んでくる。
 だから全く気が休まらない。
 ただただ疲れる一方だ。

 そして30分が過ぎた頃に、二本足で立てていたのは、生徒19人中たった4人だけだった。

「ハァハァ……ふぅぅ……ハァハァ……」
「はぁ……もーむりー。はぁはぁ……うちの足、絶対動かへんわー」
「……うえっぷ。やべ、吐きそう……」

 周りの生徒達は座り込んだり、大の字になって荒い呼吸を繰り返す。
 かくいう俺も、

「はぁはぁ……死ぬ……」

 グラウンドに横になっていた。

 ……マジで、死ぬ。
 これはもう無理だ。
 残り授業時間20分が、こんなにも憎らしく思えた事は無い……。

「おい、お前!」
「はぁ……はぁ……」
「お前だアァ!!」
「うおおぉぉ!!」

 急に服の襟を持って持ち上げられた。

「聞いておるのか、お前を呼んでいたのだアアァァ!!」
「す、すいませんっ!」

 俺は空中に持ち上げられたまま謝った。
 ……すごい情けない状況だ。
 てか、何で怒られてるのかもわからない。
 頑張って走ったのに……。

 しかし予想に反し――

「お前は良く走ったアァ!」

 俺は褒められた。

「……え?」
「足は決して速くなかったが、手は絶対に抜かなかった! 俺はお前の事が好きだアアァァ!!」

 ――きゅん。

 なんてなる訳ない。

 でも俺の努力を認めてくれた事は素直に嬉しい。
 俺の中での、ブレイヴ先生の好感度はかなり上がった。
 あくまでもライクの範疇で、の話だが。

「……ありがとうございます」
「良い返事だアァ! ならばその意気で次の素振りも精進せいイイィィ!!」

 そう言うなり先生は俺を地面に下ろし、グラウンドの隅へと向かった。

 ……そうだった。
 まだ終わりじゃないんだったな、ははは。
 そして先生はすぐに、両脇一杯に木剣を抱え戻ってきた。

「残りの時間は素振りだアァ! この中から、好きなのを選べエェ!」

 先生は木剣をグラウンドに並べる。
 俺は小鹿のような両足に必死に力を入れ、木剣を取りに行った。

 剣は全部、片手用だな。
 長さはそれ程長くないし、その分重くも無いだろう。
 まぁ初心者用って感じか。

「……これでいいか」
「全員取ったな、よし! ではここから基礎を教えようウゥ!」

 そう言い先生は剣を高速で振った――

「は……?」
「今、振ったのか?」

 明らかに人の動体視力を超えた斬撃。
 周囲の生徒はその速さに驚愕している。

 だが俺の紅い眼には全てが見えた
 今の一瞬、先生の斬撃は上下、左右に斜め。
 その合計八回。
 ……尋常じゃない速さだ。

「では腰を落として、右半身に構えろオォ! これより基礎となる八方向からの斬撃を教えるウウゥゥ!!」

 ブレイヴ先生は強い。
 ついて行くのは難しいだろう。
 だが必死に食らい付けば――必ず強くなれる!

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品