精霊術士の英雄譚

夢見る少年

第33話 初めての貴族

僕は、次の日も、またその次の日も国王に、バレないようにしながら狩りを続けた。この世界は、日本よりも物価が、物凄く安く、1人10万エルで1年を余裕で暮らせる位だ。理由は、税金がほとんど無いためである。税金が無くて国家が成立するのか?と、思うが、国王に聞くのもめんどくさいので、放置する事にした。僕は、昨日と、一昨日で、約5万エル稼いだので、4日で1年、余裕で暮らせる位稼げるのだ。しかし、僕の夢の1つで、大豪邸に、暮らす夢があるから、サボることは、出来ない。


「あ〜あ〜1日に、100万エル位稼げないかな〜?」


「ウェスタがんばる〜」


「えっ?ウェスタは、1日で100万エル稼げるの?」


「ウェスタね〜がんばる〜」


「うん。頑張ろうね、ウェスタ」


「うん〜」


「よし、休憩は、終わり!」


「は〜い〜」


僕達は、その後も1日100万エルの目標を持ち、狩りを続けた。


「ウェスタつかれた〜」


「そうだね。そろそろ終わろっか。お疲れウェスタとエリアル」


「うん〜」


「今から街に帰るから、ウェスタとエリアルは、隠れてね」


「は〜い〜」


と、いいウェスタとエリアルを目視出来なくなったを確認して、僕は、スポイルに、帰り始めた。僕が帰り始めて20分位経った頃、


「君〜」


と、声が、かかったので、


「えっ?僕ですか?」


「そうだよ。君はもしかして【魔法王子】かい?」


「一応そう言われています」


「そうか。君があの【魔法王子】か!」


「すみませんが、どちら様ですか?」


「あー、すまない。俺の名は、アレクだ。これで分かるだろ?」


「すみませんが、分かりません」


「冗談なんか、要らないぞ」


「すみませんが、本当の事です」


「本気で言っているのか?」


「はい。すみませんが」


「俺は、このスポイルの領主のアレク伯爵だぞ!」


「大変申し訳ございませんでした」


「本当に知らないようだな、何故知らないのか?」


「ここに来たのも、先日ですし、僕は、遠く離れた田舎出なので、疎いんですよ。すみません」


「そうか。それならしょうが無いな。それより魔法の技術は、その頃から使えたのか?」


「はい。そうです」


「なら、そこに、住んでいる奴らは、皆魔法が、使えるのか?」


「いえ、使えるのは僕だけです」


「そうか。それは、残念だ」


「期待に応えられなくてすみません」


「そんなことは、無い。それより本題だか、俺の配下に、ならんか?」


「専属の剣士。と、言うことですか?」


「まぁー、そうだな。給与は、20万エルやる。どうだ?」


「給与20万は、高いのですか?」


「あー、高いぞ。大体平均は、8万エル位だ」


「確かに高いですね。でも、僕は、8日で20万エル稼げますよ?」


「なら、80万エルでどうだ?」


「そんなに、出せるんですね」


「当たり前だ!俺の懐を甘く見るなよ?」


「あっはい。質問してもいいですか?」


「いいぞ?」


「なら、何故平均給与の10倍を出してまで僕が欲しいのですか?」


「率直に言うと、他の貴族に対しての牽制と、俺の能力の高さを示すんだ」


「何故僕がいると、他の貴族への牽制に、なるんですか?」


「貴族の能力を示すのは、主に手腕と配下の能力の高さだ。手腕は、言うまでもないが、配下の能力とは、能力の高い人材を俺は、集める事が出来るんだぞ!と、言うことになるんだ。お前は、いずれいろんな貴族が、動くと思ったから、高い金出しても配下に、しようとした」


「そうなんですね。御説明ありがとうございます。確かに僕は、国王や、スポイルの冒険者ギルド長に、スカウトされました」


「お前、国王にスカウトされたのか?」


「はい」


「答えはどうした?」


「断りました」


「そうか。なら、毎月100万エルでいいから、俺の配下に、ならないか?」


「すみませんが、お断りします」


「何故だ?」


「僕は、誰の配下にも、着くつもりがありません」


「俺は、伯爵位だぞ?断っていいと思っているのか?」


「すみませんが、断ります」


「俺の権限で殺す事もできるんだぞ!」


「そうですか。なら、殺す時は、国王に報告してから殺してくださいね。今、国王と喧嘩しているので。」


「何故、国王に報告しなければいけない」


「国王は今、僕に謝罪したい筈だと思います。そんな人が、勝手に殺されていると、国王は、どう思いますかね?僕の想像なのですが、貴方は、相当な処罰を受けると思うのですけど」


「ちっ」


「あっ、因みに僕を殺したいんなら、僕に勝てる人を連れて来てくださいね?」


「俺を甘くみるなよ!」


と、言ったので、アレクの背後にずっと隠れていた人に指さして、


「なら、あの人と決闘でもします?」


「気づいていたのか?」


「気付いていないとでも思っていたのですか?」


「ちっ。今回は、許してやる。しかし、一生俺の前に現れるな!」


「分かりました」


と、言った途端、アレクは逃げるようにその場を立ち去った。


(はぁ〜。やっぱり貴族の人は、いい人いないのかなぁ?あっ、換金しないと!)


僕は、急いで帰り無事換金を出来て、宿屋に帰った。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品