絶滅危惧種のパパになりました………~だから、保護して繁殖をしようと思います~

ブラックベリィ

0159★生姜とハチミツの相性はバツグンで薬効効果があります


 うん…良い感じに出来たな……生姜も辛すぎないし…
 ハチミツがちょっと少ないかもしれないけど………
 あんだけ食べたんだから、これぐらいで良いよな

 生姜には、身体を温める効果があるし
 免疫を高める効果もあった筈
 背中の翼の根元の炎症にも効くだろう

 「白夜、コレを飲んでおけ、生姜湯つーモンだ
  身体が温まり、消炎効果もあるからな

  それに、あれだけの量のハチミツを食べたんだ
  喉も渇いているだろう」

 そう言って、神護はうっすらハチミツの入った生姜湯を白夜に手渡した。
 コップを手渡された白夜は、温かい生姜湯にキョトンとしていた。

 〔えっとぉ~ 父上ぇ~ 道具も何も無いのにどうやって?
  コップの中だけ お湯の状態にしたんですか?

  それに 生姜湯ってなんですか? 消炎効果がある
  って言うことは もしかして これは薬湯ですか?

  私の持っていた大きな布袋の中には 貴金属しかなかったはず
  薬草類は 入ってなかったんですけど? どこから?〕

 そんなコトを思いつつも、やはりハチミツの舐めすぎで喉の渇きを覚えていた白夜は、たっぷりの疑問を口にすることなく、神護から手渡されたコップに入った生姜湯を1口飲んでみた。

 手渡された生姜湯は、熱すぎず、温すぎず、飲み頃の温度だった。
 そして、ハチミツの甘さに疲れた白夜の舌を優しく刺激する。

 「父上 とても美味しいです なんか 喉をすぅ~っと通ります」

 そう言った後、白夜はコクコクと美味しそうに生姜湯を飲む。
 神護は、白夜の言葉に頷き、暗くなった周囲を見回しながら言う。

 「そうか…白夜の口にあって良かった……
  生姜湯は、薬効効果もあるからな

  あと、今日は、このまま夜通し小川をくだるが
  白夜は、眠くなったら眠って良いからな」

 生姜湯を飲み干した白夜は、空になったコップを神護に手渡しながら頷く。

 「はい 父上」

 神護は、布袋にコップをしまい、出した短剣は布袋にはしまわず、剣帯に装備した。
 何時、必要とするかわからないが、いちいち探すのも面倒だった為だ。

 獲物を獲った時に、獲物を捌くのに、短剣の大きさは丁度良い大きさだった。
 刃渡りが、獲物を解体するのに適していたので、しまわなかったのだ。

 剣帯にさげている剣と短剣が、自分の動きに支障がないことを確認し、神護は今まで担いでいた布袋を、腕輪の中へとしまいこんだ。

 陽のあるうちは、この【竜ケ峰りゅうがみね】の樹海もどきを歩くのに、支障もなければ、危険も感じなかった。
 が、夜は勝手が違うので、行動の自由を最優先と考えて腕輪の中にしまったのだ。

 「んじゃ、夜通し歩くから、お前は眠気が来たら寝ろよ
  転生した者かもしれないが、今は幼体なんだからな
  身体の成長に、睡眠は大事だからな」

 そう言って、身軽になった神護は、白夜をすいっと抱き上げる。
 神護からの注意に、白夜は素直に答えながら、居心地の良い場所を探す。

 「はい 父上 眠くなったら寝ます」






コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品