悪役令嬢は婚約破棄されて覚醒する

ブラックベリィ

092★ソルス・ロス・エンダ村、村人に遭遇


 私は、楽しみにしていたソルス・ロス・エンダ村でのスイーツと食事を諦めるしか無かった。

 そりゃーねぇ~…色々とてんこ盛りのRPG【黄昏の解放】の中と、現実は多少違うだろうとは思っていたけど………。
 まさか、ここまで過疎化しているなんてねぇ………。

 ダンジョンだってあるのに………はぁ~残念。
 しょうがないわね………ここは、当初の目的通り、冒険者ギルドに行って、冒険者登録をすませましょう。

 かなりガックリとした気分のまま、私は記憶にある冒険者ギルドへと向かう道を歩き出す。
 そして、このソルス・ロス・エンダ村が想像以上に、すたれている現実をまざまざとみることになった。

 ふわぁ~…想像以上に酷いわ………どうしてこんなことに?

 そんなことを思いながら歩き続けると、草臥れて色あせた冒険者ギルドの看板を見つけた。

 うわぁ~………こっちも、凄いわ。
 いや、本当にどうしちゃったの?
 ってか、そこの追求は後にして、とりあえず冒険者登録しないとね。

 なんて考えながら、私は扉を押した。
 が、しかし、冒険者ギルドの扉はまったく動かなかった。

 えっ? もしかして、鍵とかかかっているの?
 大物討伐の為に出払ってる………とか?

 開かない扉に、私は首を傾げた。

 おかしいわね? ガッちゃんに確認為に視てもらった時には、ギルドの職員が居たっていっていたのに?
 もしかして、本気でヤバイ魔物が出で、ここにするギルド職員まで総出で討伐に出てるとか………。

 扉に手を掛け、その前で首を傾げている私に、併設された隣りの宿屋から人が出で来て声を掛けてくれる。

 「どうしたい? ギルドに用かい?」

 私は、おじさんの問いかけにホッとする。

 あぁ良かった…村人が居た。
 なんか、ここが、ゴーストタウンのように感じ始めていたから……。

 もしかして、私がここまで来る間の短時間で、魔物に滅ぼされちゃったのかと思ったわ。
 あの前世での桃もどきのソルス・エル・ピーシェの大樹とその実が健在だったから、どうしてこんな人がいないのか? って、心底疑問に思ったもの。

 下手したら、話しだけに出てくる魔族とかが殲滅したのかと思ったわ。
 だって、この村で、人気が無いって状況が始めてだもの………。

 私は、ほぼ無尽状態の廃れた状態に、少しビビッていたようだった。
 とりあえず、声を掛けてくれたソルス・ロス・エンダの村人に、私は自分の目的を言う。

 「ええ、ここで冒険者登録をしようと思って………」

 意識阻害と認識阻害のティアラとピアスのセイで、私がぎこちなく笑って答えても、それを認識していないおじさんは、冷たく言う。
 マニュアルに従って、喋っているだけってわかってしまう。
 そんな温かみなんて、かけらも無い答えが………。

 「残念だな、ここには、もうギルド職員はいないよ」

 「?」

 へっ? えっ? えぇぇぇぇぇ? ギルド職員がいないの?
 どうして、ガッちゃんが視た時は居るって言ってたのに?

 私は想定外の答えに、驚いて何も言い返せなかった。
 そんな私に、おじさんはひとつ大きな溜め息を吐き出して、さも面倒臭そうに言う。

 「ここの冒険者ギルドは、もう廃れてねぇ~んだよ
  ギルドの職員は、せいぜい2週に1回、確認に来るだけなんだ」

 「どうしてですか?」

 なんで、冒険者で溢れていたこの村が、廃れてしまうの?
 いや、確かに私が知っている、この村の光景は、RPG【黄昏の解放】の中だけのモノだけど………。
 それでも、このギャップに驚いてしまうわ。

 いや……ちょっとまって………ここを訪れていた冒険者達のレベルが落ちたとか?
 本当に、他のダンジョンに潜ったほうが良いって思うほど、力の無い冒険者ばかりになってしまったの?
 それとも、私が前世で遊んでいたRPG【黄昏の解放】の世界と、このリアル世界はこんなにも違うっこと?

 認識阻害で、正確に私を認識出来ないおじさんでもわかるほど、私は呆然としていたらしい。
 その為か、宿屋から出て来たおじさんは、より詳しい説明をしてくれた。










コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品