話題のラノベや投稿小説を無料で読むならノベルバ

生きるためには

大学生の暇つぶし

3話 これからのこと

 これからどうしようかな、友達と合流しようとしたけど、携帯の電波がイカれてどうしようもないな。
とりあえず生きるためには強くならないとな、そのためには戦わないと行けないのかぁ。
 とりあえず、モンスターを倒しに行ってみよう。包丁を持っていこうか。

外に出てみると酷い有様だった。
色んな所で家事が起きて、死体が所々に転がってる。見てて吐き気が込み上げてくる。
«精神耐性がLv1上がりました»
そんな声が頭に響く。さっきよりは死体を見ても楽になったな。精神耐性は言葉通り精神の耐性を付けてくれるようだ。
極限まで集中して、モンスターの気配、殺意を感じるようにする。そうしてるうちに3分はたっただろうか、一体のゴブリンを見つけた。
«一定条件を満たしたため、気配察知を獲得»
«一定条件を満たしたため、殺意察知を獲得»
そんな声が響き、モンスターの殺意や気配が気持ち感じやすくなった。
 
 さて、どうやって倒すかな。
「影隠れ」
影に隠れてゴブリンに接近する、
そして、影の中からゴブリンを仕留める。
«レベルが1上がりました»

「よしっ!」

難なく倒せたしレベルも上がった、。やっぱり影がにして正解だったな。
この調子でどんどんレベル上げをしてこう。




━━━━━━━

今日はこの辺で帰るか。
今日の収穫は沢山あった、モンスターとそれなりに戦えることや、レベルが6になったし、SP JP と言うやつが沢山溜まったから、それの使い方を試してみよう。
ちなみに今のステータスはこれだ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━雪八 柊 20歳
種族  人
レベル6
HP :68/72
MP :19/41
筋力 :56
防御 :59
敏捷 :68
器用 :37
魔力 :0
対魔力:20
SP :60
JP :60

職業 影人

固有スキル 
ステータス補正 
SP JP補正
Lv up補正

スキル 
精神耐性レベル2 
気配察知レベル1 
殺意察知レベル1

職業スキル 
影隠れレベル1 
影操作レベル1

と、こんな感じだ。
とりあえず、SPの方から使い方を検証して行くか。おそらくSPがスキルポイントで、JPがジョブポイントだろう。
 
「SP使用」

★獲得可能スキル一覧 
HP上昇    見切り
MP上昇    回避
筋力上昇     逆境
耐久上昇     自動回復(4ポイント使用)
敏捷上昇     気配遮断
魔力上昇
対魔力上昇
※2ポイントで1つ獲得
★獲得可能職業スキル
影術(4ポイント)



★強化可スキル
精神耐性レベル2
気配察知レベル1
殺意察知レベル1
影隠れレベル1
影操作レベル1

なんかいっぱい表示されたな。

「とりあえず、取得可能から見てくか」

4ポイント消費するけど、自動回復が便利そうだから取っとくか。それとHP上昇は重要だな。あとは敏捷 筋力 回復 気配遮断 見切り 回避を取得しよう。そしたら残りのポイントは42ポイント。職業スキルの影術を取って残り38ポイント。残りは強化に使おう。

「定番は気配察知 気配遮断のレベル上げだろうな」
この2つをレベル3まで上げる。どうやら1レベから2レベに上げるのに2ポイント、 2レベから3レベに上げるのに4ポイント必要だったので、残りは26ポイントだ。
影操作は今のところ活用方が見つからないんだよな。レベル上げたら強くなるのだろうか。ためしに3レベまで上げてみよう。
残ったポイントで敏捷 筋力 自動回復を3レベにして、影隠れをレベル2にしよう。

「次はJPだな」

JPは職業レベルと職業スキルのみ、あげることが出来るようだ。とりあえず、影隠れと影操作をレベル4へ影術をレベル3にして、あとはポイントを全部使って職業レベルを5まで上げることにした。

多少は強くなったし、食料調達にでも行くか。

「生きるためには」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く