契約の森 精霊の瞳を持つ者

thruu

17

「おい、誰か台を持ってきてくれ」

ドワーフは棚の上の荷物を取ろうとして手を伸ばしながらそう叫ぶ。

すると、ドワーフではない手が伸びてきて、その先にある物を掴んだ。

「これ?」

そう言って笑顔をみせたのは、ここで最初に見かけたエルフだった。

「ああ」

ドワーフは困惑しながら、エルフから受け取ると、エルフ達はどっとやってきた。

はじめにエルフ達を見た時は数人だったはずが、今や数が増えていた。

エルフは群れをなし行動する種族だ。ドワーフ達は彼らのことをそう思っている。そしてやはり、数は増え、群れでこの地へ戻って来たのだ。

ドワーフ達は今さらに思い出していた。ここもやはり、自分達の居場所ではないということに。

落胆したようにドワーフ達は集まったエルフを見る。不思議なことに、彼らはそれぞれが構わずに自分の言いたいことを言い、やりたいことをやる。それはドワーフが見ていたエルフ達とは異なる存在だった。

けれど、ドワーフの考えは変わらなかった。

「私達はここを去ろう」

ドワーフが口々にそう言い、やりかけた作業をすべてやめて立ち去ろうとする。

すると、はじめに見たエルフ達がドワーフを止めた。

「ここで物を作ってよ。あなた達の力が必要なんだ」

けれど、彼らの言葉ではドワーフの心はやはり動かない。

「私達は、エルフと関わることを止めたんだ」

その言葉を聞くと、エルフ達は笑い声をあげた。

ドワーフは怪訝な顔をするけれど、彼らはそれに気がつくこともなく、ドワーフの肩をつかむ。

「それなら良かった!」

このエルフ達は何かおかしい。ドワーフがそう思っていると、エルフの1人が前に出る。

彼は、にっかりと笑って誇らしそうに胸を張った。

「何を隠そう俺たちは、ステレンジだ!」

ドワーフは聞きなれない言葉のせいで、ぽかんと口を開けた。

「すてれんじ?」

そんな言葉は1度だって聞いたことがなかったのだ。

胸を張って堂々としているエルフの後ろから、小声で囁く声が聞こえる。

「「ストレンジだよ……ストレンジ……!」」

言い間違えたエルフは大きな咳払いをひとつすると、ドワーフに近づく。

「あー、つまり、俺たちはもうエルフではない!ストレンジだから!」

最後はやけに大声で言い、ドワーフの耳がおかしくなりそうなほどだった。

「契約の森 精霊の瞳を持つ者」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く