魔神と勘違いされた最強プレイヤー~異世界でもやることは変わらない~

ぶらっくまる。

第003話 報告でごじゃります!

 私室の扉の前で仁王立ちしたまま時間だけが過ぎていく。

「誰も来ない……」

 扉一枚隔てた先に秘書がいることを完全に忘れているアレックスは、待てど暮らせど誰も来ないことに苛立ち始めた。

「何で誰も来ないんだぁぁぁあああー!」

 よっぽどテンプレに憧れを抱いているのか、悲痛ともいえる叫び声をあげた。

「もしかして俺一人しかいないってことはないよな……ん? ちょっと待てよ……」

 何かに気付いたのか顎を摘まみながら呟く。

「あ、マイルームだからNPCの従者たちは来れないんじゃ!」

 マイルーム――プレイヤー自身以外では、許可を出している他のプレイヤーしか入出ができない。
 つまり、アレックス以外にプレイヤーが誰もログインしていない状況で、このシュテルクス卜城に居る可能性が残っているのは、NPCしかない。

「なるほど、そりゃあ誰も来れない訳だ」

 納得したように頷き、扉を開けようと歩き出したとき。

 叩く強さが控えめでありながらも、急いでいるような小刻みに扉をノックする音が響き、「どうぞ」と、秘書役のNPCがその訪問者を招き入れるくぐもった声がアレックスの耳に届いた。

「おっ、つ、ついに来たか!」

 待ちかねたイベントに胸を躍らせるアレックス。

 が、

「失礼します。直轄旅団、第一連隊、第一大隊、第一中隊、第一小隊、第一分隊、第一班のジャンです。報告のため陛下にお取次ぎを!」

 もう一枚奥の扉が開く音と共に、はきはきとした口調でそう言った主の声が、期待していた人物のものではないことにアレックスは困惑する。

「は? ふつうだったら、ここはアニエスだろ! それか、クノイチとか……」

 異世界転移を知らせる役目に相応しいと思っていた人物の名前を挙げ、苦虫を嚙み潰したよう顔をする。

「てか、ジャンって誰だよ! しかも、所属が長いし、そんな細かく部隊編成したっけか?」

 今まで、所属をNPC傭兵が答えることは無かったため忘れていたが、アレックス自ら設定しているため、ジャンの所属はそれで間違いなかった。

 本来であれば、所属旅団以下は簡略化し、「直轄旅団第一連隊一一一一せんひゃくじゅういち番隊、第一班のジャン」となるのだが、ジャンの性格が真面目な故だろう。

「ま、まあ、それは置いといて、そうも上手くいかないか。よしっ」

 何とも物分かりが良いことに一先ず納得し、その扉が開かれるのを待つ。報告者が誰であれ、お待ちかねのイベントなのだから。

「あれ、何で開かないんだ? まさか俺が答えるの待っているじゃないよな?」

 すると、伝令役のジャンを招き入れた秘書がタイミングを計ったように口を開いた。

「ジャンとやら。それはできません。陛下は誰も通すなと仰せです」

「え!」

 まさかの発言にアレックスが叫んだのと同時に、

「ソフィア将軍!」

 ジャンも叫んだ。

 ソフィア将軍? あの秘書ってSランク傭兵なの? と、アレックスは、意外な事実に戸惑う。

 それは、別の意味で勘違いなのだが、それよりも今は――

「何ですか? ジャンとやら」

「あ、いえ、失礼しました。で、でも、聞こえますよね?」

「はて、何のことでしょうか?」

「な、何って……陛下の声ですよ! すぐそこにいらっしゃいますよね!」

「はて、何のことでしょうか?」

「えー!」

 その遣り取りを聞けば、アレックスだって気付く。

 え? 何それ……もしかしてこれは、全て筒抜けだってことだよな。
 ……ソフィアは、俺の命令を頑なに守っているってことなのか?
 あんな、意味のない命令を……

「ん……命令?」

 そこで、アレックスはようやく思い違いに気付いた。自分が彼らにとってどういう存在かを――ベヘアシャー帝国の皇帝アレックス・シュテルクスト・ベヘアシャーは、彼らの上に君臨する絶対的支配者であり、その命令は絶対だった。

「おほんっ、ソフィアよ。よい、ジャンとやらを中に通せ」

 わざとらしい咳払いと共に、ソフィアが言っていたセリフを真似て可能な限り皇帝らしく振舞う。

「はっ!」

 ようやく目の前の扉が開かれると、白銀の髪をポニーテールにしたダークスーツ姿のソフィアと、オレンジ色のくせっ毛が特徴的な鋼鉄のプレートアーマー姿のジャンがその前室の中で跪いていた。

「ジャンとやら……」

「はっ」

「何やら報告があるとか、それは不明勢力による攻撃のことか?」

「は、はい、そうでごじゃりますっ!」

 あ、噛んだ……何こいつ? 皇帝の前だから緊張してるのか? 可愛いじゃねーか、とアレックスは、思わず吹き出しそうになるのを堪えた。

 一方、ジャンは、ああーやっちゃったよ。久し振りに陛下のご尊顔を拝めるというのに、恥ずかしくてこのあと顔を上げられないじゃないか、と激しく後悔していた。

「そう、畏まることもあるまい。楽にして面を上げよ」
「はっ」


「ん、どうした? 面を上げよ」
「はっ」

 アレックスが催促するも、ジャンは一向に顔を上げようとしない。緊張のあまり、そうしたくてもできないのだった。

 その様子に痺れを切らしたソフィアが追い打ちを掛ける。

「ジャン、陛下がそうせよと仰っている。早くしないか!」

 ソフィアの声音は静かだったが、その言葉には厳しさがあり、自分に向けられている訳ではないのだが、アレックスは背筋が伸びる思いをした。

 ジャンは意を決したように面を上げる。

「し、失礼します!」

 アレックスはその顔を見て納得した。

 茶色のつぶらな瞳にあどけなさが残る顔立ちの少女に見えた。
 プレートアーマー姿だからわかり辛いが、その首筋を見た感じから全体的に線が細そうだった。

 となれば、皇帝であるアレックスを目の前にして平静でいられるはずがないのだ。

「うむ、申せ」

「は、はいっ、へ、陛下が仰いました通り、所属不明部隊より攻撃を受けたため、報告に参りました……あ、既に鎮圧済みでしゅっ」

 未だ緊張が解けないジャンは、つっかえながらもなんとか言い切ったかと思ったら、最後の最後で噛んだ。

 それには流石のアレックスも軽く噴き出してしまった。

「ああ、も、申し訳ございません!」

 笑われたことに恥ずかしさのあまり赤面したジャンは、俯いてしまう。

「いや、いいんだ。悪い。それよりも部隊?」

 奇襲攻撃であったことからその言葉が引っ掛かり、アレックスは聞き返す。

「は、はい。部隊です。恐らく魔人族と思われますが、今まで見たこともない紋章を掲げておりました」

 魔人族の部隊か……リバフロの世界であれば、第三弾アップデート時に導入された初期種族だな。
 プレイヤーなら、新規組だが、NPC傭兵となると個体の費用が高額だから部隊運用するには、古参プレイヤーじゃないと厳しいよな……

 だが、ここが異世界となると、魔族領ということか?
 またとんでもない場所に飛ばされたもんだな。

 アレックスは、心中そんなことを思いながらもジャンに再び問う。

「それは何処からやってきたかわかるか?」

「それが、やって来たというよりも、その場に居たといいますか……」

 何やら言い淀むジャンの発言に、アレックスは、眉根をひそめた。

「何だ、はっきりしないな」

「あ、も、申し訳ございません」

「いや、怒ってはいない。その場に居たとはどういうことだ」

 そうじゃないと軽く頭を振ってから、詳細を尋ねた。

「あ、あの、恐れながらも陛下は、外の様子をご覧になりましたでしょうか?」

「ん? ああ、既に確認済みだ。深い森に囲まれているな」

「はい、その通りでございます。理屈は不明ですが、我々の帝都が丸ごと転移した可能性が高いようです」

 テンプレ展開を期待するなら、そんなことが起きれば誰しも混乱するのだが、アレックスの前に跪いているジャンに、そこまでの同様の色は見られなかった。
 小刻みに震えているようだが、それはアレックスを前にして緊張しているだけだった。

 それ故に、転移したことに言及できた理由を知りたかった。

「ほう、それは何故だ? 周りの環境が伝説級魔法で変えられたか、幻惑系の干渉魔法である可能性はないのか?」

「恐れながらも陛下、その可能性は低いかと……」

 言葉では完全な否定をしないものの、ジャンの中では確信しているようだった。

「その根拠は?」

「その変化が、あまりにも一瞬だったからです。そう……瞬きをした間に、目の前が森に覆われていました。更に、つい先ほどまで真上にあった太陽の位置が西の低い位置になっていましたので、もう間もなく日が暮れると思われます」

 太陽の位置まで確認していないアレックスは、その説明を聞いて納得した。

「そうか……それで、既に戦闘は終わったと言ったな?」

「はい、今は敵の素性を調査中です」

「そうか、では、現場へ案内してくれるか?」

「はっ、承知しました」

 ジャンは立ち上がり、左胸にナイフを突き立てるような敬礼をしてから先導を始めた。

 そのときのアレックスは、所属不明部隊による襲撃現場に向かう高揚感よりも、皇帝らしく振舞えたかどうかの方が心配であった。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く