センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

39話 神闘裂空ルーム。


 39話 神闘裂空ルーム。

『ナイトメアソウルゲートで累計100億年を過ごす――条件達成。【神闘裂空ルーム】が解放された』

 新たな施設が解放された。

 新施設解放の知らせを受けて、
 センは、さっそく、その施設のもとをおとずれる。
 説明書をサっと読んで、

「……なるほど。ようは『神闘の型を学べる施設』ってことか……現段階だと、ちょっとよく分からんけど……100億年のボーナスなんだか、ゴミ施設ってことはねぇだろ」

 ぶつぶつと、独り言をつぶやきつつ、
 センは、その施設の中へと入っていく。


 ★


 結論を言うと、『神闘裂空ルームで得られたもの』は大きかった。
 自力ではどうしてもたどり着けなかった武の真髄、その最果て。
 ありとあらゆる状況下における最善のパッケージ、
 ――それこそが、『神闘の型』だった。

「無限の可能性への対応策を集約して定石化させる――自力でやろうとすると、数千億年をかけても届かない叡智(えいち)。それが、無数に用意されている……」

 いわば、この『神闘裂空ルーム』は、誰かが積み重ねてきた『数千億年分の努力』を享受できる施設。

「……一つの型を理解するだけでも、最低1億年は必要だな……」

 センは、没頭する。
 神闘の本質と向き合い続ける。

「いままで、どうしても理解できなかった真髄が……ここには、全部、そろっている……今までの努力はなんだったんだ……バカみたいだ」

 と、自分の努力を嘲笑するセン。
 しかし、本当は分かっている。

 『がむしゃらに積み重ねて続けてきた愚かしい時間』があったから、
 今、センは、ここでの『教え』を理解できている。

 『バカみたに積み重ねてきた無駄な努力』という『強固な下地』があって初めて届く世界がある。

「悟った気になるヒマもないほど……ここは、ありえない量の教えであふれている……」

 センエースは没頭する。

 『無限の教え』に溺れる。
 理解と実践を超高次元で繰り返す。


 ★


 ――80億年が経過した。
 累計で言えば120億年。

 とんでもなく長い時間の旅を経て、
 センは、一つの道を見た。
 武の答え――そのカケラに届いた。

「……ノーダメで勝ててしまった……笑えるな……」

 センは、CPUルームで、『最大級に強化された究極完全体アダムのCPU』と戦っていた。

 改造スロットによる最大限の強化効果も乗せた、現段階での完全なる『最高位のCPU』と戦っておきながら、センは、ノーダメの完勝を果たしてみせた。

「アダムの動きが止まって見えた……」

 人の脳は、『目がとらえた光』の『全て』を処理しているわけではない。
 『不必要な情報』のすべてを容赦なく削除して、『徹底的に省略』された『部分的な情報』だけに処理能力を使っている。

 その精度を高めることができれば、未来を予測することは可能。
 未来視ではなく予測。
 無限の可能性を取捨選択する精度。

 今のセンは、『その部分の精密さ』が爆上がりしている。
 『神闘の型』という、合理的なパッケージで自分の戦闘思考を満たしたことで、
 もはや、戦闘中、無駄に考えることがなくなった。
 たいていの問題は、公式にあてはめることで処理できる。

「センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く