異世界ヤクザ -獅子の刺青を背負って行け-

万怒 羅豪羅

第10話/ Scar


食事が終り、俺はしんとした事務所のソファに一人で座っていた。刺青の力を試したかったのだ。

「うーん、けっこう難しいもんだな……」

目の前には、粉々になったカップ麺のからが散らばっていた。ためしに潰してみようと思い切り力んだら、風船のように弾けとんでしまったのだ。今の俺の力は、想像以上にすごいらしい。
俺はしばらくの間、一人で悪戦苦闘を続けた。紙を破ろうとすれば摘まんだだけで裂けてしまうし、字を書こうとすれば鉛筆がフレークになった。

「ああくそっ、またダメか」

「あれ?ユキ、まだいたの?」

振り返ると、頭にタオルをかけたキリーが立っていた。例によってワイシャツにパンツ一枚で、風呂上がりなのか頬を桃色に染めている。

「あ~あ~、こんなに散らかして。ユキったらこういう趣味なんだ?」  

「なわけないだろっ。刺青を試していたんだ」

俺は手を強くたたいてくずを払い落した。まったく、目のやり場に困るな。今まで女ばかりだったから、あんな格好でも平気なのか? 
しかし、そんな俺を見て何を思ったのか、キリーはすたすた歩いてくると、俺の隣にストンと腰を下ろした。

「お、おい。なんだよ」

「べつに~?ちょっと見ていこうかなって」

「……そんなに、見てて楽しいものじゃないと思うぞ」

俺は咳ばらいを一つすると、テーブルに置いておいたチラシの束から一枚摘まみ、それを四角く折った。それから意識を背中に集中し、唐獅子を発動させる。紅い光を確認したら、ゆっくりと紙を持って……俺は折り紙を始めた。目標は鶴を折ることだ。

(…………う)

が、どうにも集中できない。キリーが興味津々といった様子で体を寄せるもんだから、ふわりと漂う石鹸の香りが鼻をくすぐるのだ。

「あっ」

「あら」

ビリ。折り鶴は無残にも真っ二つになってしまった。

「……だぁ!もうやめだ。ゆっくり慣れていくことにするよ」

「なんだ、もうやめちゃうの?」

俺が鶴の残骸をゴミ箱に放り投げると、キリーはつまらなそうにソファにもたれた。
あ、そうだ。ちょうどいいから聞いてみよう。

「キリー、俺が刺青を彫りに行くこと、分かってたのか?」

「ん~?」

俺がステリアの店でのやり取りを話すと、キリーはあぁ、と手を打った。

「そのことね。うん、きっと力を欲しがるだろうなって思ったからさ」

「力、だって?」

「そ。この“道”にいると、どうしてもね」

キリーはふふっ、と意味深に笑った。

「ねえ、ユキはどうして力が欲しいと思ったの?」

「え?それは……ウィローが喧嘩した時、俺は役に立てなかったから」

俺の答えを、キリーは鋭く咎めた。

「違うね。ユキは喧嘩がしたくって墨を彫ったんじゃないでしょ」

「なに?」

「わたしに墨を入れたいって言った時だよ。ユキは、誰かを殴るために墨を背負ったの?」

「それは……」

俺が力を欲した理由……大きな耳と真紅の瞳が、脳裏をよぎった。

「……ああ、確かにそうだ。俺は、一人の女の子を助けられなかったんだ」

聞いてくれるか?とたずねると、キリーはこくりとうなずいた。

俺がルゥとの話をする間、キリーは黙って聞いていた。
今日のことをあらかた話し終えたあたりで、キリーはようやく口を開いた。

「……そっか。ま、その手の話は、割りとよくあるって感じかな。悲しいことに」

「そうか……」

「うん。けどね、ユキ。わたしは、ユキは偉かったって思うよ」

「え?」

キリーはうんうん、と頷いた。慰めのつもりなのか?

「キリー。俺はなにも……何一つも、できなかったんだ」

「ううん。ユキは“なにもしなかった”んだよ」

え?なにも、しない?
キリーは、まるで見えない誰かに差し伸べるように手を伸ばした。

「ユキはその時、ウサギちゃんを無理やり連れ出すこともできたでしょう?その子からしたら、ユキは王子さまに見えたかもね。けど」

ぐしゃり。キリーが手を握り潰す。

「その子を守るだけの力がなかったら。一時の王子さまは一転、その子を連れ去ったあげく、荒野に打ち捨てていった悪魔に早変りする」

「悪魔に……」

あんな場所でも、ルゥはそこを自分の“居場所”だと言った。あそこにいれば、少なくともルゥは生きていくことができる。でも、だからって。

「何もしないことが、褒められたことなのか……?」

キリーは伸ばしていた手をだらりと下げた。

「どうなんだろうね。わたしはバカだからよくわかんないや。だけどわたしは、無責任な“善い行い”よりずっと偉いと思うんだよ」

無責任な、善い行い……誰かに手を差し伸べるには、それ相応の覚悟が問われる、ということだろうか。

「けど、それなら……きみは、俺を助けてくれたじゃないか」

「へ?あはは、そうだね。けど、わたしはユキを助けたつもりはないんだよ」

なに?どういう……意味だ?

「確かにわたしは、行くあてが無い人を組に匿ってる。けど、それだけなの。どこに行こうが、いつ消えようが、わたしは関与しない。放任主義っていうのかな。ふたの開いた鳥かごにカナリヤを放っておいても、飼ってるとは言えないでしょ?」

「……」

あの日、キリーとした賭けを思い出す。キリーは俺がいずれ死んでいなくなることに賭けた。それはつまり、俺がいつ居なくなろうが気にしないということ。俺のことも信じてないし、信じる気もない、ってことか。

「信じて裏切られるほうがいいっていうけど、裏切られるくらいなら信じたくないと思わない?」

そんな俺の考えを察してか、キリーが先に口を開いた。

「……それなら。どうしてきみは、こんなことを続けているんだ」

誰も信じないのに、去っていく背中だけは見送り続ける。俺にはそれが、どうしようもなく虚しく思えた。

「そうだね……正直、わたしにもよくわからないんだ。強いて言えば、おじいちゃんがそうしてたから、かなぁ。側だけ真似したってしょうがないって、わかってはいるんだけどね」

へへへ、とキリーは寂しく笑った。

「……ごめんね、なんか説教臭くなっちゃった。偉そうに言えるほど、わたしもできた人間じゃないのにさ。あはは」

ぴょん、とキリーはソファから立ち上がった。

「もう寝るね。今夜はめんどくさい酔い方みたいだから」

きっと嘘だ。酒を飲んでいたようには見えない。
立ち去るキリーの背中に、俺はたまらず声をかけた。

「キリー!確かに裏切られるかもしれないが……それでも信じてみなきゃ、なにも始まらないんじゃないか!」

「……そうかもね。おやすみ」

キリーはひらひら手を振って二階へ上がっていった。

俺はどっかりと、ソファに背を預けた。なんだかどっと疲れた気がする。

「誰も信じない、か……」

けどそれなら、キリーは永遠に一人にならなければならない。それなのに彼女は、手を差し伸べる。いずれ自分のもとを去っていくと知りながら、それでも……

「そんなの……信じたいって言ってるようなもんじゃないか」

それはきっと歪だ。けれど、彼女が歪んでしまったのには、それだけ多くの“裏切り”があったに違いない。なら……

「決して死なずに、ずっとそばにいる人がいれば。あいつは、救われるのか……?」

ヤクザという職業柄、危険は常に隣り合わせだが……少なくとも、俺はそうやすやすとくたばるつもりはない。もしそうなれば、彼女も変われるのかもしれないな……

そんな考えにふけっているうちに。いつしか俺は、ソファで眠ってしまっていた。



「ぷっくくく……」

「き、キリーちゃん。ダメだよ……ぷふっ」

なんだ?騒がしいな。静かに寝かせてくれよ……

「おお、なかなか起きないね?ならこうだ!」

きゅぽん。何かが俺の顔を這いまわっている。きゅきゅきゅ~。

「ん……?うわっ。なんだ、何してるんだ!?」

「きゃあ」

「あ~あ、起きちゃった。スーが騒ぐからだよ~」

俺の目の前には、横向きになったキリーとスーがいた。あ、違う。俺が横になってるんだ。
俺がむくりと起き上がると、スーはわたわたと手を振った。

「ち、違うんだよ。キリーちゃんがいたずらしようって……」

「あ、ずるーいスー!なんだかんだ乗り気だったくせに」

「えぇ!?ち、違うよぅ」

「……もう。あなたたち、朝からなにやってるんですか」

ウィローがあきれ顔でこちらを見ている。

「とりあえずあなたは顔を洗って来てください。すごいことになってますよ」

「え」

俺が慌てて洗面所に駆け込むと、そこには顔中落書きまみれの男が映っていた。

「こっ、これは……!」

何が書かれていたかは……俺の名誉のために黙っておく。

顔を洗って事務所に戻ると、キリーたちはトーストをかじっていた。

「あ、あの。これ……」

スーがおずおずと、きつね色のトーストと、コーヒーの入ったマグを差し出した。立ち上る湯気がいい香りだ。

「お、ありがとう」

「うん……どうぞ」

俺が受け取ると、スーは手が触れないよう、さっと引っ込めてしまった。やっぱりおとこに苦手意識があるみたいだな。それでも露骨に避けようとしないのは、根が真面目だからか。はは、おおよそヤクザらしくない女の子だ。

「にしてもキリー、なんなんだよ朝っぱらから」

「いやぁその、落書きしやすい顔があったからつい……」

書きやすい顔?俺、そんな顔してるのか……?

「まったく。キリーもですが、ユキ。あなたもですよ。こんなところで寝ないでください。子どもじゃあるまいし」

「う……すみません」

「風邪でもひかれたら困りますよ」

「……へぇ~。ウィローが新入りの心配してあげるなんて、珍しいじゃ~ん」

キリーがにやにや、からかうようにウィローにからむ。

「な、なにが言いたいんですか」

「別に~?ただずいぶんユキのこと気にかけてるんだな~って」

「あ、当たり前ですよ。だって……」

ウィローがふいっと目をそらす。なんだ、意外と優しいところも……

「だって、彼にはこれから死ぬほど働いてもらわないといけないんですから。いざと言うとき兵隊が動かせないと困ります」

前言撤回。優しくなかった。

「……なんていうか、ウィローらしいや。あはは」

はぁ。キリーはあきらめたようにため息をついた。

「あ、そうだユキ。ステリアが後で来てくれって言ってたよ。壁がどうとか、言ってたけど」

「壁?なんのことですか?」

ウィローが不思議そうに首を傾げた。

「あー、いや、わかった。昨日そんな話で盛り上がったりしてさ、ハハハ……」

「壁についての話題でですか……?そういえば、昨晩も壁がどうとか……」

まずい。余計な出費を増やしたなんて、ウィローの耳に入れては一大事だ。
俺は大慌てでトーストを口の中に押し込むと、それをごくんとコーヒーで流し込んだ。

「よ、よし!じゃあ、俺は下にいってくるよ。夕方には戻るようにするから」

「あーい。いってら~」

「……なんか怪しいですね」

続く

《次回は土曜日に投稿予定です》

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品