碧き舞い花Ⅱ

御島いる

283:脱色

 サファイアに白。

 セラは一度、力を押さえて、もう一度、力を発動させた。

 エメラルドは現れず、またしても白だった。

 いつから。

 ハンサンは白を見ていたのか、エメラルドを見ていたのか。

 セラが考えていると、ユフォンが心配して声をかけてきた。

「大丈夫かい、セラ? どこか異常は?」

「わからない。こんなことはじめて、だと思う。自分では普段は見れないし……」

「試しに、ヴェールを纏ってみたらどうだろう?」

「うん、やってみる」

 碧きヴェールが彼女を中心に渦巻いた。

 しっかりと碧だった。

「碧だ。けど、目の光は白いままだ」

 ユフォンは一瞬喜んだかと思うと、一転して表情を落とした。

「そっか……でも、大丈夫。ユフォンがそんなに落ち込むことないよ。他に変わったところもないし、今のところ問題ないんだから」

「そんなに楽観的でいいのかしら、セラ」

 不意に後ろからかけられた声。振り向くと、そこにはフュレイが若い姿のハンサンと共に立っていた。

「まさかここがただの迷宮だなんて思ってないでしょう?」

「これもここの影響だってこと?」

「色は力の意味よ」フュレイはセラの言葉を無視して肩を竦める。そして嗜虐的に目を細めた。「それを失うということがどういうことか、いま身をもって知るといいわ」

 ハンサンが細剣を手に駆け出してくる。圧縮した空間を経て、一気にセラとの間合いを詰めてくる。彼が到達するまでにフォルセスを抜ききれないと思ったセラは、手にしていたウェィラで受けた。

「ユフォン、下がって」

「よろしいのですかな?」

 刃と視線を交えるハンサンが、その丁寧な言葉とは裏腹に、主に似た嗜虐の笑みを浮かべた。わざと力を緩め、セラに後ろを見ることを促すようにその目が動いた。

 ユフォンの気配はそこにある。フュレイが動いている様子もない。ハンサンのさっきの手の力も考えたが、目の前のハンサンから手が伸びているのは確認できない。懸念材料はどこにもなかった。

 しかし見ないわけにもいかず、セラはウェィラを離し、ハンサンに背を向けた。

「!?」

「どうしたんだい、セラ?」

 目を瞠ったセラに、ユフォンが首を傾げた。

「ユフォン、色が……!」

「えっと、それは君の目の光のは話……ってわけじゃなさそうだね?」

「……うん、ユフォンの色が、なくなってる」

 白が揺蕩うセラのサファイアが映すのは、色彩を失った筆師の姿だった。白と黒の濃淡だけが彼に乗っていた。

 恐る恐るといった様子で自身の手を見やるユフォン。

 目を見開いて、身体中をくまなく見回すユフォン。「本当だ……これは一体……!?」

「その辺りがこの迷宮の中間なのよ」フュレイだ。「そこから先は、色の力には頼れないわよセラ」

 彼女の言葉の終わりを見計らって、ハンサン蹴りかかってきた。もちろん注意を向けていたセラだ、ハンサンから離れるようにして転がり、簡単に躱した。

 途端。

 ユフォンの前で、ハンサンの方へ向き直った彼女のヴェールから色が失せた。ヴェールだけじゃない、身体からもだ。

「わたしもっ……!」

「大丈夫かい、セラ!」

「うん、問題はないと思う」

「本当にそうですかな?」

 ハンサンが迫ってきた。彼からも色彩がなくなる。

「あなたも入ってきてるなら、そういうことでしょ!」

 今度こそフォルセスを抜いて、セラはハンサンを迎え撃つ。フォルセスも、無彩色だ。

 その時点でセラは違和感を覚えた。

 フォルセスが重く感じたのだ。

 違う。フォルセスの助けがないのだ。

 触れただけで活力が漲る『神鳥の羽根』という鋼が使われたフォルセス。握った者の力を引き上げる能力があるのだが、今はそれがないのだ。

「勘がいいあなた様なら、もうお気づきになられたのでは?」

「色が力の意味……」

 まだわからないことがある。だからセラはすぐにその答えを求めて試す。

 その場で花が舞った。薄灰色の花だ。移動することのないナパードだった。ナパードがこれなら、きっと他も同じだろう。

「そこまでしたら、もうすべてわかったも同然よね、セラ」

 まるで親のように言うフュレイをセラは睨む。

「ええ、そうね。ヨコズナの修行を思い出す」

 頼れるのは己の身体能力と感覚だけだ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品