碧き舞い花Ⅱ

御島いる

55:覇王の指は一度鳴る

「随分粘るねぇ、お兄さん。舞い花ちゃんが幽霊になっても困るし、この世界から幽霊の存在を消してるんだけど。やっぱりあれかな? 帝が『それ』の力で呼んだから特別に強く結びついてるってことでいいのかな」
 ビズラスがセラを抱きかかえながら睨む先、自らが空けた穴から空へ向かっていくズーデル。
「最後まで見届けてあげたいんだけど、俺も早く新しい世界に行きたいんだ、ごめんね。兄妹仲良く、死んでよ」
 そう言って空高く、青空に青雲のマントを溶け込ませると、飛び去った。
「……」
 視線を妹に向ける。
 抱く手が、輪郭を失いはじめていた。気を張ってどうにかなるものではなさそうだ。
 このままここで妹の死を悼んで、消えるのを待つだけ。
 それでいいはずがなかった。
 自身が消えれば、妹は地下深くで眠り続けることになる。世界が壊れればそんなことは関係ないのかもしれないが、そんなことは許せなかった。
「ドルンシャ、ごめん」
 命を捨ててまで頼ってくれたが、ズーデルを止めることはできなかった。
 まだ間に合う?
 駄目だ。セラを奪われた失意は大きい。戦いに向かう意思などなかった。
 ズーデルの言葉に従うのは癪だが、家族と死んでいくことを選ぶ。
 穴を見上げるビズラス。
 幽霊でなければ、アズにでも跳んだのだろう。
 せめて地上へと、黄色い花を散らした。


 彼が選んだのは、竪琴の森だった。




「あれ、どうしたのフェズ?」
 俯いたフェズは上からの呼びかけに、顔を上げた。小さなユフォンも彼に倣った。
「ズーデル……」
 答えたのはフェズでもユフォンでもない。もちろん、気体人間ヒャリオでも。
 ボリジャーク帝だ。意識が戻ったようで、覚束ない足取りで、ズーデルの下へ歩んでいく。
「ことは、成したのか、覇王よ」
「ああ、ボリジャークいたの? いなくてもよかったんだけど、いるなら聞いていいよ」
「?」
「フェズ、約束なんだけど。君をこの世界から出してあげるってやつ。あれさ、なしで」
「……」
 フェズはなにも言わなかった。
「いいよね? ほら、舞い花ちゃんをよろしくって言ったけど、結局俺の方来ちゃったし。先に破ったのは、君の方ってことで」
「約束は往々にして破られるものだ」
 ズーデルに言ったかのように思われたが、ユフォンの耳には続きが小さく聞こえた。「な、ズィプ」と。
「おお、わかってくれるんだ。じゃ、そういうことだから、君を愛した世界と、眠ってね」
 手を顔の高さまでもってくるズーデル。
「おい待て!」
 そんな彼に向かって叫んだのはボリジャーク。すごい剣幕でズーデルを睨み上げている。ズーデルは動きを止めて、ちらりと無言で見下し返した。
「俺たちはどうなる! 皆を集めて一緒に新世界へ移るはずだろっ?」
「ふっ、く、ははははははっ! ばっかだねぇ、そんな必死になっちゃって。それとも頭がいいから感付いちゃったのかな? 自分たちはここまでだってさ」
 ボリジャークの顔に絶望が張り付いたのをユフォンは見た。
「最初から世界を作るのに、この空にいる人間を連れていくわけないでしょ? ま、ここまで協力してくれたのは感謝してるよ、ありがとう。そして、バイバイ。これが新世界へと旅立つ俺への祝砲、そして偉大な世界への感謝の礼砲になる」
 ぱちん――。
 指を鳴らした青雲覇王。それで終わりだった。
「図ったな、小僧ぉ!」
 ボリジャークの叫び。
「やめろおぉぉ!」
 ユフォンの叫び。
 天に伸びるフェズの手。
 それがユフォンの耳と目が捉えた、最後の光景。


 この日、異空からホワッグマーラという世界が消えた。




 ~〇~〇~〇~
「終わりに向かってる世界とは思えないな」
 ぽろん、ぽろんと音を奏でる木々に囲まれた爽やかな空間。ビズラスは跳んだ先に人がいたことに目を瞠った。そして零す。
「セラ?」
 ~〇~〇~〇~

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品