VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野佑

第0章7幕

起きたら日付が変わっていました。
夜中の2時ですね。
冷蔵庫から牛乳を取り出し、一口飲みます。
特にお腹は空いていなかったので、すぐ<Imperial Of Egg>にログインします。


見慣れたホームにログインするとギルドチャットが流れてきます。


「それでよー? 一昨日すぐ秋葉の家電量販店いったわけさ。そしたら後ろにめたんこ可愛い女の子が二人並んできたんだ。桃色のカーディガンきた高身長の女の子と髪の毛がふわふわカールしてた小さい子だった。あんな可愛い子も<Imperial Of Egg>やってるんだなぁっておもったらうれしくなってよ……」
ブバッという音を立てて飲みかけの牛乳を吹き出しました。
ちょっとまって! 私達の前に並んでたのがファンダン!?
驚きすぎて画面が真っ白になりました。牛乳でですけど。


「うらやましいなぁ。俺前のほうにいたから全然見えなかった。男ばっかでむさかったなー」
ジュンヤも並んでたみたいです。
「その子達なら俺も見たっすよ? どっちもかなり胸でかかったし嫌でも目に付くって感じっすね。トイレ行くとき横通ったんすけど二人ともめちゃくちゃいい匂いしたっす」
ハリリン……お前は殺す……
「えっちょっ? エルマ? なにす……」
エルマも見ていたみたいですね。
ハリリンが悪い。
蘇生狩りするか……。
「≪ダーク・ネクロフィア≫」
絶級闇属性魔法に存在する、遠距離拘束魔法をハリリンに発動します。
座標さえわかっていれば中てられるので便利です。
「えっ? 蘇生したてなのに動けないっす! なんでっすか!?」
「≪ダーク・ボルテックス≫」
「ぎゃあああああああああああああ」
これでハリリンは消滅しましたね。
鉄拳制裁は完了したのでギルドホームまで行くことにします。

「こんばんわ」
「チェリー! ばんわわー!」
「こんばんー!」
「こんばんわーっす」
「こんこんー」
エルマ、ファンダン、ハリリン、ジュンヤが挨拶してくれます。
「そういえばエルマとチェリーは端末買えた?」
「あたしは買えたよー!」
「私もなんとか買えました」
「一安心だぜ。うちのギルドでアクティブなメンバーは全員買えたわけだ。買えなかったメンバーには俺が抑えた分譲ろうと思ってたが無駄になっちまったな」
こういうところがギルドマスターとして人に好かれるジュンヤの良いところだと思います。
「お久しぶりですー」
纏花という弓使いの人が珍しくログインしてきたみたいです。
みな口々に「久しぶり」といっています。
「<Imperial Of Egg>がVRになるみたいなんでもどってきました」
「おう。来週のアプデが楽しみだぜ」
「ところで端末は買えた?」
「買えましたよ。秋葉原の家電量販店に仕事終わりに並んだので」
あっめっちゃ嫌な予感。
「なー。列にめっちゃかわいい女の子2人いなかった?」
やっぱり……。
「そうですね。いましたね」
……ハリリンが変なこと言ったら狩るために≪【見えざる手】≫を発動しておきます。
「めっちゃいい匂……」
プチッっと召喚した手で握りつぶします。
「なんでええええええええええええ」
「またハリリンが死んだ。呪われてんのか」
「なんでだろうねー?」
エルマがすごいニヤニヤしてそうです。


纏花さんはVRに向けてレベリングと<転生>に向かうそうです。
たしかLv1+98だったのでもうすぐですね。あと5日ですがなんとかなるでしょう。

「私は闇系のブック作るために、『冥界』降りしてきますね」
「気を付けてー」
「いってらっしゃいー」
「がんばっすー」
「はい。ではまた」
とギルドメンバーに別れを告げ、まず市場に行きます。
ブックレットを制作するには5つの素材が必要になります。
〔糸〕〔毛〕〔皮〕〔触覚〕又は〔角〕もしくは〔牙〕〔紙〕の5つです。
〔糸〕や〔毛〕や〔皮〕は結構市場に出回るのですが、『冥界』レベルのモンスターだとあまり出回りません。
やはり市場にはありませんでした。
行くしかないですね。
『冥界』に入るためのアイテムは市場で購入できましたので、ホームの地下に行き使用します。

『冥界の門を開きます。』

そうテロップが流れ画面が暗転し、転送されました。


ここに来るのも久々ですね。
ここには〔ユニークモンスター〕が数多く存在し、場合によっては〔神話級モンスター〕まで登場することがあります。
いままで1度しか遭遇したことはありませんが。

MOBである〔アヌビスの使い〕等を闇属性魔法で倒して奥へ奥へ進みます。
【イナーシャグローブ】の効果で耐性がないようなものなので闇属性魔法でも倒せるのはいいですね。
いままでそんな強い防具だとは知りませんでした。

しばらく進むと瘴気の濃い場所に着きました。
こういう場所から〔ユニークモンスター〕が湧くんですよね。
最近誰も来ていなかったのか全体の瘴気も濃いので、強敵が出てきそうではあります。



遠目に神殿が見えてきました。
定期的にマップが変更され、ランダムな位置に現れる神殿はたどり着くことが難しく、一度逃すともう行けないといわれるほどに希少な場所です。
過去に一度だけエルマ、ステイシーとパーティーを組んだ時に迷い込みましたが、恐ろしいほどの強敵が待っていました。
その話は機会があったらさせていただきます。

『冥界』ではパーティー同士のチャットしかできず、外部と一切隔離された空間になってしまいますので増援を呼ぶこともできません。
一人では無理でしょうが、やるだけやってみます。

『テル・イブラーヒム 隠された神殿』という場所だそうです。
開いている門をくぐり中へと侵入します。

真っ暗で何も見えません。
進んでいるのか、戻っているのかそれすらもわかりません。

10分ほど彷徨ったのち、音声が聞こえます。
『迷い込んだ魂よ。すべてを捧げよ。エーリスに住まう同胞の魂を宿すものよ。答えよ。我を欲するか。我が欲するか。
答えよ。』


やってしまいました……。
完全にタゲられています。
固有名は〔冥界女神 エレシュキガル〕……つまり、〔神話級〕です。

『答えぬのならばよい。我に奉仕せよ。ネルガルに引継ぎし我が力。残りの一端にて其方を屠ろう。』


『≪フィールディング・ネクロマンシー≫』
神クラスの用いる広範囲環境改変魔法が発動しました。
おびただしい数の骸が地面から湧きだし、瘴気で肉体を構成し私に向かってきます。
「≪シャドウ・スパーク≫っ!」
広範囲に闇の雷を走らせる絶級魔法ですが数が多すぎてなんの役にも立ちません。
だったら……
「≪セメタリー・インシネレーター≫」
とりあえず闇の炎で焼き尽くしてみます。
プスプスと煙が上がっていますが、まだ半分も減らせていません。
「≪ダーク・スピア≫」
面倒になったので〔冥界女神 エレシュキガル〕を狙います。


『足掻くな。』


直撃する直前に消失しました。
おそらくは召喚した骸を倒すまでダメージが与えられない仕様ですね。

【神器 プルトーン】の装備効果でMP消費が10%になってるとは言え、最大MP量は20020しかなく、魔法の連続使用で残りは17970という感じです。

ポーションが飲めるので少し大胆に行ってみますか。
「≪シャドウ・シールド≫」
障壁を張り、骸の進行を抑えます。

絶級魔法には詠唱魔法と呼ばれる高威力魔法があります。
詠唱に時間がかかるのであまり使う人はいませんがせっかくですので使ってみることにします。


『歌エ 歌エ 原初ノ闇ヨ 踊レ 踊レ 原初ノ闇ヨ 我ガ精神ヲ供物トシ 有ルベキ姿ニ戻リ給フ 出デヨ 出デヨ 常闇ヨ 爆ゼヨ 爆ゼヨ 死ノ闇ヨ』


詠唱中に私のMPがすべて消費されました。


『≪常世ニ溢ルル消エヌ闇≫』


一瞬の静寂。

画面を覆いつくす暗闇。


発動後そこには何も残っていませんでした。

骸は一片も残さず消え失せ、私のキャラクターはどこにも見当たりません。

『見事。』

そう音声だけが届きます。


『古の術。我が軍勢は敗れ、果てた。』


『同胞の魂を持つものよ。』


『機会を与えよう。』


『さぁ来るがいい。本当の闇は此処に在る。』


その音声が届いた後、画面に光が戻り、キャラクターがいました。


残りMP0で魔法は使えません。
ポーションを飲んでみましたが回復しませんでした。
詠唱魔法のデメリットは消費MPが時間経過でしか回復しないことみたいです。


装備を転換し両手に【ナイトファング】と【ペインボルト】を装備します。
駆け出して〔冥界女神 エレシュキガル〕との距離を詰めます。


「っし!」

膝下あたりを切りつけますがダメージはあまり入っていません。

『効かぬぞ。只人。』


MPが自然回復するまで死なずに、〔冥界女神 エレシュキガル〕の攻撃を堪え切ることができれば勝機はあります。
どれだけの時間が掛かるかはわかりませんがやりきって見せましょう!




1時間ほど過ぎたでしょうか、MPが3600まで回復しています。
先ほど詠唱魔法を使ったときに気付いたのですがあの魔法は恐らく”発動に消費したMPを100倍化しHPへの直接ダメージに変換するもの”です。
先ほどは90%の消費減少で17600のMPつまり総ダメージは1760万くらいだったと思います。
骸のHPが約1000だったので恐らく合っています。
〔冥界女神 エレシュキガル〕のHPは1000万あり、残りは970万ほどです。
あと2時間耐えきり、もう一度≪常世ニ溢ルル消エヌ闇≫を使えれば倒せるはずです。

そう思考しながらも、両手の武器で攻撃しなるべくHPを減らしておきます。
攻撃は遅く、私のAGIでなら難なく避けられます。
魔法攻撃のために周囲の瘴気を吸収し始めたら、攻撃を当て、中断させます。
これをあと2時間続けるのは精神的にキツイですがやりきるしかありません。




1時間が過ぎ。





2時間が経ちました。



「来たっっ!」
MPの総量が10800まで回復しました。


いける!


詠唱中身体を動かすことはできませんが、私には関係ありません。


「≪煌く軌跡≫≪アンチ・グラビティ≫≪フライト・レギュレトリー≫」
3つのアクティブスキルを発動させます。


これで移動しつつ詠唱ができる!


『歌エ 歌エ 原初ノ闇ヨ 踊レ 踊レ 原初ノ闇ヨ 我ガ精神ヲ供物トシ 有ルベキ姿ニ戻リ給フ 出デヨ 出デヨ 常闇ヨ 爆ゼヨ 爆ゼヨ 死ノ闇ヨ』


何度も〔冥界女神 エレシュキガル〕の攻撃が当たりそうになりますがなんとか詠唱を終わらせました。


『≪常世ニ溢ルル消エヌ闇≫』


再び静寂が訪れました。


『〔冥界女神 エレシュキガル〕の討伐を確認。【神器 エレシュキガル】をインベントリに獲得しました。【冥府の覇者】、【冥界女神】、【忘却せし呪文】の【称号】を獲得しました。』


〔神話級モンスター〕を倒したときの報酬の豪華さはすごいです。

【神器 エレシュキガル】
装備効果:MND+100 INT+100
消費MP90%減少
消費EN100%減少
光、聖属性ダメージ200%増加
武器固有スキル:≪絶級闇属性魔法≫
≪【冥界女神の施し】≫
≪【冥界女神の気まぐれ】≫


【神器】だけあってなかなかいい武器です。≪【冥界女神の気まぐれ】≫で闇属性魔法の威力上がりますし。
【神器 エレシュキガル】はブレスレット形態にし装備しました。


【称号】もなかなかいいですね。
【冥界女神】Ereshkigal
闇属性魔法のダメージに50%ダメージボーナス。
≪ネクロマンシー≫

≪ネクロマンシー≫はモンスターの素材を使ってそのモンスター召喚できるスキルです。いりませんね。


【冥府の覇者】はアイテムなしで『冥界』に来れるみたいです。
アイテム代が浮きますね。

装備と新しい【称号】の装備をすませ『冥界』から脱出します。


ホームの地下に帰ってきた私はLv.310になっていることに気づきました。
10ポイント分のステータスポイントを獲得したのですべてMNDに振ります。
MNDが補正込みで290まで上がったのでMPもなかなかの量になってきました。


さてMOBのドロップでも整理して今日は落ちます。
とても疲れました。
to be continued...

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品