異世界に貴族として転生しました!〜兄が神な男〜

御隠居村長

15、魔法の訓練

 その後、昼食まで本を読んで過ごしていた。一応言うが、確かに俺は本が大好きだ。だが、この世界に電子機器がないからこんなに本に熱中しているのだ。地球にいれば、流石にこんなに本には熱中しない。


 昼食も食べ終わって、食休みもした。そして、魔法の訓練を受けるために屋敷の外のどっかに向かっている。魔法を習うのだ。楽しみじゃないと言ったら、嘘になる。

「先程とは人が変わっ様ですね、シリウス様。」
と、バトラーが横から声をかけてきた。

「ん? そうかな?」

「ええ。剣の訓練に行く際はだるそうにしていましたよ……。しかし、現在は嬉しそうですね。」

「まあ、少しだけ楽しみだからね。」

「そうですか。それは、良いことです。」

「うん、ありがとう。」

 そんな事を話している間に訓練場についたらしい。

 男女の冒険者がいる。

「こんにちはー!」

「っあ! 本日からお願いします。私は、Cランクの冒険者のピリアです。で、こっちのむさ苦しい男が、ピールです。」

「むさ苦しいとか、言うんじゃない。あっ、俺、私はピールです。冒険者ランクは、Cです。」

 別にむさ苦しくは、ないと思うよ。ピールさん。

「別に一人称は、俺でいいですよ。」

「そうですか……。ありがとう御座います、シリウス様。」

「では、早速ですが魔法の練習をしましょう。」
と、ピリアさん。

「あっ! お願いします。私は、屋敷に用がありますから……。」
と、言ってバトラーが屋敷に帰る。

「まず、魔法で一番大切なことは何だと思う? シリウス様。」

 うわぁー。面倒臭いタイプの教師だぁ。生徒に聞いてくるタイプの先生かぁ。

「わかりません。」
俺は、即答する。

「も、もう少し考えてみましょう。シリウス様。」

 は? 分からないんだから答え教えてくれても良くね?

「うーん。やっぱり、分かりません。答えを教えて下さい。」

「あ、あのー。もう少し、考えてみませんか?」

 えー。嫌だ。面倒じゃん。

「わからないものは、わかりませんよ。」

「いや、少しくらい考えてください。お願いですから。まあ、今回は特別に教えましょう。次からは、きちんと考えてくださいね。」

 どうやら、教えてくれるらしい。面倒なことをせずに最初から教えろよ、と俺は思う。

「魔法でいちばん大事なことは、魔力の制御です。魔力を暴走させると、死に至る可能性もあります。魔力を制御するために、手始めに魔力を体内で循環させてみてください。」

 魔力を体内で循環……! どうやんだ? それ。

 体内で、循環?イメージだ。魔力を循環させる。イメージだ、イメージ。

「まあ、いきなりそんなことを言われても難しいと思うので、コツを教え、って。えー!!! って、で、できてる。」

 ん? できたのか……! なんか、気持ち悪いなぁ。体内に魔力を循環というのは。

「で、出来てしまいましたね。ちなみにコツはイメージです。まあ、出来ていましたけどね。」

 ん? なんか、申し訳ないなぁ。まあ、いっか。

「では、私がやめていいと言うまで、ずっとやっていてください。」

 は? ん?

《三十分後》
 なんだかんだで、ずっとやっていた。初対面の大人にとやかく言えないからな。

 疲れたなぁ。魔力を体内で循環させるのって、神経使うなぁ。

「これを毎日、できるだけ多くやって下さい。そうすれば、自分の魔力をコントロールできるようになる日が来るでしょう。まあ、すぐに。」

 これは、同意していいのかな?

「分かりました?」

「それでは、失礼します。シリウス様。」

 もう、終わりなの? 魔力循環というのをやっただけなんだけど……。なんかの技は教えてもらえないの?
 
 ピリアさんの相方のピールさん。全然、喋らなかったなぁ。
 まあ、いっか……。いや、いいのか? まあ、いいのだろう。うん、いいんだ。

 魔力循環は、暇だったらやっておこう。まあ、いつでも暇なんだけどね。

 ということで、特に技を習得しないで一日目の魔法の訓練が終わった。

 今日も平和だ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品