碧き舞い花Ⅱ

御島いる

231:天地鳴動・霊峰退去

 半神の力を使いこなすことでここまで変わるのかと思うほど、圧倒的だった。闘気とは別に違う流れが感じ取れる。人が持つものとは違う流れ。これが神の気配に違いない。きっと正真正銘の神は闘気を持たず、これだけなのだろう。

 神の睨みも神の瞬間移動も、闘気よりも明確に、克明に、鮮明と感じ取れる。だから反応が容易い。なによりバーゼィが食した数多の神々の力も、超感覚と気読術が捉えるより早く察知できた。

 もちろん敵からの攻撃も受けた。ただ、バーゼィではないが、黒き肌は硬く、大抵の攻撃では傷は浅かった。そして異常なほどの回復力で傷はなくなる。

 これだけなら同じような力を持つバーゼィとは互角で、長期戦になると思われた。だが違った。バーゼィからは油断を感じられた。そこをハツカは真剣に攻めた。

 そして今、バーゼィの油断が焦りと怒りとなった。

『神喰らい』は激怒し叫ぶ。

「どいつもこいつも! 俺は神を喰らう! 捕食者だ! 神の上に立つ男が、簡単に超えられていいはずない! そうだろっ!!」

 バーゼィが足を踏み鳴らした。地団駄を踏むように何度も、何度も。

 すると大地が大きな影に覆われた。見上げると隕石。それも一つではなかった。

 隕石群。

「もう喰えなくたっていい! 死ぬなら死んじまえぇ!」

 バーゼィは天高く飛び立ち、影の主である隕石たちの上へ出た。

「ハツカっ!」

 イソラが焦った様子で駆け寄ってきた。こうなる前に決めてあげればよかったかなと思うハツカ。

「大丈夫だよ、イソラ」

「でも、さすがにあの量じゃ……」

「じゃあ、逃げる?」

「それはっ!」

「ね。だからお姉ちゃんを信じて」

 ハツカは妹の結わえた前髪をちょんと弾いて笑った。

 戸惑うイソラを余所にサィゼムを後ろに引いたハツカ。サファイアを瞼に隠し、長く息を吐く。

 隕石たち。そしてその先に敵。もう終わったとみているのか、荒い息の中に余裕が感じ取れる。また油断している。

 命取りこの上なし。

 息を吐き終わると、すっと吸い込んで、瞼を上げると隕石群をサファイアで睨み上げた。

 隕石たちが、落下をやめた。ぶるりと震える。

 だんっとハツカが一歩踏み出した。「天地鳴動!」

 巨石たちが粉々に砕けて砂となって空を覆う。

「なっ!?」バーゼィが目も口もあんぐりと開ける。

 ハツカはサィゼムを斬り上げる。

霊峰退去れいほうたいきょ!」

 砂の幕はきれいに真っ二つ。バーゼィ・ドュラ・ノーザも真っ二つ。

 遅れてやってきたハツカが振るった剣の風圧に、砂は四散する。

 そして『神喰らい』は風圧に揺らぎ、上下ばらばらに地面に落ちてくる。

 天地鳴動・霊峰退去。

 それすなわち、霊峰が天地を震わし逃げ出す斬撃なり。

「……すごい、ハツカ」

 呆気に取られたイソラの声を聞きながら、ハツカは身体から黒を抜く。

「大師匠様、怒るかな。勝手に新しく作っちゃって……」

「くっそぉぉぉ……」

 唸り声にハツカはイソラと共にバーゼィの上半身に、警戒しながら駆け寄る。まだ息がある。かなり弱っているが、この状態でもなにかできるかもしれない。しっかりとどめを刺さなければ。ハツカはバーゼィの頭に向かってサィゼムを突き立てた。

「ぐぁ――」

 息の根を止めた。完全に。

 滝の岩場にはハツカとイソラの気配しか残っていない。

「デラバンさんを運ぼう」

 ハツカは静かに言って、イソラも静かに頷いた。

「うん」





 竜人の遺体へ足を向ける姉妹。

 二人は気づかない。バーゼィの上半身と下半身が場所を入れ替えたことを。その上半身、バーゼィが憎々し気に二人の背中を睨んでいたことを。そしてヒィズルから消えたことを。

「碧き舞い花Ⅱ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く