VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野佑

第1章6幕 正義<justice>

珍しく午前中に目が覚めました。
これなら新しい従業員の面接に間に合いそうですね。
軽く食事を取り、<Imperial Of Egg>にログインします。

ログインするとちょっと足がぬめっとしたので初お風呂に入ることにします。
装備を全解除し、裸になります。
リアルと変わらないもわっとした熱気が肌を包み、すぐにでも汗が出てきそうになります。
日本のお風呂と変わらない作りにしてあるのでまずお湯を桶で掬い、頭からかぶります。


これは気持ちいいですね。
キャラクターに蓄積されているであろう疲労度がきれいさっぱり流されていくようです。
あとでフランやラビも使うので、入念に足を洗い、お湯につかります。


「ふぅー。これは癖になりますね」


口から独り言が零れてしまいます。
リアルから持ってきた疲れもしっかりとれます。
もうこれリアルでお風呂入らなくてもいいんじゃないですかね。

掲示板を見たり、情報サイトをみたりしながら10分ほどお湯につかり、上がります。
日本人の慣例として掛かり湯をし、浴場から出ます。
ビショビショの状態で装備を着けたくないので備え付けてあったタオルで身体を拭きます。
魔法で乾燥とかできたらいいのに。


まだ少し身体が火照っているので、涼しげな服を取り出し、着用します。
現実的に言えば、キャミソールですね。
ショーツ的な物も一応穿きます。


ショーツにキャミソールというラフな格好で売り場にいるであろうフランとラビに挨拶をしに行きます。


「こんにちわ」
「「こんにちわー」」
「あっそうだ。これから挨拶は『おはようございます。』に統一しましょう」
「わかりましたー!」
「ラビ。研修はどう?」
「はい! フランちゃんがとても教えるのが上手ですぐ覚えられそうです!」
いつの間にかめっちゃ仲良くなってる。
「そういえば面接の方はまだかな?」
「まだきてないよ!」
「今日は面接に私も立ち合うね」
「えっ? じゃぁ服着てください!」
完全に忘れてた。
ファーナさんに頂いた、赤いメイド服でも着てただの従業員アピールでもしておきますか。

すぐにメイド服を着用し、ドヤっと二人を見ます。
「「かわいい!」」
「ありがと。でもふたりのほうが可愛いよ」
そうして百合百合モードになっているとお店の扉が開きます。
「あのーすいません。今日面接できたんですが……」
来たようですね。
「フラン。ご案内して」
「りょーかいです!」
「ラビは一人じゃまだ不安だろうけど大丈夫?」
「がんばります!」
「じゃぁお願いね」


新人候補はフランに連れられて、二階の応接室に上がっていきます。
私は面倒ですが紅茶でも入れていきましょうか。
奥で『シエナ・レオナ』で購入したティーセットを回収し、ポットに茶葉を入れ、持っていきます。


応接室に入ると、机を挟んでフランと新人候補が座っています。
「お茶よかったらお飲みください」
「ありがとうございます」
そう言って一口飲んでくれました。
いい子の予感。
フランが座っているソファーの後ろにすっと立ち、様子を見守ります。


「では面接を始めさせていただきますね」
「はい。よろしくお願いします」
「ではお名前と希望の業種を教えてもらってもいいですか?」
「僕はカラガマと言います。【上級鍛冶職人】なので、鍛冶をできればと思いまして」
「ありがとうございます。カラガマさんですね。鍛冶担当の方で面接一番乗りですよ!」
おお! すごい! 面接っぽい!
フランはいつの間にこんな成長したんだろう。
もっとお店おっきくすることがあったらこの娘は人事担当にしよう。
「仕事内容はどんな感じなのか聞いてもいいですか?」
「もちろんです。では業務内容については店主から直接お話させていただきます」
えっ。
「お願いします。チェリーさん」
そこで私に振るのか。
「……店主のチェリーです。鍛冶職人の仕事内容はそのまんまですが武器や防具、生活用品の制作をお願いしております。剣や刀などの一般的なものから鋏、ケーキ型など特殊な物の制作もお願いするかもしれません。基本的には自分のお好きなものを作っていただいてかまいません。ここまでは大丈夫ですか」
「はい」
「では続けさせていただきます。こちらの本店で販売し、在庫がなくなったものを確認し制作の上、卸していただきます。素材は店舗のお金を利用して市場で購入してください。今後【素材職人】や【錬金術師】の方を雇用しますのでそちらから素材を受け取ってもかまいません」
「わかりました」
「ここまででご不明な点はございますか?」
そうフランが口を挟みます。
ほんとできる娘ですね。
「では労働時間や給与の説明に移らせていただきます」
「お願いします」
「週休2日制の一日8時間労働、1時間休憩の9時間拘束で働いていただきます。お給料は月給30万金の月始め先払いです。自分で販売した分はそのまま報酬になります」
「おお!」
おお! そうだったのか!
なかなか好感触みたいですね。
「ですが一点だけよろしいですか?」
「なんでしょうか?」
「店主が結構無茶ぶりしてくるのでキツイ仕事が混じると思いますが大丈夫でしょうか?」
えっなんで?
「それは大丈夫です。結構修行もして自信もあります!」
「ありがとうございます。ではとりあえず1ヶ月ほど働いていただいて、無理そうでしたらおっしゃってください」
「はい! がんばります!」
「ではこちらの書類にサインをお願いします」

スラスラとサインを書いています。
この世界のNPCすぐ仕事決めすぎじゃない?
「はい。ありがとうございました。あっすみません。一点伝え忘れてたことがございまして、住み込みでのお仕事となりますが大丈夫でしょうか?」
なるほど。後から付け足してハードルを下げる作戦ですね。何で勉強したんだろう。
「それは大丈夫です。師匠の下で6年間住み込みで修行していましたので! 家を借りる手間がなくなる分仕事に専念できます」
NPC真面目だなぁ。


とりあえずカラガマの雇用が決まったので職場まで案内します。
「この辺りは人通りが多いので昼間は特に気を付けてくださいね」
「了解です」
「ではこちらがカラガマさんの職場となります。1階は食事処なので2階から6階までで好きな場所選んでいただいて構いませんよ」
「でしたら2階でお願いします」
「2階ですね。店主、よろしいですか?」
「あっはい。いいですよ。では【素材職人】と【錬金術師】の方も2階で働いてもらうことにしましょう」
「わかりました。そのようにします」
「では自室のほうを案内させていただきます。店主、ここからはもう私一人で大丈夫ですのでお店に残してきたラビさんのことお願いします」
「あっはい」


体よく厄介払いされ、お店に帰ってきました。
「ただいま」
「おかえりなさい!」
「フラン、人が変わったみたいでちょっとびくっりした」
「私もびっくりしました! 面接おわったら別人じゃないかって思いました!」
「厄介払いされちゃった」
テヘと舌をだしてみます。
「あ……そ、そういえばここがわからないんですけど!」
ん?
「どれどれ……うんごめん。私もわからない」
「えっ?」
「そのあたりのことは全部フランにやってもらってたから……」
大嘘ですけどね。VR前は自分で市場の登録とかもしてましたし。
「じゃ……じゃぁあとでフランちゃんにきくことにします!」
「そうして」


紅茶を二人ですすっているとフランが戻ってきました。
「もどりましたー!」
「「おかえり」!」
「経費としてカラガマさんに500万金ほど渡しちゃったんだけどよかった?」
「平気だよ」
「重たいもの一人で設置できるか不安かも」
「あっそれならいい方法があるよ」

何だろう?という感じで二人とも私を見てきます。
「≪召喚〔GGB〕≫」
あれっ? ゴリラでてきませんね。
「≪召喚〔GGB〕≫」
やはりでてきませんね。
「おかしい……ゴリラがでてこない……」
「ゴリラ? ゴリラってなんですか?」
「あっいやこっちの話」
仕方ないのでヘルプ画面から『召喚獣』についてを開きます。


『召喚した召喚獣は≪帰還≫しないと次の召喚ができません。』
あっ。
置いてきたままだ。


思い出しました。
最初召喚したときエルマからちゃんと≪帰還≫について聞いていました。
一度やっているのに忘れるなんて不覚です。


「ちょっとまっててね」

そういって〔GGB〕を回収するため≪テレポート≫で『熱帯密林 ジャンノーム』 に飛びます。
間違えた。
ここは生息地の方でした。
〔GGB〕の座標を確認し、そちらに≪テレポート≫しなおします。


『グルオオオオオオオン』
「おーおー寂しかったかい?」
『グルオオオオオオンオオオン』
何言ってるかわかりませんが、寂しかったみたいですね。
「≪帰還〔GGB〕≫」
これで大丈夫です。


「ただいま」
「おかえり!」
「おかえりなさーい」
再び≪テレポート≫でホームに帰りフランとラビにゴリラをお披露目します。
「≪召喚〔GGB〕≫」

『グルオオォォォン』

「ぴゃっ!」
「きゃぅ!」


びっくりしたみたいですね。
その顔が見れて私は満足です。
頑張って捕まえたので。
「これがゴリラだよー」
「へ……へぇ……」
「大きい……」
ラビの目線の高さの「大きい」発言にちょっと犯罪臭を感じつつも会話を続けます。
「重たいものはこいつに運ばせれば大丈夫」
「力ありそうだもんね」
「筋肉すごい……」
なかなか人気のようですね。
頑張って捕まえてよかった。


「じゃぁ私はカラガマさんのところにいくね。ついてこいゴリラ」
『グルオオオ』
ツカツカ扉に向かって歩くと後ろからフランの声がします。
「いってらっしゃーい! じゃぁ私たちは研修の続きをするよ!」
「うん!」
フラン初めての後輩でテンションあがってますね。


『セーラムツー』と名前を付けた店舗までゴリラを引き連れてやってきました。
もう他人の目が気にならないですね。
私も成長しました。

カランと音が鳴る扉を開けると上からどんどんと音がします。
2階の仕事部屋を改造中のようですね。
2階まで登り、扉をノックします。
「カラガマさん。いま大丈夫ですか?」
「あっはい! どうぞ」
扉を開けて入ると、溶鉱炉などの本格的な道具が乱雑においてあり、汗をダラダラ流しながらカラガマが引き摺っていました。
「一人では大変でしょうから、助っ人をつれてきました」
「あっありがとうございます! うあ!」
よしカラガマさんも驚いた。
『グルオォ』
「あの……そちらの方が助っ人ですか?」
「はい。そうです」
『グルオル』
あれこいつちょっと言葉うまくなってきてる。
「ゴリラ。カラガマさんの言う取りにちゃんとやること」
『グルォール』
「下僕のように扱って大丈夫です。では設置頑張ってください」
「あっ……ありがとうございます」
「あっボロ雑巾のように使い倒したら本店のほうまで連れてきていただけますか?」
「わかりました」
「では失礼します」

部屋を出て、本店まで戻ろうかとも思ったのですが、ラビの研修を邪魔してはいけないので適当に街を散策することにしました。


「きゃぁああああああああああ」
ぷらぷらと当てもなく歩いていると路地から大きな悲鳴が聞こえてきます。
ぬっ? っと思い路地のほうをのぞきます。
するといかにも悪者のような鎧を着た大男がか弱い女の子を襲っているようでした。
あっあいつ廁で見たアニキだ。
見ていられないので声を掛けます。

「ちょっと何してるんですか?」
「「「あぁん?」」」
うわーガラ悪。
「おめーには関係ねぇだろぉ?ゲロ女?」
イラッ……
「そうね。私には関係ない。けど見過ごせない。その娘をどうするつもり?」
「どうしようと俺の勝手だろうがよぉ」
「エッチなことしようとしてるんですか?」


一瞬、間が開き、アニキが答えます。
「ンなわけねぇだろぅが!」
「そうだそうだ! アニキがんなことするわけねぇ!」
「取り巻きズは黙ってろ。あれ? 一人減った?」
「取り巻きズ言うな! あいつは保護者さんを探しにいってんだよ!」
「へっ?」
「だからよぉ。俺のパーティーメンバーがこの娘の親御さん探しにいってるんだよゴルァ」
「あっ……」
やっぱいいやつだった。
「ごめんなさい。てっきり襲っているのかと思ってしまって」
「お、おう……なんかこっちもすまねぇ……紛らわしいことしまって……」


微妙な空気が流れます。

「アニキー! アニキー!」
ナイスタイミング!取り巻き三!
「すいやせんアニキぃ。逃げられました」
「ンだとぉ? てめぇ……あとでゴミ拾いのボランティアいってこいごるぁ……」
…………。
「はい! すいやせん! ついでに夜間のパトロールもしてきやす!」
「いいこころがけだぁ」
…………。


「と、ところでその子はどうしたんですか?」
「あぁん? 親御さんとはぐれて迷子になっちまんだよぉ」
「先ほどの悲鳴は?」
「ネズミにびっくりして叫んじまったんだよなぁ」
「う……うあああああんままぁあああどこおおおおお」
「おーおー大丈夫だぞぉ。お嬢ちゃんのままはちゃーんとみつけてきてあげるからねー」


…………。


「あの……」
長いトング的な何かとゴミ袋を用意しているボランティア準備中取り巻き三に話しかけます。
「あぁん?」
お前らそれが返事なのかよ。
もしかしたらルールとかあるかもしないですね。
「さっき逃げられたっていってましたよね」
「おぅ」
「どんな方でしたか?」
「白いスカートに白いシャツ、茶色の靴を履いて長い黒髪を後ろで一本に纏めた綺麗な女性だぞこるぁ」
よく覚えてんなーこいつ。
「大声であの嬢ちゃんの親御さん呼んでたら出てきてくれたんだが俺をみて逃げちまったんだこるぁ」
「そうですか。どのへんで逃げられましたか?」
「てめぇんとこの店からちょっと南に行ったとこだこるぁ」
えっ何こいつ怖い。なんで店までしってんの?
「そこからさらに南のほうに走って行ったぞチキショーメェー」
「では私が連れてきますね」
そういうとアニキがふりむいて大声を出します。
「お! いいのか!? あっ……あぁん? てめぇにできんのかよごるぁ」
「もちろんです」
「てめぇがどうしてもっていうならしかたねぇなぁ……」
「ではいってきますね」
「おい!」
「なんですか?」
「早く連れてきてくれぇ。この娘が可哀そうでならねぇ」
「もちろんですよ」
そういい私は装備を転換し、おなじみの3スキルを発動します。
スライド……スライディング……スラスター……ホバー……。
良い名前が思いつきませんね。
スライド(仮)でいきましょう。

短い謎の思考を経て、取り巻き三が逃げられた場所まできました。
!? しまった! 女の子の名前を聞き忘れた!
しかたないですね。特徴から探しましょう。


しばらく南に進むと大声で叫んでいる女性がいました。
「みかーん!! みかーん!!」
必死ですね。そんなにお腹空いてるのでしょうか。
「みかーん! いたら返事してー! ままはここよー!」
あっ!
急いで近寄ります。
「すいません!」
「きゃっ!」
「おっと失礼しました。もしかして迷子をお探しですか?」
「はい……娘とはぐれてしまって……」
この人で間違いなさそうですね。
特徴も完璧に一致していますし。
すげぇな取り巻き三。
「心あたりがあるので一緒に来てもらってもいいですか?」
「はい……!」

流石にホバー(仮)で引っ張って行くのは危険でしょう。
ですが到着が早いに越したことはありません。
あっ空間転移魔法!
すぐに思いついたので発動します。
「≪ワープ・ゲート≫」
「あっ……あのこれは……?」
「空間転移魔法の一種です。娘さんの近くに飛びます。入ってください」
「はい……!」
おかあさんがゲートをくぐったあと私もすぐに続きます。


「大丈夫ですか?」
「……はい。大丈夫です……」
転移は初めてだったようですね。
これは申し訳ない。
「すぐそちらにいますので!」
「はい!」
タタタっと走り出していきました。


「こちらです」
と言ってアニキと取り巻きズのいるところまで案内します。

「みかん!」
「まぁまああああああ!」
二人が再開できました。
ちなみにお母さんが来た時アニキは一瞬でみかんが走り出せるように道をあけていました。
「うああああああああああん」
「よかった……! よかった……!」


うん。よかった。
グスグス聞こえてくるのは誰かが鼻をすすっているからでしょうか。
やっぱこいつらいいやつだった。

「おう、ゲロ女……」
「なんですか?」
「ありがとよ……おめぇ名前なんていうんだ……?」
「? チェリーです」
「そうかチェリー。本当にありがとうなぁ……」
号泣し始めてしまいましたので退散するとしますか。
立ち去る前に気になっていたので聞いてみます。
「そういえばアニキさんはどうして粗悪なロールをしてるんですか? めっちゃ優しいのに」
「……俺はよ。現実でナヨい見た目でよ……昔な、高校生くらいの女の子がよ、不良に絡まれてたんだ……」
アニキの自分語り。興味ありますね。
「俺……喧嘩も弱いし、助けてあげられなそうだったんだ……でも勇気を出して「やめろ!」って言って……結局ぼこぼこにされてよ……強そうで悪そうな見た目してたらそんなこともう起きねぇはずだっておもってよ……それでだ……」
えっ思ってたよりいい話。
「MMOで悪人の練習しつつリアルは格闘技習ってよ……」
すげぇ。普通にすげぇアニキ。
「何年後かにまた絡まれてる女の子をみつけてよ……今度は助けられたんだ……」
ちらっと取り巻きズをみるとみんなうぉんうぉん泣いています。
私もちょっと泣きそう。
「へへっ……それが今の嫁だ」

既婚者だったのか……。


「嫁さんに知られたくはないけどな。恥ずかしいし」


「アニキ。あんたかっこいいよ。もう悪人のふりなんてしなくていい。何も恥じることはない。奥さんはきっとあなたのことを誇りに思ってる」


「ありがとよ……チェリー。もう悪人演じなくていいかな……?」
「うん。ありのままの自分で生きて」
「ありがとよ……これからは素の自分で生きるわ」
「そうして。じゃぁ私は行くから」
「おう、またな。あそうだ自己紹介してなかったな。俺は諭吉だ」


…………。

アニキじゃなかったのか……。
to be continued...

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品