異世界ヤクザ -獅子の刺青を背負って行け-

万怒 羅豪羅

第28話/Passage

俺は、夢を見ていた。

(ここは……学校か?)

学生服を着た俺は、廊下を足早に歩いている。妙にリアルな夢だな。まるで映画の中に入り込んだようだ。
ふいに、声がかけられる。

「センパイ。そんなに急いで、どこ行くんすか?」

声の方へ振り返ると、セーラー服の少女が立っていた。見慣れないな、誰だろう?
しかしそんな心とは裏腹に、“俺”の口は勝手に動き出した。

「なんだよ。お前には関係ないだろ、『黒蜜くろみ』」

クロミ、と呼ばれた少女は、むっとした表情を浮かべた。

「ふーん……どうせまた“引本ひきもとセンパイ”に会いに行くんでしょ。バレバレっす」

「なっ……べ、別にいいだろ。生徒会の打ち合わせに行くだけだよ」

「ウチ、なんの用かなんて聞いてませんけど。なに焦ってるんすか?」

(ははは、なかなか言うな)

この“俺”は、この子に敵いそうにないな……他人事じゃないけれど。

「~っ!もういい、話がないなら行くぞ!」

「あっ、うそうそ!からかいすぎましたっ!」

黒蜜はパタパタと駆け寄ってきた

「実は……またうちのクラスメートが泣かされて。たぶん、“苅葉かるはセンパイ”の仕業かと」

「なに?またあいつか……!」

カルハ?泣かされるなんて、物騒な話だ。不良か何かだろうか。

「まったく、なにが不満なんだ!いつもいつも、問題ばかり起こして!」

「そんなの、分かりませんよ……そもそも、言葉分かってるんですかね?」

「さあな……あいつが日本語話してるの、見たことないよ」

「父親がマフィアだって噂もありますしね。危険度満点っす」

(おお……すごいキャラづけだな)

どうやらその苅葉とかいうのは、日本人じゃないらしい。それも、マフィアの子か……

「わかった、俺から言っておくよ。その泣かされた子、他になにかされなかったのか?」

「はい。物を盗られたりとかは、特には」

「そうか。不幸中の幸いだな……っと。じゃあ、俺はそろそろ行くよ。黒蜜、お前も早く帰れよ」

「そんな、母さんみたいなこと言わないで下さいよ……では失礼します、センパイ」

黒蜜はぺこりと一礼して、廊下をたたたっとかけていった。
それを見送ると、俺も反対方向に歩き出す。茜色の廊下には、俺の足音だけが寂しく響いた。パタン、パタン。

(不思議だな……妙に懐かしい、というか)

ここが夕焼けの校舎だからそう感じるのかもしれないけど。だがそれだけじゃない。胸の底をちりつかせるような、そんな郷愁を感じた。
もしかして、これって俺の……

「……!」

その時、“俺”がはたと足を止めた。俺一人だけだと思っていた廊下には、もう一人の先客がいた。
長いブロンドの髪をした少女が、廊下の壁にもたれている。彼女も俺の姿を見とめると、こちらをキッと睨んだ。その眼は碧色だ。
“俺”はたまらずこぼした。

「苅葉……!」

えっこの子が、例の不良の?だって、女の子じゃないか。
苅葉。そう呼ばれた少女は俺を睨んだまま、壁を離れてまっすぐ立った。こうしてみると、なかなかの迫力だ。女子でありながらも長身で、俺と目線が変わらない。ド派手なブロンドヘアーと、つり目がちな紺碧の瞳は、日本じゃかなり目立つだろうな。俺はキリーたちで見慣れてるが……
苅葉は俺をただ見つめるだけで、一言も発さない。

「……なんだよ」

「……」

「……言いたいことがあるなら、はっきり言えよ!黙ってちゃ何もわからない。そんなんだから、みんなに疎ましがられるんだろ」

「……ッ!」

苅葉はギリッとこちらを睨みつけた。もとが派手だから、すごい迫力だ。

(怒らせちまったな。“俺”も言い過ぎだ)

苅葉はぷいっとそっぽを向くと、そのまま俺の脇をずんずん通り過ぎる。だが去り際に、俺の向こうずねを思い切り蹴飛ばしていった。ガツン!

「いってぇ!」 

うわぁ、今のは痛そうだな。夢の中だからか、俺は何も感じない。

「おい、待て!」

“俺”は足を引きずりながら、苅葉を追いかける。彼女の肩を掴もうとすると、苅葉はぶんっ、と身を翻した。ブロンドの髪がぶわりと舞い踊る。次の瞬間。

「キャーーーーーー!」

うわっ。苅葉が耳をつんざくような叫びを上げた。

「お、おいっ」

「オソワレルーーーーー!」

「ばっ、バカ!なんて事言うんだ!黙れ!」

“俺”は苅葉の口を塞ごうとやっきになり、苅葉は苅葉で俺の手に噛み付いたりと全力の抵抗を見せた。二人ともひっくり返っての大乱闘だ。

(な、なにやってるんだか……)

はたから見てる俺からしたら、子ども同士の大ゲンカだ。あ、ホントに子どもだっけ。
最終的に、“俺”は無数の引っ掻き傷と噛み跡と引き換えに、苅葉を黙らせることに成功した。単純にお互いのスタミナが切れただけだが。
苅葉は長い髪をボサボサにして、はぁはぁ荒い息をしている。“俺”もぜいぜい言っていたが、無理やり口を開いた。

「お前……なんだって、すぐに人に突っかかるんだ。さっきだって……」

苅葉は無言で俺を睨む。これは単に、息切れで声が出せないからだろうけど。

「……話してみろよ。じゃなきゃ、なにもわからない。お前、誰かを待ってたんじゃないのか?」

苅葉が碧い目を丸くした。

「お前が黙ったままだから、みんなもお前を遠ざけるんだ。せめて俺にくらい話せ。こんだけもみくちゃになって、今さらカッコつけてもしょうがないだろ」

「…………」

苅葉は、迷っているようだった。碧い目を右に、左にとさまよわせている。
その時、パタリと、廊下に小さな足音が響いた。

「……木ノ下君?どうしたの?」

声の方へと振り返る。そこにいたのは、長い黒髪の少女だった。きりっとした目元が印象的な、きれいな娘だ。弓道具だろうか、錦模様の細長い袋を抱えている。

「『手綱たづな』……」

“俺”にたづな、と呼ばれた少女は、パタパタとこちらへ駆けてくる。苅葉はそれを見て、苦々しげに呟いた。

「ヒキモト、タヅナ……」

ひきもと?ということは、彼女が黒蜜の言っていた、“引本センパイ”か。

「なんだか、すごいことになってるみたいだけど……なにかあったの?」

「いや、それが……」

パタン。“俺”が口を開きかけたその時、苅葉が何事もなかったように立ち上がった。その顔には、始めのころの険しさが戻っている。

「あ、おい……」

「あら、あなた……苅葉・アトゥーバさん、だったっけ」

「……」

手綱の呼びかけを苅葉は完全に無視した。ど、どうしたんだ?いきなり……苅葉はスカートの裾をポンポンと払うと、手綱とすれ違うように歩き出した。

「あれ、行っちゃうの?何か話してたんじゃ?」

「……オマエと話すことなんかナイ」

それだけ言い残すと、苅葉はスタスタと夕焼けの廊下を歩いていってしまった。

「まったく……あの子にも困ったもんよね。木ノ下君、大丈夫?」

「あ、ああ……」

手綱が差し伸べた手を掴もうとする。
するとその時、ガタンと物音がした。
なんの音だ?それに、なんだかさっきから聞こえてたような……?ガタン、ガタン……
瞬間、目の前の景色が掻き消えていく。夕日が、廊下が、手綱の手が、次々にぼやけていった。

(こ、これは……)

煙が立ち込めたような視界の中、俺の意識は急速に浮上していった。

続く

《次回は土曜日投稿予定です》

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品