汚れた雪

山田ユーク

汚れた雪

 片手に持った暖かい缶コーヒーを飲み、深く息を吐く。


 今は2月中旬。出た吐息は白く、俺の認識では、一年で最も寒い月なので、手はかじかむ。一応、缶コーヒーがそれを和らげてくれてはいるが。


 「はあ……」


 また息を吐く。が、これは缶コーヒーを飲み、一息ついたものではなく。


 「ゆき……」


 この寒さが、自分は孤独なんだとそう言っているようで、自然と気が重くなる。


 それは本当の事で、また、悲しい。


 ズルズル、と鼻水を啜ると、少しずつ降り出してきた真っ白い雪が目に写る。


 そういえば昼間の天気予報でやっていた。丁度この時間帯からかなりの雪が降るはずだ。


 そんな事を思い出した俺は、風邪をひかない内にと、五分も歩けば着くであろう自宅へと歩を進めた。



◇◆◇



 去年の今頃、高校一年生だった俺には彼女がいた。


 そいつは小さい頃からの幼なじみで、西川にしかわゆきという。


 丁度小学校三年の頃だったか。授業で名前の由来を発表しよう、なんてものがあった。


 そこで初めて雪の名前の由来を聞いた。


 雪が生れたて日は、年一番と言えるレベルの豪雪で、そんな日に生れたものだから、豪雪にも勝つような元気な体、そして雪のように真っ白な心であって欲しいという思いを込め、名前を付けられたらしい。


 なんて、昔の事を思い出しつつ。また、ため息が漏れる。


 何でこうもため息ばかり。ため息をつくと幸運が逃げていく、なんて言葉もあったか。


 だが、既に幸運なんて……。



 俺は去年の今から一週間後、雪の誕生日に別れを告げられた。


 あれは何でだっけか。今でもよく分からない。


 唐突にそれを突きつけられた俺は、痛い程、心臓が激しく鳴り出した。急速に包まれる不安感。俺はどうしてと、顔を歪ませながらも問う。


 しかし、返ってきたのは、本当に好かれているのか分からない、という言葉。


 なんで。


 確かに俺は。明確にそれを示した事はないかもしれない。だが俺は、世界中の誰よりも雪を愛していた自信があるし、精一杯の努力をし、これから支え合っていきたいと、そう思っていた。


 なのに、何故。


 そんなぐるぐる回る思考に対し、雪が返すのは、私が悪い、の一点張り。


 好きな人が出来たんであろうか、とも最初に思った。


 しかし、それがもし本当であるならば、と想像するだけで、どうしようもなく怖くて。ついにそこには触れず。


 結局。真意を測れない俺にはどうしようも出来ず。それが彼女の幸せに繋がるのならばという偽りの言葉を伝え。双方涙を流しながら別れ話は終了となった。


 それから、1ヶ月経ったか、経っていないか。そこは定かではないが、どうやら彼女、いや、雪には新しい彼氏が出来たらしい。


 それを知った俺は、家に帰り着くと泣いた。それも盛大に。


 辛くて、たまらなかった。でも同時に、やっぱりかとも思った。


 思えばその可能性が一番高かった。


 何故なら雪は、二桁届くか届かないか、くらいは過去現在を通して彼氏がいたのだから。


 昔はそんな感じじゃなかったんだけどな。


 恋愛のれの字も知らないようなアホの子で、天真爛漫、元気溌剌、といったような女の子で、クラスの人気者。


 弟同士が仲良く、その関係で俺らはよく遊んだりもしていたし、学校でも当然仲が良かった。その頃から俺はもう雪の事が好きだったと思う。まあ、その頃は、クラスの別な、運動神経抜群の男の子と付き合ってしまったんだけれども。


 当然、それに気付いた俺は驚き、悲しんだ。


 大好きだった雪が既に他人のモノになっており、勝手に自分が雪の隣にいると思っていたが、それがぶち壊されたのだから。


 それから雪は何人か彼氏を作ったらしい。だが、それでも俺は心が折れる事なく、雪を諦めなかった。


 そして、中3の冬。


 俺は、ようやく雪を自分のモノにすることが出来た。


 やっと雪を手にした時は、本当に夢じゃないのかと疑ったものだった。


 しかし、人生の絶頂だったとも言えるその瞬間は、すぐに下り坂へと変化していく。


 別れたのだ。


 別れた理由は、俺がその頃思春期というのもあった。


 付き合う前から、雪とは普通に話していた。しかし、付き合うとなると違ったらしい。


 極度に緊張した俺は、ろくに雪の顔も見ることが出来ず、呆れられ、本当に好きなのかと疑われ、別れを告げられたのだ。


 その宣告に、最初は絶望にまみれ、食を取ることもままならないようなザマだった。


 しかし、その原因となったのは自分自身。ろくに大好きな雪の顔も見れず、話さず、その想いをしっかり伝えられなかったのが悪い。


 反省した俺は、更に魅力的になって雪の彼氏の座に返り咲く為に、付き合っていた頃の悪い点を反省、スキルアップさせていった。


 そしてやっと、別れてから一年後、見事雪の彼氏になったのだった。雪はその間も、何人か彼氏を作っていたらしいけれども。


 俺はそれでも構わなかったのだ。


 幾度か雪が彼氏と遊んだのを見た事がある。男友達と遊んでいる所を見た事だってあるし、その延長線上。


 付き合っている時は、今は自分の彼女であるから、そんな事は関係ないと思っていたから。


 まあ、結果また別れてしまったんだけど。


 と、こんな感じで、二回も別れ、最後の別れから一年程経った今でも、あの頃を思い出す。


 いい加減女々しいぞ、俺。とは思っていつつも、それを止められず。結局、色々と考えないよう、教師から出された宿題を適当にこなし、そろそろ遅い時間なので、明日の為にと寝た。



 ◇◆◇



 一週間後。丁度雪の誕生日で、別れたあの日だ。


 そこで、俺は見てしまったのだ。


 やはり、悲しみ、後悔といった感情とともに、根強く記憶に残っている今日は、俺の心を揺さぶりる。それを紛らわせるために、夕方から街へと出ていた。


 そこで俺は、やけ買い、とばかりに貯めてあったバイト代や、正月に貰ったお年玉で色々と買い物をしていた。


 向かったのは街で一番大きなショッピングモール。その規模のお陰か、欲しい物はほぼあったし、当初予定していないものも買う事が出来た。その間も、何処か悲しみを感じ、目一杯楽しむ、という事は出来なかったのだが。


 多分それは、来る途中降り始めた真っ白い雪が、あの頃を思い出させるからだろう。


 その後、何を思ったのか、俺は雪との、思い出の地へと向かっていた。


 思い出の地、とは言っても、大したエピソードがあるわけでもない。


 ただここが、この街の定番である、デートコースの最終地点で。ショッピングモールの帰りに、ここに立ち寄り、いい感じの雰囲気になる、という街のカップルを見習い、俺もデートで実践した、というだけだ。


 結果は、せっかくいい雰囲気になったのに、途中で俺がチキンっぷりを発揮し、台無しにしたのだが。


 そんな訳で、帰り道の途中でもあるし、重い荷物もあるしで、休憩がてらという建前を元に、俺はそこへと向かった。


 向かう途中で、色々渦巻く感情。また考えてしまって、その度に自分を攻めるのだが、そうしているとようやく着いたようだ。


 いつものベンチに座ろうとして、それをよく見てみれば、少し離れたベンチでカップルがいちゃついている。


 使おうと思っていたベンチが使えない以上、建前上、ここに居座る事も出来ない。俺は、そのカップル達を出来るだけみず、またもや心で女々しさを発揮しつつも、そこを通り過ぎようとした。


 が、やはり多少なりとも、意識はしてしまうもので。俺は、チラッと、ガン見はしないが視界を向けてしまったのだ。


 すると、


 「っつ!!!!!」


 キスをしていた。


 それも、ただの、見ず知らずの人ではなく、彼女が。


 俺が愛していた、大好きだった雪が。


 気を保たないと、モノが出そうだ。それほどに衝撃的で、耐えられない。


 幸いにも、両者目を瞑っていて、俺を見ているということはない。


 だから、俺は足早にそこを立ち去り、少し離れた路地で、物影に隠れて、塞き止めていたモノを吐き出した。必然的に、白く降り積もった雪が汚れる。


 「おえっ、ぐふっ、うっ、うっ」


 もし、これが人目につく時間帯だったのならば。通行人達には、目から涙を流し、鼻や口からもモノを垂れ流した俺の姿が映っただろう。


 しかし、既に日を越えそうな時間帯。気にするほどの余裕もないし考えられないのだが、周りを気にする事なく俺は色々と吐き出した。


 そして、しばらくすると。


 疲れきった俺は、とりあえず近くの公園へ行く。不快感を伴う胃液はうがいをして取り除き、落ち着くために缶コーヒーを飲む。


 「はあ……」


 深い、深い息を俺は吐く。それと同時に、目から零れた涙が、白く降り積もった雪へと落ちていく。


 普段は落ち着くから飲んでいるそれは、今回ばかりは役に立たなかったようだ。


 さっきの出来事は、一生モノのトラウマだろう。


 どこかで、頑張ればまた雪の隣に、なんて幻想が打ち砕かれた。


 初めてこの目で、雪が誰かと口付けを交わす所を見たのだ。


 あの美しい、愛しい雪の唇に。知らない男が。


 思い出すとまた吐き気がしてきて、死にそうなくらい。襲いかかる先程の光景に、グルグルと視界が。


 そんな俺は、近づく二つの足音に気付かなかったのか。


 「あれ?春君?」


 「っつ!!!」


 忘れる訳のない、愛しき人の声。


 声が耳に届いた瞬間、バッと顔を上げ、先程も目にした雪の姿を捉える。


 「こんな所で、どうしたの?」


 きっと、雪は知らないんだろう。俺があの瞬間に居合わせた事を。


 そう、俺に問う雪は、先程キスをしていた、彼氏であろう男と腕を組んでいる。


 何故、ここに。いや、雪は俺の近所だから、自然と帰る道も一緒になる。


 そして俺は、雪を見て、聞かれた事に言葉を返そうとする。


 しかし、雪を見た瞬間、すぐあの光景が目に浮かび、動悸が激しくなった俺は、


 「あっ!春君っ!」


 グラグラ揺れる視界のせいでつまづきながら、最愛の人、雪からーー




 ーー逃げた。


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品