異世界魔女は気まぐれで最強です。

雨狗 嗄零(あめいぬ しゃお)

村の教会

朝美がここ、リブール村でお世話になり始めて五年ほどが経っていた。
この村に来た当時は、この世界の知識に乏しく、自称神様がこの世界の言葉を分かるようにしてくれてとても感謝した。そして、いろんなことを知るうちに私はこの世界の文化レベルは、中世ヨーロッパくらいか、それ以前のレベルくらいだと思っていた。

でも、それは違った。

この世界には地球にはなかった、魔法という技術が存在していた。
一応、魔法が使えるシスターにどういう原理なのか聞いてみたが、いまいち容量を得られなかった。

「信仰がどうとか、祈りがどうとか、魔法の体型や種類を説明されても分かんないよ・・・。」

「アサミは頭がいいから、すぐに覚えられるわよ。シスターなら、しっかり教えてくれるから安心してなんでも質問するといいよ。」

朝美はテーブルに頭を擦り付けてダラけていたが、一番年上のメリアに、頭を撫でられ少し気分が良くなる。

今は勉強の時間。
シスターが祈りを捧げている時間は、子供たちは勉強をすることになっている。
ちなみに、隣の部屋ではトウヤとミナも勉強中でメリアが、二つの部屋を行き来して勉強を見ている。

「今日はこの辺にしましょうか。もうじきシスターも、祈りを終えると思うし。」

メリアが終わりを告げれば、まだ幼いトウヤとミナは部屋を飛び出して外に向かう。

「アサミも終わりにしましょ。て、また魔法を使ってたわね。」

「だって、座学だけじゃつまんないもん!」

「ざ、座学?もう、難しいこと知ってるからって、話を逸らさないの!さぁ、アサミ。プスさんのところにお使いに行ってきてちょうだい。」

私は数年前に、自分が魔法を使えることを知った。
だから、うまく使えるようにシスターに聞いたけれど、理解を深めることはできなかったのが現在の状況。
それで、魔法は全然使えるのだけれど原理がわからないかったり、しっかり学べなければより発展は望めないと思っていた。
理解ができないと言うことがわかってからは、ただひたすらに魔法が上手くなるように練習をしたいと思ったので、こっそり練習したりしている。
だって、原理はわからなくても使うのは楽しいから。

朝美は、メリアに言われた通り村でパン職人をしているプスさんの所へお使いに出かけた。

「こんにちは、プスさん。パンを買いに来ました!」

「いらっしゃい。いつものパンをいつも通りでいいかな?」

プスさんはとっても気さくな方です。よく笑うし、とっても元気な方で私にとてもよくしてくれています。

プスさんは注文を確認すると、店の奥に入りすぐに出てきました。いつも買うものは同じなので、すでに用意してくれてたみたいです。

「はい、アサミ。ながパンとせいパンね。気をつけて帰るのよ。」

「はーい。って、お金お金。」

「あ、そっだったわ。話しながらじゃ忘れることもあるわよね!www」

プスさんはとてもいい方なのですが、少し抜けているところがあるようです。

この村で使われている通貨は、ほとんどが銅貨です。
まず、高い買い物をすることも場所もないので、銅貨で事足りてしまいます。
持ってきたバスケットに、フランスパンのようなパンが一本、切られていない食パンが一つで、銅貨10枚で買えます。分かりやすくなおすと、銅貨一枚あたり百円くらいでしょうか?

「プスさんありがとうございました!」

「はーい!気をつけてね!」

朝美は店を後にし教会へ帰ります。
その日の食事は、できて間もないパンもあり、いつもより美味しく感じられるものでしたが、朝美の知らぬところで動き出しす者たちがいることは知る余地もないのでした・・・。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く