No title_君なら何とタイトルをつけるか

天ノ

失った物

潮の香りと賑やかな声、気持ちい海風に晴天の空。ヴェルザの心は明るかった。
「ヴェルザちゃん!お待たせ!」
小走りでヴェルザの所へ来たマリー。
「じゃぁ、行こうか!」
少し照れながらもマリーと街へ行くヴェルザと楽しそうな顔をしているマリーを見る黒衣装の集団がいた。
「何しようか?」
「まだ時間はある…」
「そーだよね。いつも厳しい訓練あるから無いと楽だなぁ」
「……」
「…如何したの?」
「あ、いや…何でもない」
マリーはヴェルザの顔を覗き込み不思議そうに見た。
「そうだった!これ!クッキー作ったの食べてみて!!」 
「う、うん…」 
サクサクとした美味しいクッキーだったがほんの少し苦味があったようにヴェルザは感じた。
「あっ!ねぇみてみて、あれ!」
マリーの指さした物を見るとそこには可愛らしい桃色と水色の猫のストラップがあった。
「可愛いね?」
「…うん、可愛い」
「ねぇ、お揃いで買おうよ?」
「良いよ」
初めて同性で歳が近い人と出かけて、初めてお揃いのものを買って、初めてこんなに楽しかったヴェルザは幸せそうに少しだけ微笑んだ。
「本当に可愛いなぁ、ヴェルザちゃんの桃色も良いね!」
「うん…マリーさん」
「…?」
「楽しい、有難う」
照れながらも一生懸命マリーに伝えようとするヴェルザをみてマリーは、
「えへへ…私も楽しい!有難う!!」
マリーは無邪気に笑った。その後もヴェルザとマリーは街を巡った。
「お腹空いたなぁ」
「そうですね…何処か店に入りましょう」
ヴェルザは目に入ったオシャレなカフェを見つけて指をさして振り返ると…
「マリーさん………?」
今そこに居たマリーの姿が無かった。
ヴェルザは辺りを見回したがマリーは居なく嫌な予感がした。
「ま、マリーさん!」とヴェルザは呼んだが返事は無かった。不安になったヴェルザはマリーを探し回った…店番の女と客が何やら話していた。
「さっき黒衣装の集団を路地裏で見てね…物騒な様子だったわぁ」
「へぇ、それは怖いなぁ」
「大きな袋を担いでいてねぇ…」
「誘拐犯か何かですかね?」
「さぁ……?」
ヴェルザはその話に嫌な予感がして女に聞くと女は少し戸惑ったが答えた。
「あの…今の話…その路地裏って何処ですか?」
「え、あっ…あぁ直ぐそこの角だよ?」
「有難うございます」
ヴェルザは走って路地裏へ入って行き、片方の耳に手を当て耳を澄ました。遠くから男の集団の声がした。ヴェルザは声のした方向へ向かった。
「思ったより遠くなかった…」
ヴェルザは大きな袋を地面に置いて座って何か話している3人の男を見つけた。
「成功しました」
「あぁ、命令通り処理しろ」
「了解しました」
「隊長、団長から連絡がありました」
「何だと?」
「其方へ向かう。だそうです」
「そうか…では邪魔が入らないようにするぞ」
隊長と呼ばれる男、手下の2人…
ヴェルザは会話を聞いてある程度の状況は判断できた。
「団長…って誰だろうか?」
呟いているとヴェルザは後ろから強い気を感じ、素早く振り返るとそこには一昨日の青年が立っていた。
「君、此処で何をしているの?」
ヴェルザは逃げようとするが青年に腕を掴まれて取り押さえられた。倒れた音に気付いた男達が現れた。
「何をしている!」
「って…団長?」
「その少女は誰ですか?」
男達は混乱したように団長と呼ばれている青年に聞いていた。
「この子は一等兵の団員だ」
青年は男達にヴェルザの事を話した。
「この子を縛っておいて。」青年はそう男達に命令するとヴェルザを男達に引渡した。ヴェルザは強く縛られ座らせられた。
「袋から女を出せ」
男達は青年に言われるままに動いた。
袋から口を縛られているマリーが出て来た。
「マリーさん!!」
マリーは声が出ないが必死にヴェルザに助けを求めているが縛られて、囲まれているヴェルザにはどうしようも出来なかった。そう…普通は考える。マリーを助ける事がヴェルザには出来るが縄を解く時間が欲しかった。
「あの!如何してこんな事をするんですか?」
ヴェルザは時間を作ろうと青年に問いた。
「君には関係ない」
「でもっ!マリーさんだって関係無いんじゃないんですか?」
「マリーが関係無いなら誘拐なんてしないよ」
あと少しで縄が解けるヴェルザは青年に聞いた。
「マリーさんをどうするの?」
「はぁ…それ最初に答えたじゃないか。君には関係無い…いや、でも教えても良いかな。気が変わった」
「…?」
「殺すんだよ」
「え…」
ヴェルザは余計に混乱して解くことが出来た縄を隠して握ったままだった。青年は微笑みヴェルザに言った。
「マリーはね…反逆者なんだよ。リアムを暗殺しようと計画していた者、そして実行して失敗した者なんだよ」
「マリーさんが…暗殺?…貴方は誰?」
ヴェルザはマリーを見た。恐怖に満ちた目で泣いて、助けを求めている。青年を見るとまだ微笑んでいる。
「僕は海上団の団長だよ」
「…団長が嘘をついて団員を殺すはずがない」
「そうそう、君 物分りがいいね」
ヴェルザはマリーが暗殺出来るような人じゃないと考えた。団長の話も信じられるが、信じたく無かった。
「自分は信じられません」
ヴェルザはハッキリと団長にそう言った。
マリーの口から話してもらわないと信じられないとヴェルザは考えた。
「…マリーの口から言わせれば信じるだろう。口の布を解いてあげて」
団長はヴェルザの考えていた事をあっさりと見破り男達に命令した。
「…っ!!早く殺せ!!私は兄を殺しそびれた!捕まったら殺される覚悟は出来ている」
そのマリーの言葉にヴェルザの心は黒くなった。信じたく無かったことが事実だったとなれば受け入れなければならない。
「嘘だ!!」
ヴェルザは大声で叫んだ。
「嘘じゃない!私は兄を暗殺するように殺し屋に依頼した。けれど、その殺し屋は捕まって処刑された…だから今度は自ら殺そうとした」
マリーはヴェルザに対して怒鳴りつけた。その時のマリーの顔は恐怖と怒りが混ざっていた。
死にたくない、死ぬ恐怖、けれど副団長を殺す事が出来なかった怒り、いや、ヴェルザには分からないマリーが兄に対する怒りの顔だった。
「…リアムはマリーに会う気は無かったそうだったよ。だから僕が態々出向いたんだから…一体どうしたら兄弟そんなになるんだい?」
団長は呆れ顔にマリーに問いたがマリーは答えなかった。
「…」
「マリーさん…」
ヴェルザは現実をどう受け止めたら良いか分からなかった。
「マリー、君はその子も殺そうとしただろう?リアムを殺す練習として」
「え…」
ヴェルザは奈落の底に落とされた気になった。明るかった所から暗く深い所へ落ちて行く。
「だから何?」
マリーは狂気に満ちた顔をして団長に応えた。
「私は人を殺すなんて初めてだから練習が必要だったのよ。」
「マリーさん…嘘だと言って?自分は…」
「お前に近付いたのは怪しまれないようにするためでもあったのよ。じゃなきゃ貴方みたいな……」
ヴェルザの視界が一瞬暗くなって、色が入るとそこには首から血を流したマリーが倒れていた。突然の状況に男達とヴェルザは黙っていた。
「…醜い」
と言ったのは右手にナイフを持った副団長だった。ヴェルザはマリーの死体をみて泣き叫んだ。ヴェルザにとって失いたくない物は失われた、初めてヴェルザを見てくれて恐れなかったマリーはヴェルザにとって…友達と認識出来るものになっていたのだろう。
「やぁ、リアム。結局 来たんだ…」
「最後くらい顔を見ておこうと思いまして…団長、この度はマリーがご迷惑をおかけしました。今後は……とは言っても、もう死にましたから大丈夫でしょう」
団長は笑って路地裏を出ていった。
「マリーさんは…副団長の妹……なのにっ、何で……そんな平気にしているんですか」
「…私は生存本能が働いただけだ。それと、その答えは人を殺してもどうも思わないからだ。お前と同じだ」
「……」
「否定しないのか?…それはお前が一等兵の特別班 暗殺者だからか」
「他の団員に比べて特別班の訓練は楽だろう?ただ自主練習と術を教わるだけ…私も特別班だったからな。分かるんだよ」
副団長は笑う事無くヴェルザを見下ろした。
ヴェルザは泣き叫びは止まったが心に空いた空白が寒かった。いつの間にか男達はマリーの死体を回収し、副団長は帰って行った。
ヴェルザはまだ微かに残ったマリーの返り血を見て何も考えずにいた。
「ヴェルちゃん、帰るよ」
月の光が照らすグレイの姿はヴェルザの視界にはボヤけて移っていた。ヴェルザの顔色は悪く、体は動かなく、声の出ない状態だった。
「毒だね…致死量では無いっぽいが、顔色が悪い……」
「ヴェルちゃん。今回、私はねこの事を知っていた。済まなかったね…辛いだろうがどうしようも出来ない」
ヴェルザの視界は暗くなりマリーの姿と笑った声が脳に浮かんだ。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品