センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

62話 理想の未来を求めて。


 62話 理想の未来を求めて。

「究極まで進化した科学と比べれば、ぶっちゃけ、魔法とか、死にスキルやからな。『ボタン一つで誰でも恩恵を受けられるテクノロジー』と『限界を超えた鍛錬を経た個人にしか扱う権利がない魔法』では、比べることがおこがましいレベル」

「だからこそ、進化の速度が緩やかになって、人間の倫理的完成を待つことが出来るんじゃないか?」

「倫理的な完成は永遠に起こらんというんがワシの結論やな。生命の進化は今ぐらいでとどめて、やんわりと、死と生を循環させとくんが、一番ええと思う。これ以上を求めるんは、ワシ的に、ナンセンスと言わざるをえん」

「お前の意見なんか知るか。俺は見たいんだよ。こいつらの先を」

 そう言いながら、センは、熱心に『この世界に生まれた命』を観察する。
 『己のワガママによって生み出された』という絶対的前提があるせいか、
 まるで、『子供に対する情』みたいなものが、センの中で芽生えていた。
 ジャミたちに抱いた感情と同等――ではないが、近い何かは感じている。

 それは、すなわち、『命に対する責任感』である。

「可能性を示すのが親の役目だ。無理そうだからって、簡単に放棄するんじゃねぇ」

「……『適切な助言』をするんがサポートAIの役目や。AかBかの選択肢を前にしたとき、どっちが合理的かを正確に明示すること。それがワシの仕事であって、それ以外の判断はそっちの仕事。放棄もクソもないわ、ボケが」

「自分はAIでしかないと言う割には、ずいぶんと感情的じゃねぇか」

 バチバチとにらみ合う両者。
 根本的に、ソリがあっていない二人。

 正反対なのに、どこか似た者同士。
 だからこそ、腹立たしい――そんな、複雑な感情論。

 ――センは、

「この世界に未来を示す。手伝え、T・104」

 頑固に、自分の意見を押し通す。
 その選択が正しかったかどうかは誰にも分からない。


 ★


 結局のところ、T・104は『センエースが望んだ全て』を実行にうつした。
 もともと、Tに決定権はない。
 いつだって、『責任の全て』は、センエースが背負っている。

「……魔法とモンスターの存在によって、進化の速度は急激に停滞したな……おい、T……こんなペースで、『理想の未来』に辿り着けるのか?」

「まずは、『理想の未来』を定義してもらうところから始めてくれる? そうやないと、なんも答えられへん」

「理想の定義は、アレだ……『なにもかもが、なんかしら完璧な世界』だよ」

「ムチャクチャをほざくんも大概にせぇよ。なんもかんも完璧なもんて、そんな矛盾の塊みたいなもんが、この世に存在してたまるか、アホんだら」

「不可能だと嘆く前に手を動かせ」

「腱鞘炎がスタンバっとるレベルで、ずっと、エアキーボードをいじくっとるやろがい! おどれ、目ぇ、死んどんのか?!」

 クライアントの無茶なオーダーに従って、
 T・104は、休むことなく、ずっと、世界の調整を行っている。

 死ぬほど頑張ってはいるのだが、
 虚理を組み込んだ世界を安定させるのは非常に難しい。

「セン。おどれも、呑気に観察するだけやのうて、なんか手伝えや」

「出来るなら、とっくにやっている! けど、お前のやっていることは、難しすぎて、何がなんやら、さっぱりわからねぇんだよ、カスゥ!」

「ついに、本音を言いやがった……さっきまでは、しつこく、ヒザを盾にしていたくせに」


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品