冒険者が女主人公でも良いじゃない。

十徒

今日は朝からお仕事です(5)

医者が部屋を去ったあと、
私は少年の眠るベッドの側に椅子を寄せる。
眠っている少年の顔は色白であどけなさがあった。
少年の右手にさわってみると少し冷たく小さくて細い。
少年の手を握ってみると軽く握り返されたような気がして、
どこか安心する自分がいた。
空いている右手で少年の頭を撫でると、
何故だか心地よかった。
しばらく頭を撫でていると不意に睡魔が襲ってくる。
次第に意識が薄れて行き私は少年の眠るベッドへ、
うつ伏せになるように眠ってしまった。


柔らかい布の感触を顔に感じながら目が覚める。
目を開けるとぼやけた茜色が目に入る。
だんだんと意識が覚醒して行き、
自分が眠ってしまっていたことに気づき、体を起こす。
それと同時に私の背から布が落ちる。
誰かがかけてくれていたのだろうか。
落ちた布を取ろうとすると左手に何か握っている感触に気づく。
手の先をたどると目を覚ました少年がいた。

「おはよう」
と少年に声をかけると少年は小さくうなずいた。
「これかけてくれたの?」
と聞くと少年はまた首を小さく縦にふる。
「ありがと」
と良いながら頭を撫でると少年はぎごちなく照れ下を向いた。
そうしていると部屋の戸が開く音が部屋に響く。

「おはよう。少しは休めたかい?」
「はい。むしろ少し眠りすぎました」
「それだけ疲れていたんだろう。彼とはもう話したかい?」
「ほんの少しだけですが」
「なるほど。彼はちょうど1時間位前に、
私が部屋に入ったときに目を覚ましていてね。
少しはなしたんだがどうやら自分の身元に、
心当たりが無いようなんだ。住むところや知人、
自分の名前も同様にわからない」
「そうですか」
そして少し間を空け少年に話しかける。
「その、きっとここに来る前の事は、
忘れているだけだと思うんだけど、
思い出せるまで私と一緒に暮らさない、かな」
少年は声を出すように口をあけるもそこに音はなかった。
それはまるで喉に何か詰まっているかのように見えた。
少年は顔を落とし少しの沈黙が流れる。
少年は必死に細い右腕で体を動かし私の方に体を寄せる。
そして私の右腕に抱きつき私の顔を見上げる。
少し戸惑いながら私は口を開く。
「つまり、その、
しばらくは一緒に暮らすってことで、いいのかな?」
少年は大きく頭を縦にふる。
「ってことで話はまとまりました」
「そうか。まぁ私がとやかく言うことは無いだろう。
何かあればまたうちを訪ねなさい。
あと冒険者から洞窟の奥から走ってきた、
血だらけの女性が置いてった荷物を持ってきたって人が
君の荷物を置いていったよ」
血だらけの女性って(苦笑)
「その方のお名前ってわかりますか?」
「それが荷物を置いたら名前も言わず、
すぐ去ってしまってね。男性だということしかわからない」
「そうですか」
「何かあればこちらから連絡するさ」
「ありがとうございます」
「君の荷物は結構重そうだったが今日持って帰るかい?」
鞄に鉱石を入れたことを思いだし、
少年を抱えながらは難しいと判断した。
「重いものだけここから自宅に飛脚で送ります」
「わかった。飛脚の手配は私がしよう。
少年を腕で抱えるのは無理があるだろうし、
この布で背にくくるといい」
そう言って医者はおんぶひもの要領で私の背に少年を乗せた。
「さ、今日はもう帰りなさい。すぐに暗くなる」
「そうさせていただきます。色々ありがとうございました」
そう言って飛び込んで入った医者を後にする。






主人公のキャラが早くも自分の中でブレ始めております。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品