社会でうまくいきるには

かまぼこ6

ライトノベルとは1

はじめての投稿です
誤字.脱字などが酷いかもしれませんがお許しください


〈ライトノベル〉

直訳すると

〈軽い小説〉

今や若者に大人気な娯楽というか、まぁ読書だ。なぜ人気なのか、それは一概には言えないが俺は今の社会のせいだと思っている。そう考える理由はいくつかある。その一つを具体例を用いて説明しよう。

〈主人公最強〉

これは今やライトノベルのジャンルの中で一番メジャーとなっているジャンルである。まぁ、近頃はマンネリ化が進みそうではないかもしれんが‥‥
だがまぁ、ラブコメとかはおいといて異世界転生ものでこのジャンルのものは数えきれないだろう。

「ぐひひぃ、おい、そこのきれいな嬢ちゃん、俺といいことしないか?」

「い、いや!」

「いいじゃねーか、いたいのは最初だけだからさー、な?」

「!?いや‥‥誰か助けて!」

まぁ、よくある展開だきれいどころの女の人が男に絡まれる。そしていけないことを強要されてしまう‥。実はこのm(殴
現代で考えるなら、いわゆるきれいなOLにいやらしいセクハラをするじじぃもいいところの上司だ。

「おい!ちょっと待て!その手を離せ!」

「なんだぁ?ただのがきかよ‥、おいがきはひっこんでろ!」

「ちがう!おれはがきじゃない!」

「いや、おまえはがきだ!がきはとっととかえってかぁちゃんにでも泣きついてな!」

「いやぁー!たすけてー!!」

「ちょっとまってて!今助ける!」

何この展開、テンプレすぎじゃね?笑うわw
といった風になり、主人公最強ならばチートのような能力でささっと助けちゃいます。
現代では‥あり得ないよな、結局上司の言いなりになっていけないことをたくさんさせられて写真までとられて‥ばらまくと脅されてさらにいけないことを‥
つい熱くなってしまったw
つまり、何が言いたいかと言うと、今の若者が主人公最強を好む理由はストレスが原因ではないかという事だ。まぁ、まだ若いんだし、ストレスとは無縁だろ、と思ってるそこの人!いやぁー学生はほんとーに黒いんだわこれが…(ソースは自分)
ラブコメ系ライトノベルで学園系を読んだことある人ならわかるだろうか、あんな世界は存在せず現代の学園とはかけ離れているということを、ちなみに学園系ライトノベルが好まれる理由もこれにあると思っている。
そう、現代の学園生活はただひたすらに勉強!大学行かなければ立派な大人じゃない!そーゆーレッテルを貼られてしまうのである。
若いというのは学生だけではない社会人になりたての若者にも言える。人事の人に聞いた、社会に必要な能力ランキングにおいて最近意外なものがランクインしている。それはストレス耐性だ。上手く仕事をするためには失敗という経験が必要、仕事で成功を掴むということは一定時間で10回挑戦して1回成功させるのを100回挑戦して10回成功させるのに変えるという事だ、つまりそんだけ怒られて失敗する必要がある。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品