悪役令嬢の影武者を嫌々演じて十年、憎っくき本物に『ざまぁ』したけど? 本当の悪役はアイツだった……!?

鼻血の親分

36

「あー、あたくしもダンスしたいよおー!」
「シェリー様、ダンスの授業は影武者がやると決められてるでしょう?」
「うー……でもやりたいいっ。クラスの仲間と楽しく過ごしたいのー!」
「ダメです! 奥方様から厳命されてます!」
「むーん……退屈だよー。エミリー」

 貴族院へ入学して三ヶ月、院生活も慣れてきた頃、少しずつ影武者と交代する機会も増えていた。公式な行事は勿論の事、ダンス、学力照査に加えて苦手な語学、お料理など……それ以外の授業もポピーの様な優秀さをアピール出来ず、自己嫌悪に陥ってる姿をよく見かける。シェリーの実力ではどう頑張ったって中の下くらいなのだ。

 でも彼女を慕う友達は多かった。王子様の婚約者・学年首席・公爵令嬢とその響きは魅力的だ。そして明るい性格(悪く言えば能天気)は人を惹きつける。いつも自然と回りに人が集まっていた。

「では、わたくしとダンスしましょう」
「うん、その言葉待ってた。よおし、やろうか!」

 やれやれ。いつもダンスの相手をして疲れるわ。

 この貴族院はシュルケン公爵が理事長を務め、実質グレース婦人が運営している。だからわたくしどもには「秘密のお部屋」と言う特別に与えられた拠点があり、ここを影武者との交代やシェリーの待機場所としてフル活用していた。

「ねえ、エミリー」
「何ですか?」
「何かねー  、理事長がお父様だからわたくしの首席は偽りだー! とかヘンな噂が流れてるって友達から聞いてねー、複雑な気分なんだよお」

 その噂、わたくしが流してますが……

「そう。それはけしからんな! でも気にする事はありません。シェリー様には多くのお仲間がいますし、堂々と振る舞えば良いのです」
「う、うん、でもね……先生に当てられて答えられない事があってね。だからわたくしの実力を疑う人もいるんだなって思うの」
「まぁ、授業受けるのが苦痛ならポピーと代わっても問題ないですよ。差し当たりのない授業とかお昼休憩や放課後だけ楽しめば、そんな不安も無くなるでしょう」
「そんなに代わって良いの? でもそれじゃ退屈過ぎる! それに授業についていけなくなるよ?」
「お勉強なら、わたくしが教えて差し上げますわ。貴族院の卒業生ではないけど、地方のまぁまぁのトコ出てますから。あとは退屈凌ぎですねー」

 シェリーは天然なところもあるけど基本的に素直で良い子だ。信頼してるわたくしの言う事もよく聞く。

 まぁ相手は十三歳の少女だからね。懐柔し易い。

「お昼ご飯を食べてポピーと交代したらお昼寝でもしましょうか。わたくしも事務仕事を仰せつかっておりますし、一緒にいられないので」
「うーん、どうしよっかなー、また先生に当てられるの嫌だし……それに午後からの授業って眠いんだよねー」
「だったらお昼寝が一番です。気持ち良いしスッキリしますよ。奥方様には内緒にしときますから」
「う……ん。じゃあ、今日はそうする」

 よし、それで良いよ。楽に過ごしましょう。影武者が居るから大丈夫。何も心配する事はないわ。

 わたくしは堕落の道へと誘い出した。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品