『経験値12000倍』チート外伝 異世界帰りの彼は、1500キロのストレートが投げられるようになった野球魔人。どうやら甲子園5連覇をめざすようです。

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

いやがらせ

 帰り支度をしているトウシのもとに、ホウマがかけよってきて、


「ぴよぴよ(さすがに、やりすぎじゃない? 意味なくいたぶるのを黙って見ているのは、しんどいものがあるのだけれど)」


「ツカム」


「はい?」


「ちゃんと計ったか?」


「はい」


「何キロやったか、ホウマに教えたってくれ」


「141です」


「ぴよぴよ(え? 五キロどころか九キロも上がっているじゃない。どういうこと?)」


「単純な話や。あいつの一球目、あいつは本気で投げたと思っとるか知らんけど、実際には大分抜いた球やねん。肩・肘を大事にしすぎて、無自覚のまま、無意識のうちに、全力が投げられんようになってたんや。せやから、心をつついて、全力で投げさせたった。それだけの話や」


「ぴよぴよ(無自覚なリミッターをはずすために怒らせたというわけ?)」


「まあ、それ以外にもいくつかやったけどな。怒りに任せて投げるだけやったら力んで終わりやから、丹田に力を入れるよう再三注意したし、右腕思いっきり引かすために鉛入りのグラブ持たせたし、リミッターをはずしやすくするために叫ばしたし、ステップ幅を適正位置に戻してやったし」


「結果、この球速ですか。完全勝利ですね」


「あんなカスに勝てん奴が、五連覇とかできへんやろ」


「ぴよぴよ(カス……ね。まあ、確かに私たちからすればカスだけれど、でも、一年生のこの時期に140キロの球を投げるというのは、実際、すごいことじゃない?)」


「今どき、たいしたことあらへん。一年のこの時期に150投げたヤツかておるからな。まあ、年に一人おるかおらんかの天才なんは間違いないけど」


「すごいのがいたんですね」


「ワシが調整してやらな、球がちょっと速いだけのカスやけどな。まあ、まぐれ勝ちに魅せるんが、かなり楽になったんは確かや」


「利用する気満々なんですね。でも、大丈夫ですか? 心へし折っちゃいましたけど。明日から引きこもっちゃったりしたら……」


「そんときは最初のプランに戻すだけや。なんの問題もない」


「ぴよぴよ(ちなみに、なんで、左投手に右で投げさせるの? いやがらせだと思っていたのだけれど、もしかして、違うの?)」


「いや、いやがらせやで」


「えぇ」


「ぴよぴよ(こらこら)」


「今日の球数に関してはな」




 ★




「はぁ……はぁ……」


 トウシたちが帰ったあと、三分は、もくもくと、右で球を投げ続けていた。


(負けた……負けた……負けた……)


 定期的に奥歯をかみしめる。


 あの場面を思い出すだけで心が潰れそうになる。


「くそ……くそぉお!」


 百五十球目を投げたところで、三分はボールを地面に叩きつけ、のどが千切れるほど叫ぶ。


(なにが罰だ……なんで俺が……こんないやがらせを……)


 折れるほど、奥歯をかみしめていると、背後から、


「あれ? どうして右で投げているの?」


 声をかけられ、振り返ると、いつもゴチャゴチャと鬱陶しい女が立っていた。


 八当たりで怒鳴りそうになるのを必死に抑えつけていると、


「ああ、もしかして、矯正しているの?」


「……なに?」


「珍しいわね、あなたがそういう練習するのって。でも、まあ、確かに、最近、体軸が、かなり歪んでいたから――」


「これ、練習なのか?」


「は? 分かっていてやっていたのではないの?」


「……」


「まあいいわ。ところで、調子はどう?」


「……それ、もしかして、今後、毎日聞くつもりか」


「現状、ほかにも目をつけている選手が十九人ほどいるけれど、潜在能力の高さはあなたが一番だと私は睨んでいるのよ。一番能力が高い人間に一番時間を使う。当然のことよ。それで、今日の調子は?」


「最悪だ……だが、あるいは最高に向かっているのかもしれない」


「は?」


「田中東志。あの男は、お前のリストに入って……いるわけがないな」


「田中? 誰?」


「チームメイトでウチの……いや、というか、自分でみつけろよ。それが仕事なんだろ」


「メインはスカウトではなく代理人なのだけれど、まあいいわ。田中東志……あなたが認めている男という事でいいのかしら?」


「そいつに……さっき打たれた」


「こんな学校に、あなたの球を打てるバッターが? ……へぇ、面白いじゃない。たぶん、マグレなんでしょうけど、それでも、一見の価値はありそうね」


 ★


 家に帰ったトウシは、いつもどおり、ベッドにダイブし、


「三分類、あいつ、原石なんは確かやけど、内面的な問題が多すぎる……ワシ、あれをうまく使えるんやろうか……はぁ」


 溜息がとまらない。
 上手くいく未来が見えない。


「でも、あいつの存在は、正直、助かった。上手く扱えれば、不正を疑われん五連覇も不可能やない……」


 不安はまだ山積みだが、わずかな光を見つけた。


 トウシは、潰れそうになる心を必死に奮い立たせ、今後について、頭を悩ませる。


 もちろん、厳しい。
 どれだけ甘い計算をしても、必ずどこかで破綻する。


「ああ、頭痛がする。胃も痛い……マジでしんどい。かっこつけるん、さすがにもうヤメよかな……いや、でも……でも……」


 トウシは必死に頭を回転させる。


 弱音を吐こうが、グチをこぼそうが、
 しかし、どんな時でも、考えることだけはやめない。


 オーバーヒートしようが、脊髄が沸騰しようが、トウシは考えるのをやめない。


「ワシにしかできん仕事なんは事実……あいつらの前では、最後までかっこつけたる。そうやないと、真っ先にワシが折れてまう。この部屋を出た後は、どんな時でも、顎を上げて言え。これは……ワシにしかできん不可能やと」


 魔法の呪文。
 自分へのムチ。


 へし折れないように。砕けてしまわぬように。


「不可能を、現実に、可能にするために、もっと考えろ……深く……深く……」


 どんなに辛くとも、どんなに苦しくとも、トウシは必死に頭をまわす。
 ずっと、そうやって、生きてきた。
 彼は、それしか生き方を知らない。


 トウシは――





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品