碧き舞い花Ⅱ

御島いる

7:作戦当日と依頼のあと

 時はわずかに遡り、トラセークァス。
 作戦当日、キノセとテム、それからイソラ・イチはまろやかな匂いに満ちた世界を訪れた。そこに一人で暮らす連盟の仲間を訪ねて。
 城の前庭で黄金ゴールドの髪と首から下げる『記憶の羅針盤』を揺らし、ネルフォーネ・ウォル・ベルトアリァスは生き生きと語る。
透過同化とうかどうかコートのすばらしさを。
「これはガラスメィリア散るクースス都市レガス隠匿ハイドの術式を組み込んだ生地でできていますのよ! 生地に術式を組み込むというのは――」
「ネルフォーネ、もういいから。こっちはこれから敵地に潜入しようって、気を張ってるんだ。使い方だけ、手短に説明しろ」
 キノセはネルが抱えたコートを奪い取る。続いてテムとイソラも、二人は優しく受け取る。
「ふんっ。やっぱりあなた嫌いよ、キノセ」
「俺の好き嫌いはどうでもいい」キノセはコートを羽織る。「着るだけでいいのか?」
「……」
 キノセの問いにネルはぶすっとしたまま黙り込む。じっとキノセを見つめる。
 見かねて、イソラが盲目を向け首を傾げる。
「……どうすればいいの? ネルお姉ちゃん?」
「着ただけじゃ駄目ね」
 ネルはキノセにわざとらしく肩を竦めて見せる。そうしてからコートを羽織ったイソラの前に立ち、優しくフードを頭に被せた。
 するとイソラの姿が消えた。気配まで丸ごと。
「ほんとに気配まで消えるんだね」とテム。
「みんなには見えてないの?」
 イソラの声だけがそよ風に乗って流れた。
「ええ。音までは、消せないですけどね。癪ですけど」
 ネルがキノセを横目で見ると、キノセはふんっと鼻を鳴らした。
「気配はあたしでも感じられないのかな?」
 フードを下し、姿を現したイソラが訊くと、ネルはテムとイソラの二人に目配せした。一転して、嬉々とした顔で。
「試してみて。それが答えよ」
「ネルさーん。葉っぱ貰いに来た、よ?」
 テムがフードを被ろうとしたところで、四人の前に扉が現れ、そこから赤髪の半血竜人娘が出てきた。
 四人はその登場に目を瞠る。「っ!?」
「あ! イソラさん、テムさん」
 シァンは深々とヒィズルの二人に頭を下げた。シァンは彼らと同じ、ヒィズルの伝統的な剣士の衣装である風通しのよさそうな、袖口、裾口 襟元が大きく開いた服を着ている。
 彼女はイソラとテムの妹弟子だ。
 シァンは顔を上げるとキノセを見て目を細める。
「……えっと、それと、見たことはあるんだけど……名前が……ごめんなさい」
 テムが言う。「キノセ」
「あっ! そうだ、キノセさん!」シァンは手を打って笑う。「みんなはネルさんに、どんな用?」
「ああ」キノセはテムに頷く。そしてイソラにも目配せして神妙に告げる。「行くぞ」
 イソラも真剣な表情で頷きを返すと、一言だけシァンに言う。
「シァン、また今度ね」
「え? ちょ、なんで?」
 ヒィズルの二人は透過同化コートの機能を発揮したうえで、トラセークァスから出た。最後にキノセがネルに「頼むぞ」と言い残し、二人と同じく消え去った。
「なになに? どういうこと、ネルさん!」
「なんでもないわよ、シァン」ネルはさもなにもなかったかのように、シァンを城の中へと誘う。「さ、葉っぱよね。採りに行きましょう」
 シァンはネルに伴いながらも問う。
「えーっ? なんか隠してるでしょ、絶対」
「なにも?」
「ネルさん!」シァンがネルの前に躍り出て、真っ直ぐな視線を向ける。「それ、わたしの目見てもう一度言って」
 ネルは視線の外す。「……なんで?」
「だって絶対なんか隠してるもん」
 ネルは視線を外したまま答える。
「わかってるなら聞かないで。隠すのだから、意味があるのよ」
 視線の先に回り込むシァン。
「意味って?」
 外すネル。
「それも駄目」
 回り込むシァン。
「なんで?」
 外すネル。
「しつこいわよ」
 回り込むシァン。
「だってー…………わかった」
 シァンはネルの横に並び、正面を向いて歩き出す。
「はぁ……理解してくれてありが――!?」
 気を抜いて溜息をついたネル。だが、視線を上げると正面にシァンの顔があった。満面の笑みだった。
「で、なーに?」
 青玉サファイアと竜の瞳が交差する。
 サファイアが、揺らぐ。

「碧き舞い花Ⅱ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く