碧き舞い花Ⅱ

御島いる

287:舞い花と青雲、再び

 ユフォンを引く手が重くなってきた。

 ちらりと見やると、ユフォンの足取りがまばらで、時々もつれ、セラが引っ張るだけの瞬間があった。

 そんなユフォンと目が合った。

 申し訳なさそうに眉を顰める彼。「セラ、離して……!」

「駄目!」

 セラはそう言ってユフォンを思いっきり引っ張り上げた。

「うわぁ!」

 驚く彼を背負い、セラは変わらぬ速さで走り続ける。

「あぁ、ははっ、なんというか、ははっ……うん、この方が手っ取り早いね」

 気恥ずかしそうにしながらも、ユフォンは身体が安定するようにしっかりと抱きついてきた。それもセラの左肩を気遣い、触れないように。

 その優しさに、状況には似合わず、セラは少し頬を綻ばせてしまった。

 彼だけではない。絶対に護りたい、大切なものはたくさんある。

 それを、もうこれ以上失わないためにも、二人で帰るのだ。三権を手にして。

 そのためにも、今はその三権の力に対処しなければならない。

 想造の力があれば。

 想いの力は幾度も彼女自身の窮地を救ってきた。

 その想いすら、今は力にできない。

 ただひたすらに走って、その先にいったいなにが待つ。

 迫る陽炎。

 ユフォンを背負って護っている気でいても、結局はセラの体力が尽きてしまえば、終わりだ。走っているだけでは、ただ終わりを引き延ばしているに過ぎない。

 ユフォンが後ろから声をかけてきた。「セラ、上は?」

「上?」

 走りながらセラは上を見上げる。

 空が見える。

「そっか」

 この迷宮には天井がない。

「じゃあ、遠くなっちゃうけどっ」

 セラはユフォンを背負ったまま、まず中央の光の柱が覗いている壁に向けって跳び上がり、それからその壁を蹴って反対側の壁の向こうへと飛び込んだ。

「あっ」

 視界に入る足先から色が戻っていくのをセラは見た。

 戻っていく色に合わせて、セラはヴェールを纏いはじめた。足元から華やかに碧が咲く。彼女が床に着地したときには、鮮やかに力が舞い戻っていた。

「これでズーデルとも戦えるね」

 セラの背中から降りるユフォンにも色が戻っていた。彼女は彼の言葉に頷きながら、自身の左肩に手を這わせた。痛みが一瞬で引いて、傷がなくなったことがわかる。

「でも、追ってくるかどうか」

 セラは壁に、その向こうを見るように目を向ける。気配が感じ取れないことが不気味で、予測不能だ。

 じっと見つめていると、壁が急に遠のいた。伸びていく道の脇から、青雲のマントが現れた。

「上手く逃げたね、舞い花ちゃん」

 ゆっくりと歩いてくるズーデル。セラはその場でフォルセスを抜いて、待った。あまり近づいて色を失っては、戦いにならない。

 碧を宿す瞳でじっと見つめる。

「いやだな。そんなに見つめられたら困るだろ」

 その声はすぐ後ろから聞こえた。即座にセラがフォルセスで護った背中側から。

「今度は、ちゃんと追えたんだね」

「あの時とは違う」

 音もなく姿を消したかと思うと、突然背後に現れたズーデル。セラは振り向いて、彼の青と睨み合う。対して彼は、嬉々とした表情だ。

「ほらやっぱり、夢じゃなかった」

 舞い花と青雲が再び、対峙する。

「碧き舞い花Ⅱ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く