碧き舞い花Ⅱ

御島いる

240:最年少の指揮者

 〇~〇~〇~〇

「いままで思ってたんだけどさ、そもそもメルディン様が変人だよな?」

「わかる。あの人のあれ、なんだっけ変な指揮法。あれもさ、使えない指揮法だったてことだろ? 他の指揮者様、誰も使ってないし」

「あー、確かに。そもそも界音を指揮しないなんて指揮じゃなくね?」

「指揮者擬きってな」

 その日、キノセは今までにない陰口を耳にした。

 メルディンに対する誹謗中傷だ。

 我慢ならなかった。自分のことなら別によかった。だから黙って聞き流していた。しかし、師のこととなれば頭に昇った血を鎮めることはできない。

「お前ら!」

 キノセは自席から立ち上がると、陰口を宣っていた二人の机へ詰め寄った。

「あ?」

「なに?」

「聞こえてないとでも思ってたか?」

 二人はキノセの言葉に視線を合わせて肩を竦めた。

「は?」

「なんのこと?」

 薄ら笑いを浮かべる二人。キセノはそれに対して、鼻で笑った。

「そっか。そうだよな、お前らみたいな凡人の耳じゃ、聞こえない範疇なんだろうな。悪かったよ、俺の感覚で話し進めてさ」

「はぁ? なにお前」

「調子乗ってんじゃねーぞ」

「調子? 乗れなきゃ指揮者なんて務まんないだろ」

「そういうのを言ってんだよ!」

 一人がキノセの胸元を掴んできた。

「お前、指揮者の家で暮らしてるからっていい気になってんじゃねーぞ。だいたい、メルディン様なんて指揮者の中じゃ下の下……なんで指揮者わかんねーくらいだよ!」

「……それはさすがに」

 啖呵を切った相方に、もう一人はさすがに言い過ぎだと思ったのだろう。苦い顔をして周囲を見回した。キノセも周囲の目には気づいた。みんながみんな、関わらないようにしながら観察している。

 どうでもいい。

 キノセはとにかくメルディンへの言葉が許せなかった。胸元を掴む同窓の手首を強く握った。

「いっ……」

「メルディン様がどうして指揮者かわからないって?」

「ってーな。離せっ」

「それはお前に才能がないからだろ。メルディン様はミュズア一の指揮者だ」

「っざっけな。指揮できなくなんだろ」

「できなくてもいいだろ、お前なんか」

 言いながら、キノセは同窓を突き放す。机を動かしながら後退った彼が、キノセを睨んだ。そして拳を握ると、キノセに殴りかかってきた。

 咄嗟にキノセは手を振るった。火の界音を指揮した。

 ぼわっと大きな火炎が二人の間に盛った。

「うわぁあっ」

 同窓は慌てて飛び退いた。服に火が燃え移り、悲鳴を上げてはたき消していく。悲鳴を上げたのは彼だけでなく、周囲の人間もそうだった。そして悲鳴こそ上げはしないが、キノセも自分がしたことの過ちに気付いた。

 炎はすぐには消えず、机や壁、天井を焼きはじめていた。

 動揺の中、キノセはすぐに行動を起こした。水の界音での消火活動だ。

 しかし、動揺はあまりにも大きく、火を消せるほどの水を出すことができなかった。部屋から逃げ出していく同窓たち。広がる火の手。キノセはそれでも水を出し続けた。

 ついに火の手に囲まれたキノセ。悔しさと怒りが込み上げてきた。そして情けなさも。

 火炎によって乾燥した空気。そこにはもうキノセが指揮できる水分はないに等しかった。

 自分で起こしたことの始末もできない。それも、このことによってメルディンの顔に泥を塗ることになる。

「俺はなにをっ――」

 熱せられた空気を吸い込み、その苦しさにキノセは膝をついて伏した。酸素が減ってきたのか、意識が薄れてきた。途端、脳裏に浮かぶ景色があった。

 火事だ。

 今、目の前にしているものとは違う火事。キノセは天井を見上げ、赤ん坊の泣き声を聴いていた。その泣き声は自分のものだと彼は知っていた。

 これはキノセの両親が命を落とした事故。キセノだけが助かった事故の記憶。

 彼は生まれて間もないころの記憶を覚えていた。

 指揮者を目指すきっかけは、実のところここにあったのかもしれない。

 親を殺してしまった自分を制御するため。

 知識をつけていくことで、自分がやったことの正体を知った。だから指揮者にならなければいけなかった。地位や名声は二の次だった。本当は、自分の無意識で誰かの命を奪ってしまうことに、恐怖していたのだ。誰ともつるまないかったのも、きっと恐れからだ。

 ああ、いっそのことここで終わろうか。本当はあの時死ぬはずだったのだから。

 キノセは涙を床に落とした。

 と、その時、燃え盛る炎の音の外に、人の声をキノセは聞いた。

 学園の教育者たちの声だ。

「水を持ってこい! それを界音で増幅させるんだ!」

 その声を聞いて、キノセは急に冷静になった。空気中の水分も使えないのかと、教育者たちを心の底から見下した。そもそもキノセが空気中の水分を界音で操ることができたのは、指揮棒を使った訓練の時にメルディンから教わったからだ。つまりはやはり、間違いなく、メルディンの実力は貶められるものではないのだ。そしてその師から教わっている身として、あんな情けない奴らに助けられることになるなど、それこそ師の不名誉に繋がる。それはキノセにとって癪に障ることだった。

 血の繋がりもない、見ず知らずの子どもに真剣に向き合ってくれた。自分の制御すらも二の次にするほど、彼にとってメルディンの存在は大きいのだ。

 キノセは乾いていく床の涙を睨んだ。そしてすくっと身体を上げると、床の涙の上で手を大きく振り上げた。

 大噴水。

 操られた界音によって莫大に膨れ上がった水は、そのまま部屋中を渦巻く大洪水となって、扉や窓から飛び出していった。火の気配など、全く残らなかった。

 ずぶ濡れのキノセは、同じくずぶ濡れになった部屋の扉の向こうの教育者や同窓たちに、五線の瞳を強く差し向けた。

「メルディン・ヲーファは偉大な指揮者だ!」





 それから数日、キノセは十二歳にして指揮者になった。これはミュズア史上最年少の記録だ。

 キノセはその才能により大衆の心を掴み、若くして人気の指揮者の仲間入りするが、旋律協会はキノセと師であるメルディンをよく思っていなかった。

 キノセに指揮者の資格が与えられてから三年後。キノセが心色指揮法の訓練をはじめて間もない頃、メルディンのもとに旋律協会からの遣いが来て、辞令が出された。

 こうしてメルディンは『界音の指揮者』として賢者に認定され、弟子であるキノセを連れ、ミュズアの代表として『賢者評議会』に参加することになった。

 ~〇~〇~〇~

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品