碧き舞い花Ⅱ

御島いる

380:百色万花、舞う

 セラはふっと笑って続ける。

「あなたの娘でもある。お父さん」

 力なく寄りかかるように、彼女は父に抱き着いた。

「なにを……」

「わたしの想い」セラは父の胸に頭をすり寄せる。「届いたでしょ、もう」

「……」

「こんなに向き合ったんだもん……もう、後ろを向いてるわけ、ないよね」

「……」

「わたしの方、ちゃんと見てるでしょ」

 顔を上げると、サファイアは青を真正面に捉えた。

 戸惑いだった。ヴェィルは戸惑っていた。きっとセラから読み取ったのだろう。そして口を開く。

「……そんなことが、できるのか」

「うん。なんだってできるよ、今のわたしには」

「違う、そうじゃない。お前は、お前自身はどうなる、セラフィ」

「わたしの想いだもん、なにも問題ないよ」

「くっ!」

 突然、ヴェィルがセラを突き放した。彼女はなにもできずに強かに尻餅をついた。

「……お父さん?」

 想いが通じなかった。一瞬そう思ったセラだったが、見据えたヴェィルの異変にすぐに気が付いた。鋭く睨んで告げる。



「黒」



「『種』を感じたぞ。……白の野郎、こういう抗い方か。だが失敗だ。託す者を間違えたな。『種』に違和感がある。使いこなせていないからだ」

 ヴェィルとは違う声と共に、ヴェィルの掌がセラに向いた。

「なにはともあれ、待ちわびたぞ、この時を。白の一部でもある三権はこちらにある。あとは『種』のみ。それで俺は全てを支配する存在となる!」

「そんなこと……させない!」

「そんな身体でなにができる」

「さっき言ったの、聞いてたんでしょ」セラは不敵に笑った。「なんだってできる」

「口先だけだな」

 ヴェィルの手に向かって、セラの碧が流れて、吸収されていく。

「っく……ぁあ……」

 痛みはなかったが、苦しみが襲ってきた。

「ぅああああああっ!」

 のた打ち回ってしまいそうになるのを、セラは胸元、『記憶の羅針盤』を握ることで耐える。羅針盤がひしゃげた。それでもセラは耐えながら、想った。

 友を、家族を。

 世界を、異空を。

 咲いた花を、満開へと導くために。

 想いのままに。



 そして、象徴となる。



 セラの意識がそこに辿り着いた時、彼女の周りに碧き花びらが舞いはじめた。

「なんだ?」

 ヴェィルの顔が訝しみに歪む。

「違和、感……」

 セラは苦悶のまま顔を上げ、父の中にいる黒を見つめた。

「ん?」

「使いこなせてないからじゃ、ないっ!」

「っ!」

 黒が驚いた。

 セラの身体の傷が、癒えはじめたからだ。

「もう『種』じゃないから――」

 セラは立ち上がった。

 碧に交じって紅の花びらが入りはじめた。

「ふざけたことを!」

 黒が差し向けていた手を力を込めて引いた。セラから流れる碧の速さが増す。だが彼女への負担は増えなかった。それどころか、花びらが舞いはじめてから軽くなっていた。

「――『花』が咲いたからよ!」

 この頃にはセラは傷を癒しきり、麗しい肌を取り戻していた。神々しく輝く肌を。

 その肌に反射するのは碧と紅。

 だけではない。

 黄、赤紫、群青、青紫、白、橙、桃、藍、山吹、朱、紺、瑠璃、銀朱、黄丹、青、浅黄、緋……枚挙に暇がない種類の色たちが鮮やかに咲き誇っていた。

「馬鹿なっ! 俺たちより使いこなしてるって言うのか! ありえないっ!」

 黒は慄きを見せながらも、碧の吸収をやめない。

「誰の想いも、支配なんてできない! みんなの想いはそれぞれ違った色の花を咲かせて、異空を彩る!」

 セラは一度目を閉じ、そして開く。ずっと握っていた『記憶の羅針盤』を離す。そして黒に笑いかける。

「あなたもその花畑の一部。怖がらないで」

「俺が一部だと? 違う!」

 黒がさらに力強く碧を引く。



「俺は全てだ!!」



 セラはその言葉に、想いに、哀れみ眉を寄せた。

『花』の力を過信してるわけではない。絶対だとは思っていない。それでもセラの想いが彼にも届くと思っていた。

 駄目だと悟った。

 想いの深い部分で、彼とは分かち合えないのだと。

 父のようにはいかないのだと。

 対決の未来を、想いが描いた。

「『種』を、いや『花』を俺に寄越せ! こいつの、父親の身体を八つ裂きにするぞ!」

 切羽詰まったその声に、セラは顔を優しく顰める。鋭利に笑って優位に立った気でいる黒に、静かな怒りを感じた。

 その想いのままにセラは動く。

「八つ裂きになるのはお前だ! お父さんの中から、出てけっ!」

 セラはその場で左手を突き出した。

 するとヴェィルの身体が波打つように揺らいで、その背から形を持たない黒が弾き出された。

 セラはすかさず右手を横から前へ振った。

 落ちていたフォルセスが七色の花びらたちを連れて飛び、黒を貫いた。追随した花びらたちが、さらに細かく黒を斬り刻む。

「ぐぬぁあああああああああああああっ…………」

 断末魔はすーっと小さくなっていき、最後には異空に消えていった。その異空は、セラが放った数多の色の花びらたちが美しく舞い、白と黒と調和し華やかなものとなっていた。

 そんな中、セラは戻ってきたフォルセスを背中に納め、ふらりと倒れようとしていたヴェィルのもとに駆け寄り、抱き止めた。

「セラ……お前は本当に俺の娘なのか?」優しい声がセラの耳元で笑い混じりに言う。「俺が永い時を経ても成しえなかったことを、簡単に成そうとする」

「簡単なんかじゃないよ。いっぱい悩んだし、何度も立ち止まりそうになった。それに、大人の……親の背中を超えていくのが子どもなんだよ、お父さん」

「……なるほど、いい親たち・・・を持ったな」

 セラは身体を離し、にやけ気味にヴェィルの目を覗き込む。「……それって冗談?」

「なにか間違ったことを言ったか?」

「ふふっ、言ってない」

「そうか、それならよかった」

 親子は微笑み合い。それから同時に真剣な眼差しを交わし合う。

 ヴェィルが問う。「本当に、やるのか?」

「やるよ」セラは色とりどりの花が舞う異空を見上げる。「みんなが夜明けを待ってる」



「止まってなんていられないでしょ?」



 セラは笑って、それから花となって消えた――。





 了

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品