【一話完結】ショートショートショート

野灰琉花

お年寄りとスマートフォン


「今さら何を」って言うかもしれないけれど。 

サラリーマンだけじゃなくって、小学生からお年寄りまで幅広い年代の人々が、当たり前のようにスマートフォンを持っていて。 
電車やバスの中は、スマートフォンを見ている人ばかり。 
一人一台どころか、二台持ちなんて人もいたりする。

 電車やバスの中だけじゃない。 
駅のホームやバス停で、電車やバスが来るまでのちょっとした時間に、スマートフォンを取り出して、LINEでやりとりしていたり、ゲームをしていたり、動画を見ていたりしている。 

ホント、持っていない人っていないんじゃない? って思うくらい、誰もがスマートフォンを使っているよね。 


先日、電車に乗ってた時の話なんだけど。
 目の前の座席には、3人のおばあちゃんが座っていて。
 半分以上白髪で、ちょっと上品な感じの服装で。年は70歳くらいかな。 
それで、そのおばあちゃん達も、バッグからスマートフォンを出してきて、お互いの画面を見せ合ってた。 
家族とのLINEのメッセージや、孫の写真を見せ合っているみたいで、すごく楽しそうだった。 

スマートフォンは、お年寄りでも気軽に使えるくらいに、広まっているんだなって。 



……でもね、おばあちゃん達はシルバーシートに座っていて。
 シルバーシートで、堂々とスマートフォンを使うのはどうかと思ったんだ。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品