【書籍化作品】自宅にダンジョンが出来た。

なつめ猫

在りし日の彼方(6)




 次々と着陸してくる陸自のヘリに乗せられていく生存者たちを見ながら、俺は『草薙の剣』を解除する。

「そうか……」

 そして――、佐々木に俺の身に何が起きたのかを聞きながら上空へと上がっていくヘリを見つめる。
 佐々木の語った内容については、俺にはまったく心当たりがない。
 だが、相沢も俺が漆黒の獣に代わっていた事を証言した事から、一人の狂言では無いと言う事はたしかだろう。
 何せ、俺には記憶がないからな……。

「やっぱり、山岸先輩はダンジョンに入ったところまでしか覚えていないんですね」
「ああ。おそらくだが、佐々木の語った内容から察するに何かしらの制約が掛かっているのかもな」

 俺は自分の手を見ながら呟く。
 そもそも、この世界が一度、終わった世界のあとに作られた世界で、そこに俺や佐々木たちが関わっていたのが本当なら、佐々木たちはともかく、俺の能力が異常なのも納得がいく。
 それに――、上の階層でモンスターに殺された人たちが生き返っているのも、普通に考えればおかしい。
 まるで、ゲームの世界みたいだ。
 そう、漠然と思ってしまう。

「――でも、そうだとしたら、どうして今の世界は存在するんでしょうか?」
「わからん」

 正直、俺には分からないことだらけだ。
 それに、佐々木が見てきた上落ち村に関しても、俺は特別な場所という認識はしてなかった。
 太陽光パネルの設置による大規模な崩落事故で村が消滅したと思っていた。
 ぞして――、事実、この世界では、そういう事になっている。
 だが、佐々木が見てきた世界や、俺の妹と会ってきたという内容から、今の前の世界では違う。

「正直、どうなっているのか、本来の真実が記憶にない俺には、いまの世界がどうなっているのかの判断がつかないな」
「そうですよね……」
「ああ。それに、いまの俺達は、この世界で生きていると言う事だけは確かだ。佐々木が見て来た世界の終焉。それが、本当に正しい史実なのかは、現段階では――」
「まるで……、今の世界はVRみたいですよね」
「バーチャルか。たしかにな……、死んだ人間が生き返ったりするからな……」

 そもそもダンジョンという存在がある事自体おかしい。
 それに魔法やスキルやレベルと言った存在。
 まるでゲームそのものじゃないか。

「――でも、先輩が助かって本当に良かったです」

 佐々木が瞳に涙を湛えて、震え声で――、そう告げてくる。

「そうだな。俺は良い後輩を持った」
「後輩……」

 不機嫌そうな表情を見せる佐々木。

「あの……」

 俺と、佐々木が話していたところで、倒れていた夫を見つけて離れていた相沢が近寄ってくると恐る恐ると言った感じで話しかけてきた。

「どうした? 旦那さんは、無事だったのか?」
「はい! 自衛隊の方が衰弱はしているようですけど、命に別状はないって」
「そうか。それは、良かった」
「はい。山岸さんには、何とお礼を言ったらいいのか……」
「例なら、こいつに言え」

 俺は佐々木の頭の上に手を置きながら話す。

「はい。望ちゃんも、ありがとう……」
「いえ。私は先輩を助けたかっただけですので……」
「それでも……よ」

 会話をしていると、陸自の人間が此方に向かって「もうすぐヘリを出します! 乗ってください!」と、声が聞こえてくる。

「相沢。旦那が乗っているヘリが出るみたいだぞ?」
「……はい。山岸さん、大変にご迷惑をおかけしました! そのうち、落ち着いたらお店に寄ってください!」
「ああ。その時はよろしく頼む」

 何度も頭を下げて相沢凛は、俺達から離れヘリに駆け寄るとヘリに乗り込み――、すぐにヘリは浮上していく。


コメント

  • ノベルバユーザー602641

    ストーリーがしっかりしていて良い。

    0
コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品