サンタクロースパイ

COLK

54.人生を救うプレゼント

霧河にとって、休日という事になっている
元日に、クリスマスが終わって数日経った後だが、クリスマスに
着ているサンタクロースの服を着て、その家に、いつもの
〝ピッキング〟で侵入する事にした。




それから、時間が経ち・・・・・・




2011年1月1日(土)。年が明けたその日の深夜、霧河は、
その家にやって来た。




「う~ん・・・深夜とはいえ、元日だし、
相手は大の大人だ。起きてなきゃ良いけど」




〝ガチャ〟




入ってみると・・・・・・




「おっ!良かった!!大丈夫だな!!」




リビングには誰もおらず、至って静かだった。なので、そこで、
その夫婦が寝ている事が分かった。寝室へ向かい、枕元に、
あるプレゼントを置いた。そして、帰った。今回も、
ちゃんとヘマをせず、相手を起こさず、プレゼントを置き、
その家を出た。




「フ~ッ!!コレで、あの夫婦、幸せになれると良いな!!」と
言って去った。




翌朝、その夫婦の二人が枕元を見てみると、
とても大きな箱があった。




「ん?何だコレ?」




箱を開けてみると、その中には、
「読者の才能を発掘するための本」が3冊、
「社会心理学マニュアル」が4冊
「事業をする起業マニュアル」が5冊、
「接客の心理学マニュアル」が3冊、
計15冊の本、そして、「1000万円のお金が入っているケース」と、
「手のひらサイズほどの招き猫の置き物」と、
「手紙」が入っている。




手紙を読んでみると、
「〝拝啓、名前も知らないあなた〟、
おはようございます。そして、あけましておめでとうございます。私は、普段、イタリアに住んでいますが、何度も日本に
やって来た事があり、日本が大好きになり、日本の文化や日本語を勉強し、日本語を自由に話せるようになったサンタクロースです。イタリアのサンタクロースは、毎年、冬、
年末から1月6日まで活動しています。今、
これらのプレゼントを手に取り、この手紙を読んでいるあなたは、きっと、仕事やお金の事で、さぞ悩んでいるでしょう。ですが、
この1000万円と、色々なマニュアルと、招き猫があれば大丈夫。招き猫は神社にいる猫であり、キリスト教の猫ではありませんが、
私は、どの宗教も否定しないし、招き猫は、とても可愛いと
思っています。このとても可愛い招き猫をリビングかどこかに
置いて、色々なマニュアルを読んで、1000万円を利用して、
何か自分に合う仕事を始めて、
毎日、招き猫に生活を支えてもらいながら、癒されながら、
励まされながら、人生を頑張ってください。
これらは、私からのクリスマスプレゼントであり、お年玉です。
〝サンタクロースより〟」と、書いてある。
パソコンで書いてあるが。




すると、その夫婦の夫が
「何だこりゃ?めちゃくちゃ変な話だな。サンタクロースがもし、本当にいたとしても、普通、サンタクロースがこんな事、
するか・・・?しかも、この手紙、どう見ても、
パソコンで書いてあるだろ?けど、イタズラだとしたら、
こんなに色々置いてあるのはおかしいな~。お札も、
ちゃんと透かしがあるから、ニセ札じゃなさそうだし」と言った。




だが、隣にいた妻は、
「そうね~・・・でも、良いじゃない!!
良く分かんないし、怪しいお金とプレゼントだけど、もう、
私達には、全然余裕がないんだから!!!」と言う。




「う~ん・・・それもそうだな。藁にもすがる思いで、乗っかってみるか」
「うん!!ていうか、こんなの、藁どころじゃないぐらい頼もしいわよ!!!」
「そうかもな!!!」




「ねぇ、私達、つい昨日まで、明日からどう生きていけば良いかすら分かんなかったけど、元日の今日、こんなに良い事があったから、とっても良い1年になりそうね!!!」
「・・・そ・・・それは・・・どうか分からないけど・・・・・・」




そう、霧河は、実は、株や他の会社達に関する知識も豊富で、
株取引が上手く、普段は、全く使わないだけで、株取引で、
何千万円もの大金をしょっちゅう儲けている。




しかし、あまり、
自分が大金持ちだという事や、株取引が得意だという事を
たくさんの人達に知られてしまったら、大変な事になるので、
それは、全く他人に話さない。




しかし、そうやって、
株によって稼いだ、とても大きな財産を、あの夫婦に渡したのだ。霧河があの手紙に書いた、「差出人が元々は、イタリアにいて、
日本の文化や日本語を勉強した」というのは、もちろん嘘だが、
〝イタリアのサンタクロースが毎年、1月6日まで活動している〟というのは、実際に、イタリアで伝えられている説だ。




霧河は、少しでも、〝プレゼントはサンタクロースが渡している〟と、信じてもらうために、その説を利用したのだ。
もし、ネットで検索されても、
(これは本当にサンタさんがやってるんだ)と思ってもらうために。

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く