山羊男

激しく補助席希望

#1 女子高生:水無月 環菜の場合


「…てる?ねぇ聞いてる??」




「…え?」

「カンナってば!聞いてる??」



「あー、ごめんマーコ。聞いてなかった。」

「だから、B組に居たじゃん。この前急に転校してった子!!」

「その人が、なんだっけ?」

「だから〜やってたんだって!ほら、みんな噂してる奴!」

「…何?」

「遊び場検索アプリだよ!まさか知らないの??」

「知らない」

「あっっきれた!あんたそれでも女子高生なの!?あたしも昨日入れてみたんだけど、今度の土日早速これ使って遊んでみない?」

「あー、うん、土日か。」

「それと…試してみる?」

「…何を?」

「だぁかぁらぁ〜!!あの噂だよ!願いが叶うって奴!山羊男の話知らない?」





 胸が、1つ跳ねた。




「あ、あぁー。うん。いいね」

「あたしシフトずらせるか確認するから…やっばこんな時間!先に帰る!また明日ねカンナ!」ガタッ


 そう言うと、私の友人である工藤愛心(まぁこ)は忙しなく荷物をまとめてバイトに向かった。

 彼女はとても賑やかな人だ。そばに居て、いつもその明るく楽しい雰囲気に圧倒されてしまう。彼女と話をしているのがとても好きだ。


 そして、私は1人残された。教室にはまだいくつもの学生が残っていたが、それぞれが仲の良い学生達と集まり話し合っている。


「…………。」


 静かに荷物をまとめると、学友達の喧噪から遠ざかる様に、教室を後にした。






「…さん、水無月環菜(みなずきかんな)さん?」




 校門を出たすぐの辺りで、大人の女の人に話しかけられた。水色の綺麗なコートを着ている。


「あなた、睡蓮すいれん高校の水無月環菜さん?」






「…はい、そうですけど…何か?」



 その人が見せた物は ─実物を見るのは初めてであったが、それが直ぐに何か分かった。警察手帳だ。


「コーヒー奢るから、ちょっと話聞かせて貰える?ここら辺詳しくないからオススメのカフェあったら教えて!」



「…駅の方に、あります。」



 私は大人しく従った。来る事も、話の内容も分かっていたからだ。











「…うん、大体分かった。お友達とはどれくらいに知り合ったの?」

「幼なじみ…までは行かないですけど、小学校からの付き合いです。」

「そっか。最近では無いのね?」

「はい。」


 女の警察官…奥村と名乗っていたが、彼女は一通り聞いた話をメモに書いていて、それと別のページを見比べたりして考え込んでいた。

「…あの。」

「ん?何??」

「聞いても良いですか?」

「…ぁあ!そうね!私ばっかりが聞いてたら悪いもんね。何が聞きたかった?」





「…なんで、警察がこんな、高校生の噂話なんか調べてるんですか?」


「最近はねぇ。何が本当で何が嘘かって自分で考えられなくなる人が多くなってるのよ。こういうの放っておくと、とんでもない額を課金したり、人からお金盗んだり良くない方法でお金稼ぎ出す人が大勢居るから、大きな事件に発達する前に調べて警報を鳴らさなきゃいけないの。」



「調べてるんですか?警察が??願いが叶うかどうかを?」


 奥村という警官はニッコリ笑った。


「今日はありがとね!もし学校だったり家庭で今日どんな人と話したのかって聞かれたら、さっき渡した連絡先に電話頂戴。私から説明するからさ。」


 そう言うと奥村は荷物をまとめて机の上の伝票を回収した。私が払っておくというジェスチャーをして帰ろうとする。








「あ、あの!!」






 自分でも驚くぐらい、大きな声が出てしまった。奥村は振り返る。









「信じてますか?山羊男の話。」



















「…あなたはどうなの?水無月環菜さん?」








「わ…かり、ません…」






 もう一度手を振って奥村は帰って行った。









 遊び場検索アプリ『playhem』(プレイヘム)


 このアプリをダウンロードし、現在位置情報の利用を許可すると、同じアプリを保有している人達のおおよその現在位置が分かる。そして、いくつかの条件を入力して検索すると、同じ目的の人がどの辺に密集しているのかを調べる事が出来る。



 それが、遊び場検索アプリだ。



 かなり簡易だが地図情報もあり、今の世代に最もbuzzっているプレイスポット、アパレルショップ、カフェ、ネイル、スイーツパーラー、ランジェリーショップ、コスメ等々の場所を共有し、そこに集まる事によって、時代の流行から取り残されない様にする。


 このアプリが出た当初は、さしてそれほど流行しなかった。


 新し物好きな人がダウンロードし、参加している人の少なさに驚いてアプリを消す。

 はっきり言ってアプリストアの山の中に埋もれて行くようなアプリの1つだった。


 だが、今は違う。


 3ヶ月ほど前からある噂が立ち始め、女子高生の間で話題となっている。それは…ある事をすると願いが叶う。というものだ。







 
 アプリをダウンロードした後、標準で設定されているキーワード検索をoffにして、地点検索をonにする。
 そして、地点検索を行う時、地点座標に「ある言葉」を入れる。
 通常であれば検索結果はありませんでした。という画面に移行するのだが、選ばれた人のみ通常と事なる黒いピンで表示される、それぞれが異なる地点までのルート案内が始まる。
 そこにたどり着ければ、願いが叶うというものだ。
 






 そしてその検索する言葉とは、「やぎおとこ」という意味不明の文字。その不思議な言葉のせいで数々の憶測が四方八方に飛んだ。





 さらには噂には色々な尾ひれがついている。




曰く…



ヤクザが出てきて誘拐される。
殺人鬼が出てきて殺される。
大富豪の八木(やぎ)さんという方と連絡が取れる。
悪魔が現れて寿命と引き換えに願いを叶える。
アンダーグラウンドな賭けの賭場に案内される。
願いを叶える変わりに、誰かもう1人を生贄にする必要がある。
頭が山羊のバケモノが出てきてなぞなぞに答えると願いが叶うが、失敗すると地獄に堕ちる。










 そしてこの手の噂に良く有るのが、実際に成功した体験談に纏わる話だ。







何処高校の何々さんは、これに成功して勉強しなくても大学受験に成功した。

様々な部活(競技、文化問わず)において一芸を開花させ、プロとして活躍出来る様になった人がいる。

あの人がダイエットに成功して、急に痩せたのはアプリのおかげだ。

目的地が宝くじ売り場になっていてそのまま買ったら当たった人がいる。

目的地付近で人とぶつかり、なんだかんだでその人と付き合う事になった。

スマホが誤作動を起こして、いくら課金しても請求が来なくなったらしい。

目的地は好きな人の家に設定されていた。そしてそのまま卒業後に結婚した。

目的地まで行ってみたという動画を撮影、配信した人が、一躍時の人となり動画配信者としてひと財産築いた。







 上げだしたらキリがないぐらいに、噂話は学生、学校間にSNSを通し、柔らかい紙に水滴を落としたかの様にじわりじわりと浸透して行く。




 水無月環菜の通う、睡蓮高校に流れている噂と言えば、もっぱらこれであった。


 急に転校した人が、どうやらこのアプリで願いを叶えた、らしい。






「何が、どうなってるの?」


 水無月環菜は素直に今の自分が置かれている状況を口にした。

自分の知らない内に学校にはよく分からない噂が蔓延しているし。 

何故かそれを警察が調べている。




 しかし、それらを気にしている場合では無い。環菜にはやるべき事がある。



「早く、見つけないと…」


 そう言って環奈は立ち止まりスマホを取り出し、何やら調べ物を始める。



 いくつか操作をした後、ガッカリした表情で歩き始める。家とは違う、学校の方向でもない方角へ。























\ポーン/
〈目的地は、252㎞先です。ご注意下さい。〉


 つづく

「山羊男」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ホラー」の人気作品

コメント

  • 激しく補助席希望

    >名もない猿さん
    あなたのいいねとコメントのおかげで続きが書けました。ありがとう。

    0
  • 名もない猿

    真面目に面白いです。

    1
  • マウスウォッシュ

    まさかのカンナ被り
    ワッチの作品でもカンナが出てくるげ

    1
  • コング“シルバーバック”

    続き楽しみにしてます!
    1つ気になった所としては、学校の名前にルビ振った方がよろしいかと。

    1
  • 激しく補助席希望

    文香→
    ありがとう!不定期だけど早めに書ける様に頑張ります!コメントさんくす!!

    1
コメントをもっと見る / 書く