アーマード勇者育成記 ハイファン異世界でAI積んだ強化外骨格着て勇者育ててるんですが!

からくり8

第4話 俺、驚愕の事実を知る

「騎士様! 村と娘を救っていただき、本当にありがとうございます!」

 世紀末盗賊団を打倒した俺は縛られていた村民達を開放し傷を癒やすと村長が急に地べたに頭を擦りつけた為、目を白黒させた。

「いや、偶然通りかかっただけですから頭をあげて」
「是非、我が家へ! お約束通りお礼なら何でも致します!」
「ん? 今なんでもするって――」
「ゲイン様、ふざけている場合ではございません」

 冗談の効かない超高性能AIネメシスちゃんがジト目になっておられる

「ゲフンゲフン、情報を頂ければそれで結構ですよ」


◆◆◆


――村長の部屋にて。

「騎士様、情報と言われましても近くの街へ行く道筋位しか」
「大いに結構です。あとこの金貨なんですが使えますか?」
「これは……少々お待ち下さい」

 そう言うと村長は奥の本棚へと消えていった。

「ネメシスさっきの反応をどう思う?」
「何やら見覚えがある様に見受けられます」
「……ここはハガセンの世界ではないはずだ。そもそも、ハガセンにこんな村――というかイベントはなかったはず」

 そう言うとほぼ同時に村長が1冊の本を持って戻ってきた。

「待たせてしまって申し訳ございません、なかなか本が見つかりませんでしたので。騎士様がお持ちになっていた金貨ですが、3000年程前まで流通していたメイタリオ金貨ですな。現在はほとんど使われておりません」

 衝撃の一言が村長が発せられた。

 メイタリオとはハガセンの世界の呼称である。という事は、この世界はそっくりどころか、ハガセンの未来なのだろうか?

「な……なんだって?」
「……」

 ネメシスはただ目を伏せ、何かを考えてるようだった。

「メイタリオは3000年程前、繁栄を極めていたが、突如として崩壊したと言われております」
「これマジ? 驚天動地過ぎるだろ。一体……どういう事なんだ?」

 ずっと黙っていたネメシスが口を開く。

「推察致しますに、この世界はハガセンの世界であって、ハガセンの世界ではないという事では?」

 ネメシスが哲学的な事を言っているが、俺はショックで理解するのを拒否した。

「あの、俺のジョブは騎士じゃなくてフルメタラーって言うんだけど、勿論知ってるよね?」
「申し訳ございません。私は冒険者ではございませんので、その辺の知識には疎くて」
「そ……そう」
「ここでこうしていてもらちが明きません。最寄りの街までの地図を見せてもらい、街へ行く事を推薦します」

 ネメシスの提案に俺は我に返る。

「そうだな! そうしよう」

 地図を見せて貰らい、ネメシスが最短距離ルートを割り出す。

「とりあえずお世話になりました」
「何をおっしゃいます!? 命の恩人に対して大したお礼も出来ず申し訳ありません!」
「いやいや、良いですからホントに。ではさようなら!」

俺は画面上のミニマップを頼りに村を後にした。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品