自重しない異世界転生

ム白の羽

4話 初めてのスキル作成&ステータスの解説

 まずは、わかんないこと多いし、いろいろ教えてくれるスキル作りますか。

「スキル作成”叡智”」

 成功したのか?

(はい、マスター。成功しています)

 おっ、頭の中に声が。てことは、成功したみたいだな。

「これからお前にいくつか質問したいんだが、いいか?」
(もちろんです、マスター。それが私の役目ですから。それと、声に出さずとも、頭の中で思い浮かべるだけで、私には伝わります)

 こんな感じか?それじゃあ質問だけど......その前に、お前は名前かなんかあるのか?

(いえ、ありません。私が作られたのはつい先程ですので。しいて言うなら、叡智スキル、が名前でしょうか)

 うーん。それだと、名前としては微妙だし、可愛げがないなぁ。んじゃあ俺が考えてもいいか?

(もちろんです、マスター。よろしくお願いします)

 そうだな。じゃあ”メア”なんでどうだ?

(メア、ですか?)

 ああ。ギリシャ神話の知恵の神、メーティスの頭文字をとって、何となく可愛くて呼びやすいからメア。

(メア......メア、それが私の名前。ありがとうございます、マスター)

 おう、いいってことよ。それじゃあ質問するな。

(はい、マスター)

Q、ステータスの能力値について教えて

A、HP・・・生命値。これが0になると死ぬ。
  MP・・・魔法を使う時に使う。少なくなると気分が悪くなり、最悪気絶する。
  筋力・・・物理攻撃に影響
  防御力・・・物理防御に影響
  魔力・・・魔法攻撃に影響
  精神力・・・回復魔法、状態異常耐性に影響
  魔耐性・・・魔法防御に影響
  体力・・・スタミナ。疲労に影響
  俊敏・・・速さに影響

Q、武器適正、魔法適正とは?

A、武器適正は、その人に向いている武器です。なので、武器適正がなくても、使うことは出来ます。それに対して、魔法適正は、適正がないと使えません。

 ふむ。俺の場合は、最高神の祝福の効果で全て適正になっていると。

Q、加護・呪いとは?

A、神から与えられるものです。加護はプラス、呪いはマイナスです。祝福はカゴの上位互換になります。加護は、いい行いをすると、呪いは、悪い行いをするとつきます。そのあとの行動しだいでは、消すこともできます。

 悪い行いって殺人とか?

(はい。ただ、神も全てを見ることは出来ないので、必ず呪いがつく訳ではありません。というか、地上を見てないことがほとんどですし、地上への過度な干渉は禁止されているので、滅多につくことはありません)

Q、称号とは?

A、ある一定の条件をもたらすと、手に入ります。称号には2種類あり、効果のつく称号と、身分を表す称号です。後者は効果がつくことはありません。

 なるほど。称号って消せないの?ものすごく消したいのがあるんだけど。

(?......ああ、なるほど。これ以上に使えない称号はないですね。残念ですが、この称号は、身分を表すものでないので、消すことができません。加えて、最高神がさずけた称号なので、消せる可能性は0ですね)

 まじかぁ。まぁ、もしかしたら進化とかして、すごい称号になるかもだし、とりあえずはいいか。


 それじゃあ、思いつく限りのスキルを作っていくから、メアはその整理を頼む。

(了解しました、マスター)

「自重しない異世界転生」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く