異世界ヤクザ -獅子の刺青を背負って行け-

万怒 羅豪羅

第90話/Ambush

第90話/Ambush

ウィローはかっと目を見開いた。そこに普段のウィローの面影はない。今の彼女は、目の前の獲物しか見据えていない、血走った獣の目をしていた。

「ウィロー!しっかりしろ!」

「アアアァァァ!」

俺の声に答えることは無く、ウィローは再び突進していった。ダメだ、完全に我を忘れてしまっている。

「へ~ぇ……」

髪を振り乱し、夜叉のように迫ってくるウィローを見ても、ジェイは一切怯える様子を見せなかった。それどころか、楽しそうに笑っている。まるで新しいおもちゃを見つけた、無邪気な子どものようだ。

「ガゥア!」

ウィローが鉄パイプをフルスイングする。半月形に振られた鉄パイプが骨を砕く寸前、ジェイはひょいと跳び上がると、ウィローの肩を踏み台にして大きく跳躍した。そのまま空中で鞭を振るうと、俺が天井に開けた穴のふちに、スパイクをガチッと引っかけた。

「ヒャッホーウ!」

ジェイは引っかけた鞭を振り子のように使って、こちらへぐいんとスイングしてきた。
くそ、俺を超えられるなら超えてみろ!俺は奴を待ち構えようとぐっと拳を構えた。奴も片足を伸ばして、俺に蹴りをくらわせようとしている。いい度胸だ、返り討ちにしてやる……!

「なんちゃって。あらよっと」

「な、なに?」

スカッ。ジェイはひょいと足をひっこめた。俺の拳はむなしく宙を切る。

「てめえみてーな馬鹿力に正面切って挑むわけねぇだろ!」

ジェイは俺を無視すると、背後に着地した。くそ、そうだ。アイツは見た目と違って、頭も切れるんだった。けど、狙いは俺でないとしたら、いったいなにを……

「っ!キリー、気を付けろ!そいつの狙いはきみたちだ!」

「ごめいとうっ!」

ジェイは口でピンッと栓を抜くと、キリーたちの頭上へ手榴弾を高々と放り投げた。キリーたちが慌てて瓦礫の影から飛び出す。と同時に、手榴弾が彼女たちの背後に着弾した。
ドカーン!

「きゃあー!」

「わあぁぁ!」

爆風にあおられ、みんながごろごろと転がる。瓦礫の壁は、とうとう木端微塵になってしまった。そこにジェイが飛び込んでいく。

「みんな、気をつけろ!ジェイが向かって……」

その時、俺の真横を蒼い閃光が駆け抜けていった。

「ウィロー!」

ウィローは猛然と突進する。まずい、今の彼女は正気を失っている。このままでは……

「ガアァ!」

ウィローは腕をぐっと引くと、鉄パイプを剣のように突き出した。ジェイはちらりとこちらを振り返ると、とんっと小さく横跳びした。そして、ジェイの陰から顔をのぞかせたのは、目を大きく見開いたスーだ。俺はその時になってようやく、ジェイがニタニタ笑っているのに気がついた。

「くそったれ!ウィロー、とまれ!」

ジェイはウィローにスーを襲わせて、俺たちに同士討ちをさせるつもりなんだ。
ウィローは獲物が逃げたことに気づいていないのか、攻撃を止めようとしない。もうスーの目と鼻の先に、パイプの切っ先が迫っていた。スーがぎゅっと目をつむる。

キィン!

「クゥ!」

ウィローがパイプを引っ込め、何かを弾いた。チリンと転がったのは、釘。ステリアがネイルガンを撃ったのだ。

「ハッ……ハッ……落ち着いて、蒼孔雀」

ステリアは肩で息をしていた。かなり動揺しているようだ。まさか仲間を撃つことになるとは、彼女も予想しなかったろう。

「ウ……ガァアー!」

ウィローは吠えると、鉄パイプでステリアのネイルガンを弾き飛ばした。

「きゃっ」

「ウゥゥゥゥ……」

ウィローは低く唸りながら、ゆらりと鉄パイプを振り上げる。まずいぞ、彼女の中で攻撃対象がステリアへと移ってしまったのか。

「くっ……ウィロー、止まれ!」

俺はウィローのもとへと駆け出した。間に合うか……!?

「アアァァァア!」

「っ!」

「いやぁ!」

ウィローの咆哮とスーの悲鳴がこだまする。
ガキン!

「ウゥゥ……!」

「冷静になれよ、ウィロー……らしくないぜ」

間一髪、俺はウィローの鉄パイプを後ろから押さえて、羽交い絞めにした。

「ウゥ、ウ」

「よく見ろ、彼女はステリアだ。敵じゃない……」

「ウぅ……ステ、りあ?」

ガラァン。ウィローが落とした鉄パイプが、地面にはねた。よかった、正気を取り戻したみたいだ。

「なぁんだよ。つまんねえな」

ハッと我に帰る。ジェイが崩れた瓦礫の山の上で、面白くなさそうに剃り上がった頭をかいていた。

「どうせやるなら、味方同士で殺し合いでもしてくれよ。せっかくのショウが興ざめだぜ」

「このっ……ふざけんな!」

瓦礫の山を蹴飛ばすと、ジェイはひらりと宙返りしてかわした。

「よっと。お、なんだ?次はお前が相手か?」

「上等だ!受けて立って……」

「ユキ。大丈夫です……私が行きます」

俺を制して、ウィローがゆらりと立ち上がった。

「ウィロー。平気なのか……?」

「ええ……さっきは少し混乱しましたが、もういけます」

少し……?どう見ても正気じゃなかっただろう。しかしウィローは、俺の制止を聞く前に、鉄パイプを握りしめて飛び出して行ってしまった。

「なんだ……結局おチビちゃんなのかよ?」

「黙りなさい……いいえ、私がその口を閉ざしてあげましょう!」

「おーおー。けど、いいのか?また仲間を斬っちまうぜ?」

「……黙れと、言っている!」

激しい憎悪と共に、ウィローが突進する。対照的に、ジェイはからかうようにカラカラと笑っていた。

「カカカッ!図星だからって怒んなよ!」

「うるさい!」

ジェイの振るった鞭をかわして、ウィローが一気に距離を詰める。ジェイはカウンターでキックを放つが、ウィローはそれを鉄パイプで受け止め、手刀で脛をなぎ払った。

「がぁッ」

ジェイがどたんと転がった。ウィローは奴の腹を踏みつけ、鉄パイプを振り上げる。

「死ね……!」

「キャアアア!やめて、ウィローチャン!」

今叫んだのは、スーじゃない。ジェイが裏声で叫んだのだ。およそ似てもいない声だったが、ウィローはびくりと動きを止めてしまった。

「カカカカッ!やっぱ超気にしてんじゃんか、よ!」

パシーン!

「くああぁ!」

ジェイは一瞬のうちに起き上がると、パーンとウィローを鞭打った。スカートが破れ、腿から血が溢れる。

「ぐっ……」

「おらおら、どした?もうギブアップか?それとも今度はあっちのコを叩いてみるか?」

ジェイはわざとらしく床を鞭打つと、ニヤニヤとスーのほうを向いた。挑発してるんだ。
だが、そのあからさまな誘いにも、ウィローは気付いていないようだった。

「ふっ……ざけるな!」

「よせ、ウィロー!」

ウィローの動きがビタッと止まる。今のは俺じゃない。俺をまねたジェイの言葉を、真に受けてしまったのだ。再び鞭が翻る。

「ぐあっ!」

「キキキッ!よーく見ろよ。もしかしたら、お前の大事なお仲間かも知れないんだからさ?」

ウィローは、完全に翻弄されていた。さっきみんなを襲いかけたことが、かなり響いているようだ。恐怖が、彼女の切れ味をなまくらにさせているようだ。

「ひゃははは!おら、おらぁ!もっと舞えよ、踊ってみろよ!」

「くぅっ……調子に、ノルナァァァァ!」

ウィローは絶叫すると、飛んできた鞭に鉄パイプを真っすぐ突き立てた。細身のパイプでは、しなやかな鞭を防ぎきることはできない。鞭がパイプ、ウィローの腕と絡みつき、その切っ先が彼女の頬を掠めた。鮮血の流れる顔で、それでもウィローは、ニィっと笑った。

「コレデ、ツカマエタ……!」

ウィローは自分に絡まったままの鞭を、強引に引っ張り始めた。ギチギチと鞭が食い込むが、まったく気にしていないようだ。

「くそっ……はなしやがれっ……」

「アアアアア!」

ブチブチブチィ!

とうとうジェイの鞭は根元から引きちぎれてしまった。その反動でぐらりと体を傾けたジェイに、ウィローが猛スピードで突っ込んでいく。
ジェイはとっさに懐から銃を引き抜いたが、その照準が合うよりも、ウィローのスピードのほうが上だった。
鉄パイプがジェイの腹に吸い込まれる!

「ガアアァァ!」

「ぐっ……ゴホォ!」

口から血を吹きだして、ジェイがすっ飛んでいく。奴は廊下の端までぶっ飛び、その先で壁に叩きつけられた。

「仕留めたか……?」

「ウゥゥゥゥ……!」

だがウィローは低く唸りながら、鋭く前方をにらみつけていた。
すると彼女の睨んだ通り、ジェイは壁に手を付きながら起き上がった。だがその足取りはふらつき、相当のダメージを感じさせる。奴はヨロヨロと這い進み、わきの通路へと逃げ込んでいく。

「ニガスカ!」

ウィローは鬼のような形相でジェイを追っていく。

「ウィロー!」

俺の声も届かず、ウィローは通路の奥へ消えてしまった。

「ちっ、また暴走しだしてる……!」

「ユキ、ウィローを追おう!」

「ああ!」

俺たちはウィローの後に続いて、細い通路へ入っていく。ジェイはそんなに早くは走れてないはずだが、道中奴に追いつくことはなかった。というのも、通路のあちこちに、何かが爆発した跡が残っているのだ。時おり、道の先からズズン、と地響きのようなものが聞こえていた。

「……どうやら、ここにも罠か何かが仕掛けられていたようだね」

リルが苦虫を噛み潰したような顔で言う。

「ああ……それを承知で、ウィローはつっこんでるみたいだな」

断続的に続く地響きは、ウィローが罠を踏みつける音か。今の彼女には、目の前の標的のことしか映っていないんだろう。罠と分かっていながら、強引に突っ走っているんだ。血飛沫の跡がないから、怪我はしてないようだが……

「……急ごう。いくら何でも、無茶苦茶すぎる」

他に脇道はなかったから、見失ってもいないだろう。俺たちは黒こげの廊下をひた走った。
そのまま進んでいくと、通路は大きな扉の前で止まっていた。

「この先か」

「他に部屋もなかったわ。途中に抜け穴でもなければ、ここを通ったはずよ」

「だな。ようし……」

俺は取っ手に手をかける。分厚い扉だが、唐獅子の力の前では暖簾みたいなものだ。鍵も掛かっていない。俺は扉をはじけ飛びそうな勢いであけ放った。

「っ!ウィロー!」

部屋の真ん中に、ウィローが立っていた。
そこは会議にでも使われる部屋だったようだ。中心には大きな円卓が置かれていたようだが、戦闘に巻き込まれてしまったのか、無残にも真っ二つになっている。そして俺たちの向かい側、辛うじて残っている一脚に、ジェイが座っていた。

「んだよ、やっと来たか。これでギャラリーがそろったな!」

ギャラリー?なんのことだ?

「ジェイ!おとなしく諦めろ!逃げ場はない、追い詰めたぞ」

「追い詰めた?おいおい、冗談だろ?……お前らが追い込まれたのによ」

何?その時、ウィローの正面、壊れた机の下から何かが飛び出してきた。ウィローはとっさに鉄パイプを振り上げる。が、その動きは途中で止まってしまった。

「やああぁぁぁ!」

トーンの高い声で飛び込んでくる、小柄な伏兵。その頭には、犬の耳が生えている。まさかこいつは……

「待て!お前、ソーダじゃないか?」

つづく

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品