契約の森 精霊の瞳を持つ者

thruu

3.







 いつの間にか、村の中は小さなランプの灯りでそこらじゅうが輝いていた。村の者達の足元を、小さな優しい光で照らし、家々からも温かい灯がもれている。


 誰もが家に戻ろうとはせず、再会を心から喜んでいる。その様子を、シアは窓際からそっと眺めていた。


 村の子供達が無事に帰って来れたことは、本当に奇跡のようで、シアは心から喜んでいた。けれどそれとは別に、頭から離れないことがあった。


「わたし、ここにいてもいいのかな……」


 その声は微かで、ライルにさえ聞こえなかった。






「入っても大丈夫」


 イズナの声が聞こえると、シアは急いで顔を扉に向ける。ユミルの家の中もまた、暖かい色の光で満ちていた。


 シアはそっと父親の顔を見ると、ライルは小さく頷き部屋に入る。シアもまた部屋に入ると、横たわったレノが真っ先に目に入った。


 目は閉じられて、身動きひとつとらない。レノの首や顔には、まだ血がついたままだった。あの時、レッドキャップがレノを斬りつけた瞬間を、シアは忘れることができなかった。


 レノが傷つけられたことも、シアンが森に1人で行ってしまったことも、全て自分が原因のようにしか思えてならなかったのだ。レノの弱りきった姿を見て、その思いはより大きくなった。


 シアは足音を立てないようにベットの横に行く。イズナがレノの耳元で何か囁くと、レノの手は微かに動いた。


 シアはとっさにその手を両手で掴むと、レノは微かに瞳を開けた。まだ意識はぼんやりとしている様子で、すぐには反応できそうもなかった。


「レノ、シアが帰ってきた。タカオさんが助けてくれたんだ。シアは無事だよ」


 ライルの声を聞くと、レノは手元へと視線を動かす。その時には、シアは大粒の涙を流していた。


「ママ、ごめんなさい」


 シアは突然そう言うと、今まで抑えていたものが弾けたように、大声で泣き始めてしまった。ライルが慌ててシアに駆け寄り、どうしていいかわからずにいる。


 レノはぼんやりとしたまま、微かにシアに笑いかける。


「シア……?何故泣いてるの?」


 レノは夢でも見ているように優しく話しかけた。シアは息もできずに、それでも必死に声を出した。


「わたしのせいで、シアンが森に……助からなかったの。ママのそのケガだって、あたしのせいで。シアンがさらわれた時も何もできなくて、全部わたしのせいで……だから、わたし」


 シアは声をあげて泣きながら、レノの手をずっと離さなかった。レノはシアの手を握り返していた。窓からは、村人達の喜ぶ声と子供達の声が聞こえる。その中で、レノはシアに囁くように言った。


「大丈夫よ。ママには分かるの。予感がするの」


 シアは泣いたままでレノを見つめる。


「何が分かるの?シアンは見つからなかったんだよ。森を1人で進んで助かるわけない。ただえさえ怖がりだし、自分より小さな子にだっていつも泣かされてるようなシアンが、あんな森で1人で、」


 シアは自分でそう言いながら、そんなことを想像しただけで心細くなってしまった。もうその続きを言うこともできない。


「あたしが、シアンだったらよかった。あたしが、いなくなればよかったのに……」


 シアンがレッドキャップにさらわれてから、ずっとそう思っていたことを、シアは声に出してしまっていた。その言葉に衝撃を受けていたのはライルだった。


「シア、なんてことを……!」


 その時、レノの呼吸が微かに変わった。イズナがほんの少し目を離した隙に、レノは完全に覚醒していた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品