碧き舞い花Ⅱ

御島いる

42:女怪盗の影

 ズーデルは羽織る青雲のマントに、触れるか触れないかの距離で手をかざし、動かす。すると、彼の手に剣が握られた。
 そのまま、迫ったセラのフォルセスを受け止めた。
「せっかちだなぁ、舞い花ちゃん。まだ帝さんの答えも聞いてないのに?」
 しゃくしゃくな態度で鍔迫り合いをしながら、ズーデルは青い瞳をドルンシャに向ける。
「ねぇ、どうするの? 『それ』くれるの? それともここにいる全員、殺す?」
「そんなことはさせないさ」
 ドルンシャは小さく首を横に振ると、高々と手の平を天空に突き上げた。魔素が放たれ、あるところまで昇り詰めると、噴水の水のように広がり落ちて、闘技場と客席の間に分厚い障壁が完成した。
「あっそ、ボリジャーク、殺しちゃっていいよ、そいつ」
「ああ」
 ドルンシャは口角を上げる。「いいのかな?」
「ん? なに?」
「この世界で『それ』の保管場所を知ってるのは――」
「あんただけってだって?」
 わずかに笑んで首を傾げたズーデル。その隙をついて、セラは彼の背後に動いた。
「だから焦んないでよ」
「っ……」
 肩口から回した剣で易々と、フォルセスを防ぐズーデル。視線はドルンシャに向いたままだ。
「このコロシアムの地下は明るいよね。別の場所も、この都市の地下はそうらしいじゃない。対外的には魔素技術ってことになってるけど、ほんとにそうかな? なんで明るいのかな? 実は『輝ける者』たちと同じ原理で光ってるんじゃないかな? ねぇ、どう? 答え合わせしてよ」
 ドルンシャの拳に力が入って、ぐっと握られた。
「俺が『輝ける者』たちのパピルスの情報だけで攻めてきてると思った? 機密情報、盗まれたのもこんなイベントの時だったよね。あの犯人さ、女怪盗ナギュラ・ク・スラー。この世界の出身でしょ? 知ってた?」
「ナギュラ・ク・スラーだって……?」
「そうそう。あんたが液状人間に乗っ取られてる間に、逃げおおせた女だよ」
「なにをしたか知らんがな」とボリジャークが口を挟む。「液状人間の事件の真っ只中だったよ。ズーデルの元に避難していた俺たちのところに現れてな。マグリアの機密情報と他都市、他世界の情報収集を対価に、『夜霧』からの保護を求めてきた」
「……『夜霧』からの保護」
 ナギュラが帝居から機密を抜しみ出したことも驚いたが、なによりセラが引っ掛かったのは、彼女が『夜霧』から護ってほしいと願い出たというところだった。
 もしやと思う事柄がセラの頭にはある。確信はないが、セラが繋げられる情報のなかに、ナギュラが『夜霧』に行きつくルートがある。
 女怪盗と『夜霧』の繋がり。
 鍵、かもしれない。
 思えば、彼女がしていた黒い指輪は、異空環だったのかもしれない。
「ねぇねぇ、舞い花ちゃん」ズーデルは横目で背後のセラに視線の向けてくる。「意識が逸れてるよ? 考え事してる顔もきれいだね」
 セラはキッとズーデルを睨みながら、距離を取った。
 まるで飽きたかのように前に向き直り、ズーデルはドルンシャを見据える。
「『それ』がどこにあるかって知ってることも話しちゃったし、ほんと、殺しちゃっていいよね?」
 ぐりんと振り返るズーデル。
「まとめてさっ!」
 ズデールから、さっきグースを吹き飛ばした陽炎の塊がセラに向かって放たれた。
「避けてもいいよ、舞い花ちゃん! うしろのみんな、死んじゃうけどね!」
 ドルンシャが作り出した障壁を無視するような言葉。だが、セラは彼の言葉に嘘がないだろうと思った。おそらく『それ』の一つのものと思われる力ならば、いくらドルンシャの魔素の壁と言えども、意味をなさない可能性の方が高い。
 しかしどう対処する。
 セラはグースの姿、気配を思い返す。
 一撃で虫の息だった。
 かといって障壁のマカを盾にしても、役に立たない。
 打つ手、なし。
 想造の力くらいか……。
 無為な期待だ。
 古の力はヴェールの輝きすら届かない意識の底で、深い眠りに就いている。
 一か八か、受けるしか、ない。


「太古の法」


 静かな声が、響いた。
 空気を読まないその声と老紳士を共だって、セラの前に現れたクリアブルーの髪をなびかせる天才魔闘士。
 現代ではありえない、セラとは違うが古の力を、彼もまた持っていた。
 第一世代のマカ。
 マカと呼ぶのは便宜上だろう。
 空気中の魔素を自在に操る、魔素に満ち満ちたホワッグマーラ最強の技術。
 陽炎は、魔素に手なずけられた。
「液状人間の時は結局最後だけだったからな、今回はちゃんと参加させてもらう」
 フェズルシィ・クロガテラーはどこかむくれながらも、しかしおもちゃに囲まれた子供のような顔でそう言った。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品