俺と異世界とチャットアプリ

山田 武

スレ60 試合結果は闇の中へ



 会場中が魅せられた。
 互いにスキルを必要としない、絢爛にして剣嵐な舞の数々に。

「負けるかぁぁぁぁっ!」

 猛り狂う獣のように吼えながら、剣を振るうレイル。
 しかしその剣技は正確無比のもので、一撃一撃に映えを感じさせる。

「いいや、お前さんは負ける」

 明鏡止水──澄み切った邪念無き剣技で、アサマサはレイルを翻弄する。

 努力が生みだす結果を許されない彼が身に着けた、弛まぬ修練が表す至高の武術。
 そこにはあらゆる人間が到達できる、可能性が秘められていた。

「剣技──『流星』」

 怒涛の勢いで放たれた剣撃を、アサマサは自身の剣を以って誘導していく。
 洗練された技術を持つ達人だけが成せる、見る者の心を奪う優美な剣閃。

 それを他者の剣で行わせ、自身は相手に攻撃を加える。

「ぐあっ!」

「ほらほら、もっと本気を出せよ。技術に頼るか、それとも──」

「対価──ぼくの強化スキル全部!」

「より強大……いや、凶大な力を取るのか」

 アサマサがそうボソリと呟いた瞬間、高速で移動を行ったレイルがアサマサに向けて鋭い剣閃を払う。

「だから、これとこれ、それにここの力を入れすぎだ。もっと丁寧に、脱力するぐらいの方が斬りやすくなる」

 脚に気を籠め、ヌルヌルと回避しながらアサマサは再び指導を行う。

 叩かれる度に『流星』を受けたときのように剣技に磨きがかかり、美しい剣術として洗練されていく。

「というか、精神も面倒だな。とっとと元に戻れ──『魂柔』」

「う……かはっ!」

 アサマサは自身の練り上げた気を、直接レイルの中へ流し込む。
 たび重なる【貪狼縛枷】の効果で疲弊していた精神が、魂魄単位で癒されていく。

「あ、あれ? アサマサ、ぼくは……」

「気にするな。どうせプラン通りだ」

「プラン?」

「俺の作戦通りだってことだ。お前がそうして暴走するとこから、俺が戻すところまで」

 ハッと、これまで自分が何をしてきたかを思いだすレイル。
 そして、少ししょんぼりとしだす。

「また、制御できなかったんだね」

「けど、今はできてるだろ? だからまだ、効果は継続している」

「あっ……」

「俺は精神に作用させただけで、肉体には何もしていない。だからお前のスキル……グレイプニルだっけ? は、停止していない」

 気絶など、本人が活動不能になれば稼働を止めるスキルが多い。
 しかし今回のケースの場合、レイルが気絶したわけでもないので止まらなかったのだ。

「ほら、もう少し剣技を磨け。そして、この恩を忘れるな」

「恩……ですか?」

「お前の師匠は優秀なんだろうが、俺の師匠たちの方がもっと優秀だ。そして今、なんの因果か俺はお前の剣技を磨かなければならない状況にある」

「えっ、どういうこと?」

 説明を求めるレイル。
 しかしアサマサは沈黙を貫き、すべてを黙殺することを選んだ。

 そして剣を構え、自ら前へ出る。

「面倒だし、体で覚えろ。俺の師匠はそりゃあ立派な奴だが……俺に問題があって、剣技は全部その身で覚えた」

「……まさか」

「教え方なんて分からないし、見て覚えてくれ。おっと、ここからは企業秘密にでもしておこう──“闇幕ダークカーテン”」

 指輪に籠められる限界まで魔力を注ぎ、会場一帯に闇を敷き詰める。
 視界が奪われた中、アサマサが別の指輪を嵌めて灯りを生みだす。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 不思議そうな顔をしているレイル。
 照明を用意したのが、いけなかったのかもしれない。

 ──それとも今さら……俺が光属性を使ったからか?

 けど、どうせ全属性分の指輪を持っているわけだし……隠す必要はないんだよな。

「俺が習ったのは、基本一通りの武術だけだが……レイルは何を使う?」

「剣を主に使うんだけど、だいたい全部使えるようにしてあるよ。ぼくの【貪狼縛枷】の関係上、できるだけ多くのスキルを持っていた方がいいからね」

「いちおうだが、そのグレイプニルってスキルの効果は聞いてもいいか? まあ、言わなくてもいいんだけど」

「大丈夫だよ。対価としたモノを永劫的に消失させることで、支払った分だけ強化が行われるスキルなのさ」

 ずっとロスト……ってことじゃあ、きっと無いんだろうな。
 そんな俺の表情を見たからか、コクリと頷いて説明を続ける。

「もう一つ、【干天慈雨】ってスキルを持っていて、一度失ったり強く欲したスキルの習得率と成長率が高くなるんだ。ちなみに雨が降っているとより高まるね」

「……何、そのチートスキル」

「チート? ああ、異世界人が使う便利で強力なスキルのことだね。たしかに自分でも、少しばかりチートだと思うよ」

 イケメンスマイルでそんなこと言われてしまうと、ほんの少しだけ憎悪が……。

 俺なんて、どれだけ強く願ってもスキルは手に入らないし(鑑定)と(言語理解)は戻ってこないのに……。

「まあいいや。この勝負、俺の勝ちってことでいいか?」

「……うん、そうだね。ぼくは自分自身に負けていた。君との勝負は、その時点で決していたんだ」

「自分でそう思うなら、それでもいいけど。あとで足腰が立たなくなるまで、しっかりと学んでもらうからな」

「分かりました──師匠!」

 師匠、ね……ずいぶんと懐かしい言葉だ。
 俺もよく、そう言わされていたな。


「俺と異世界とチャットアプリ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く