的外れな催眠チート ~面倒臭がりが召喚されました~

山田 武

お土産を渡そう



 依頼は無事終了。
 オーガの死体を回収し、村長に報告してすぐに撤収した。

 祝杯だの宴会だのと言っていたが、どうでも良かったので断ったぞ。
 ……いや、飯が美味くないしな。
 酒も要らないし女も要らない。

 金は報酬で貰うことは分かってるんだし、残る必要がなかった。

「ただいまー、お土産はコイツだぞー。……できるだけ情報を集めておいてくれ」

「了解しました」

 スキルによって屋敷へと帰って来た俺は、お土産を侍従に渡してすぐに部屋に戻る。
 依頼達成の報告は明日でもできるが、心地良い睡眠は今しか取れないんだよ。

「『清潔』、『秘匿』……よし、これで準備OKだな」

 ちなみに『清潔』は俺の付いたあらゆる汚れを消し去り、『秘匿』は俺の周囲に特殊な結界を複数展開する。

 これら二つを合わせて使ってから眠りに就くのが、最近のベストなのだ。

「お土産ができるだけ役に立ってくれていると良いんだけどな……『おやすみ』」

 そんなことは明日でも考えられるか。
 瞼に掛かる重圧に耐えきれず、俺は大人しく幕を下ろしていくことになった。



「──それで、情報は取れたか?」

 そして翌日、執務室でボーっとしていた俺の下に資料が届けられる。
 昨日渡したお土産を、有意義に使ってくれたようだ。

「はい、これがそれを纏めたリストとなります。今は精魂果てて眠っておりますが……そのまま、寝かせますか?」

「……いや、少しにしておけ。アレにはまだ価値があるからな。しっかりと保存しておいた方が良い」

「差し出がましい発言、申し訳ありません」

「いや、いつかはそうするかも知れなかったし、あながち間違っていないだろう」

 しかし、ずっと寝かせるのは不味いな。
 いちおうは借り物だし、返そうとした時に壊れているというのも……少々罪悪感が。

 侍従との会話はここで終わり、執務室には静寂が訪れる。
 まっ、基本的に静かな場所なんだよ。

「何かやり忘れたこと…………ああ、報告をまだ済ませていないのか」

「それに関しましては、わたくし共で行わせていただきました」

「おお。ありがとう、本当に嬉しいや」

 俺がやらなければいけないことが、誰かの手によって勝手に済む──それがどれだけ素晴らしいことか!

「ですが、その……イム様を城へ呼ぶように指示されてしまい……」

「…………えっ? 行かなきゃ、ダメ?」

 俺という主と、国からの指示というナニカの間で悩んだのだろう。
 少ししてから、首を縦に振ってきた。

  ◆   □  王の間  □   ◆

「さすがイム様です! 迷宮主を倒したその実力、村の者たちも理解したでしょう」

「ハハッ。そう言われると照れますね。私はただ、皆さまの平和のために動いているだけですから」

「それはそれは! 異世界から方々は、とても情に厚い方々なのですね!」

「私たちからすれば、それが普通ですがね」

 まあ、ここまでの会話をフィルター越しに見たならば……相当黒い会話が聞こえてくるだろうな。

 たまに確認しているのだが、王様はどうやらまだ足掻くらしい。
 せっかく寄生先に良い場所だと思っていたのだが……なんだか息が詰まってしまう。

「ところでイム様、一つお願いがあるのですが……」

「ん? どうしたのですか?」

「イム様に、護衛の依頼を頼みたいのです」

「護衛……ですか。いったい、どなたのことでしょうか?」

 護衛──まあ、創作物だとよくある依頼。
 ここで出会う人物が、後の主人公に関わる人物だった……なんて展開もテンプレに入っている気がする。

「──この国の第三王女、フレイア。彼女をレンブルクまで守ってほしいのだ」

「レンブルク……ですか」

 たしかレンブルクは、ここから少し行った先に在ると言っていたな。
 ちょうどそこにも中迷宮があって、既に従魔の一体が攻略済みなんだよ。

 ……っと、ダンジョンの話は後回しだ。

 本題はここからである。
 その国には、クラスメイトが居るのだ。

 特に『俺Tueee!』ができるというわけでもないが……スキルの構成がだいぶピーキーな奴なんだよ。

 あっ、リュウハン君じゃないぞ。
 アイツはたしか……俺たちを召喚した国にもっとも敵意を抱いている国へ、送られたんだっけか。

 スキルがスキルなので、国堕としでもやらせるつもりなんだろうな。

 えっ、レンブルクに行ったクラスメイトのスキル?
 ま、魔法特化……だよ?

「えっと、フレイア様はどうしてレンブルクまで? あっ、言えないならば言わなくても構いません。無理やり聞き出すようなことはしませんので」

「いや、イム様には正直に話しましょう。実は新たな同盟を締結するため、交渉役としてフレイアは向かうのです。他の王子や王女は他のことを行っていますので、フレイアが行くことに……」

「なるほど」

「ですが、現在国の兵士は第二王子の下で演習を行っています。騎士を付けようにもフレイア自身がそれを拒み……ですので、イム様にお願いしたい所存で」

 長い、それに一部情報が抜けていた……いろいろと隠している所がありそうだ。

 しかし、第三王女と言えばたしかウワサがあったんだよなー……なんでも、特別なスキルを持っているとか。

 ──うん、実に面白そうな奴だな。

「分かりました。その依頼、受けさせていただきます」

「おお、ありがとうございます! それでは詳細を説明していきましょう」

 うーん、アイツに会わなければ面倒事にはならないよな。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品