センエース~経験値12000倍のチートを持つ俺が200億年修行した結果~(コミカライズ版の続きはBOOTHにて販売予定)

閃幽零×祝@自作したセンエースの漫画版(12話以降)をBOOTHで販売中

26話 正しく進化した命の循環。


 26話 正しく進化した命の循環。

「――『ラピッドなんとか』って兄ちゃんは、どのぐらいだった?」

「D級ぐらいでした」

「ふむ……なるほど。フェイクオーラを使っていたのか」

「おそらく」

 ――と、そこで、
 黒木が、携帯ドラゴンの液晶をタップしながら、

「この世界は、星の核エネルギーも非常に潤沢ですね……嫌味なほど活気に満ちていて、驚くほど、『生命エネルギーの流れ』に滞(とどこお)りが見られない……まるで、生命と星が、手を取り合っているかのよう」

 心底から感心した顔で、

「これは、あくまでも私の推測ですが……おそらく、この第二アルファにおいて、人間は、免疫機能や、活性酵素(かっせいこうそ)のような役割を果たしているのではないかと考えます。星が人を支え、人も星を支えている。命と世界の理想的な相互関係……」

「第一アルファとは真逆だな、あっちだと、人間は、ガン細胞のようなものだ」

「確かに、現時点での、私たちは、悪性腫瘍やヒドロキシラジカルのようなものでしょうね。星の資源を食いつぶし、海や大気を汚染しているだけの異物……」

 そう言いながら、
 黒木は、この世界の人々を見渡して、

「けれど、もしかしたら、私たちも、いつかは、この世界の人々のように、正しく進化できるかもしれない……星を喰らうガン細胞ではなく……世界と相互に支え合える理想の命に……」

「正しく進化したいのか?」

「正しく進化できる『かもしれない』と言っただけです。可能性を示唆(しさ)するのと、願望を口にするのは同じですか?」

「時にはな」

「……まあ、正直なところ、私は『醜い』のが嫌いなので、出来れば正しく進化したいと思っていますよ。すべての命が正しく進化してくれたら、色々な『歪み』に対して常にイライラせずにすむと思うので」

「そんなに、いつもイライラしていたのか?」

「あら? 気付きませんでした?」

「お前の精神状態に興味がないからな」

「興味がないのではなく、観察力が死んでいるだけでは?」

「まあ、それもある」

 などと話しながら、センたちは、中心部へと向かって歩みをすすめる。

 目に写る全てが新鮮で、センは、たびたび足を止めて、
 街並みに見惚れたり、行き交う人々を観察したりする。

 そんな中で、

(……たまぁに、『えげつない存在感を放っているやつ』とすれ違うな……)

 優れた武を持つ者だけが察することができる独特の気配。
 カズナも相当の気配を纏っているが、この世界を練り歩いている連中は格が違う。

(図虚空がある状態だと、いくらでも対応できそうだが、素の俺だと、だいぶ厳しいであろうヤツも、それなりにいる……えぐい世界だな……)

 初見殺しの投げ飛ばしで決められなければ終わりだろう、
 と考えた直後に、センは、

(そもそも投げ飛ばしが通じるかどうか……)

 『存在感が薄い連中』には通じるだろうが、
 たまにすれ違う『エグい気配をまとったやつ』には、
 なかなか通すのが難しいだろうと、
 センは心の中でつぶやきながら、軽く冷や汗を流した。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品