ワールドアクセス~水の星~

きあき

願い

この星に
いろんな姿の生物が
生きてるように
山に住む人々には
山の暮らしやルールが
海辺に暮らす人々には
海辺の生活や知恵が
砂漠に生きる人々には
砂漠を生きる工夫が

さまざまな風土を持つ
この星の上には
様々な風土に暮らす人々がいて
その土地にあった考え方で生きて
その血を繋げてきた

その事実

山のルールで
海辺では暮らせない
海辺の生活で
砂漠を生き抜けない
砂漠を生きる工夫では
山には住めない
自分たちの土地の考え方では
他の土地で生きることは
難しすぎる

その事実

この星の上に生きる人々が
すべて同じ考え方をしていたら
きっと
その考え方が合う
一つの土地でしか
命を繋げてこれなかっただろう
今のような様々な文化もなく
ただ
閉じてゆくだけの
悲しい未来があるだけかもしれない


さまざまな人々がいて
さまざまな文化があるという
その事実
それをただ
ありのままに受け入れること
自分の考えや宗教を
他者に強要することなく
自分と違う考え方をする人々を
拒絶することなく
(自分と同じ考え方をする人々だらけなら
自分はいらないということになるよ)
ただ、素直に
そういう考え方もあるんだと
受け入れられる人々が
そういう人になろうと思う人々が
増えていく世界になってほしい
そしたら、みんな
きっと
倖せだと思う


「詩」の人気作品

コメント

コメントを書く