雷然

 牛の角は二本。鹿も二本。イッカクは名前のとおり一本。
 角のある動物は多い、二本が多数派かな?
 人間の手は二本、足も二本。目玉は二つ。性器はひとつ。鼻はひとつ、その穴は二つ。角は0本
 人間には角がない。角が生えるとしたら何本かな一本? 二本? それもとももっと沢山?
 角が生えたらもう人間じゃないのかな? 額に生えたら鬼? 耳の上からなら悪魔かな?
 人間に角が生えることなんてありえない? ナンセンス?  
 進化の可能性は無限だよ。
 猿からしたらむかーし、人間が自分達と同じ動物だったって、理解できないんじゃない?


 うーん、角のある「人間」見てみたい。どういう理屈だっから角が生えるかな?


 武器? 違う気がする。 
 性的アピール? いやそれこそナンセンス




 じゃーあれかな補助脳かな、硬い角に追加で脳を入れちゃう。


 いやいや、いくら角が硬くてもなんだか危ないよ。そんな人間すぐ死にそう。


 んー角を身体の中にしまえばいいか。それで安全。


 身体の中にある外から見えない角。


 角。


 見えない角が身体の中。
 もうそれ、ある気がする。
 ずっと前から身体の中にある。


 補助脳なんかじゃない、僕には見えない角が身体の中にある。
 その角が僕に文字を打たせる。キーボードを叩かせる。せっかく書いた文章を消させる。


 角。
 みんなにもあるのかな?






            僕には角が生えていた。

コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品