彼処に咲く桜のように

足立韋護

五月八日

 次の日の朝。昨日とは打って変わって、空は清々しいほどの晴天だった。それもあってか、どこか明るい雰囲気の教室内は、誠司とさくら、そして不良グループのリーダー格である咲の話題で持ちきりだった。
  咲が突然髪を黒く染め直し、化粧もしていない状態で登校して来ていたことに、皆は動揺を隠せないでいる。スカートは膝下まで伸ばし、ワイシャツやブレザーも着こなしていた。
 そんな話題を聞き流しつつ、誠司は、『不死の探偵』という推理小説を読み続けていた。表紙は見えずに、薄茶のカバーで隠されている。


「秋元と大月さんってさ、付き合ってるらしいぜっ」


「ボッチ同士で傷舐め合ってんだろ」


「シッ! 秋元に気付かれんだろ。あいつ地獄耳なんだからなっ」


 全て丸々聞こえている。無能か、お前達は。そんな腹式呼吸で声を張っていたら、寝ている最中でも夢の中にまで聞こえてくるぞ。


 声のする方へ睨み利かすと、男子生徒達はおどけながら視線をそらした。そんな視界が突然暗くなった。視界を遮るそれを、無理やり引き剥がすと、色白の華奢な手が見えた。視界の端からさくらが覗いてくる。髪からは清潔感のある匂いが漂ってきた。


「ダメだよ誠司君。怖い顔で睨んじゃ友達出来ないってば」


「お前はいちいち……朝のホームルーム前に来るな。読書の邪魔だ」


 さくらはむくれながら正面に立った。


「ガールフレンドにそんなこと言うなんて、酷いよ」


「問題のタネを振りまくな。ガールフレンドならガールフレンドらしく、大人しくしていろ」


「んー? ガールフレンドって大人しくしているものなの?」


「あーそうだとも。だから黙って席に戻れ」


「厳しい世界なんだね。恋人の世界って」


 難しく考え込むさくらの隣には、いつの間にか太一が並んでいた。その破顔しそうな顔を見るたびに、誠司は辟易する。


「さくらちゃん。それ全部嘘だぜ」


「えっ! ……嘘つき誠司君」


 さくらにじっとりと見つめられた誠司は、ふいっと顔をそらした。


「やかましい」


「それにしたってよぉーお? 誠司ぃ。お前、さくらちゃんに手出すの、意外に早いんじゃねぇーのぉー?」


 この上なくふざけた口調で、口を尖らせながら眉を上げ、誠司を煽っていく太一。こうなることを予想していたから、誠司はさくらを遠ざけたかったのだ。
 誠司はみるみる顔をしかめていき、ついには目を閉じて伏せてしまった。そんな面倒そうな誠司の反応に、太一は更に頬骨を上げる。


「なになに、いつよ? いつからなんだよー教えろよー!」


 意地でも答えてやらん。


「誠司君ってば、恥ずかしがってるのかな。付き合ったのは昨日だよ」


「き、きの、マジで!?」


「ふふ、まじです」


 さくらの素直な言葉に、太一だけでなくクラス中がどよめいた。生徒達が知りたかったことを太一がずけずけと質問し、それをさくらが単純に答える。この軽い負の連鎖が誠司には見えていた。


「本当に……勘弁してくれ」


 誰かにこの阿呆二人を拉致してほしいものだ。


 その時、教室の扉が景気良くからからっと開いた。やる気のなさそうな若い男が歩いてくる。体型は痩せ方、ジャージ姿の男の手には生徒名簿が握られていた。
 机に伏せた誠司は、片目だけ開け田場の姿を確認する。人生で初めて教師に感謝した誠司だった。


「はいはい那須、もうホームルームだから他クラスの奴は出て行けよー」


「しゃあねぇなぁ。今日も昼休み、ちっと生徒会あっから来られねえわ。また放課後な!」


「ああ」


「太一君、またね」


 さくらが席に戻ると同時にチャイムが鳴った。名簿順に名前が呼ばれ、進級当初とは違い、やる気のない返事が飛ぶ。クラス内にはある程度グループが出来上がり、オタク、スポーツ、不良や中立などのグループに分かれていた。


「御影、御影言成みかげことなりぃ。今日は休み、と。皆勤失敗。五月病かぁ?」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品