【書籍化作品】自宅にダンジョンが出来た。

なつめ猫

人類の罪過(33)



「もう……誰かが――、目の前で誰かが死ぬのは……俺の前で! 誰かが死ぬ光景を見るのは――」
「あれは……」
「そう。言ったでしょう? 人の願いを――願望を叶える器。人が願えば、それを助けるのが――」

 月読さんの言葉に呼応するかのように、私の目の前で――先輩――、山岸直人さんが両手を広げながら口を開く。

「見たくない!」

 確固たる意志を内包する声が、ドームの中に反響する。
 それと共に周囲の鬼がいっせいに動き出す。
 鬼に殴られ腕を食いちぎられながらも、その都度、再生しつつ助けを懇願してきた、ただ一人の為に立ちながら壁となり続ける。

「き、君――」
「無事か?」
「……君は、何故……」

 得心行かないのか、三宅という男は先輩に語り掛ける。
その口調は震えているように見えた。

「何故だ? 私は、君を――、君の体を散々……」
「……気にする事はない」
「――だが!」
「……俺も良く分からない。自分が、どんな状況に置かれているなんて理解していないし、どうして、こんな場所にいるのかなんて分からない。それでも……、俺は、もう――、目の前で誰かに死なれるのは嫌なんだ! 助ける事が出来たかも知れない。でも! 助ける事ができなかった……。妹を! だから! もう誰かを目の前で――、誰かが死ぬのを見るのは……だから……」
「だから、私を助けたというのか?」
「ああ……。助けられているかどうかは分からないけどな」

 体中が欠損していき、服が真っ赤に染まり、足元には夥しい血だまりが出来ていく。
 そんな中、先輩は――、山岸直人さんは、三宅という男を守る為に必死に壁となっていた。

「まるで道具……」
「そう。窮地に陥っただけを守る為に、誰かが願いを伝えた時に、その願いから生じるのが――」

 思った事が口から零れ落ちる。
 そんな私の想いを掬い取り答えを導き出す月読さん。

「彼なのよ?」
「――でも、先輩には戦う力なんて……」

 この世界で見て来たから分かる。
 山岸直人さんの体は異常ではあったけれど、戦う力なんてない。
 それは、Sランクの冒険者である先輩とは違う部分。

「すまなかった。私は、何て馬鹿なことを……。本当は、分かっていたのだ。このような事態を引き起こしたのは私だと……。妻も娘も……それで……だから……」

 私と月読さんが見ている中で三宅の独白が続く。

「だから全てを元に戻したく……」

 男の言い分は、何て身勝手なのだろうと私は思った。
 事の発端を作ったのが三宅であるのなら、全ての責任こそが日本国総理大臣にある。
 そして、大勢の人間が死んだ。
 今更、懺悔をしても遅いというのに、なんて利己的な――。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品